SSブログ

蒼い日の出 [夜明け]

蒼い日の出

DPP_3360.JPG

    

今治天保山からの日の出です。(3月4日)

 天保山に着いた時には、周りは蒼一色でした。

 

  

  

朝日が昇る辺りは雲がビッシリです。

周りの雲の端を少しだけ染めていました。

DPP_3363.JPG

 

 

 

 

変わった雲が浮かびます。

やはり、雲の端が少し色付く程度です。

DPP_3364.JPG

 

 

   

 

空も少しづつ明るくなって行きます。

漁船が漁場に向かって通り過ぎます。 

DPP_3365.JPG

 

 

 

 

上の写真のアップです。

DPP_3366.JPG

 

 

 

 

かなり左の方ですが、少し朝焼けになっています。 

DPP_3367.JPG

 

 

 

 海面はこのように輝いていました。

DPP_3362.JPG

 

 

 

 

   

日の昇る辺りは相変わらず雲が多くて、朝日を見ることができません。  

DPP_3368.JPG

 

 

 

DPP_3369.JPG
 
  
 
 
 
  
 
  
 
上空には、青空が広がります。
  
DPP_3371.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ朝日が顔を覗かせますが、朝焼けは期待できません。 
 
DPP_3361.JPG
 
 
 
  
この日は、蒼い朝でした。
 
 
 
 
 
 
今回はこの辺で。
 
 
 
 
 
 


nice!(113)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 39

perseus

こんばんは。
いつもの夕暮れのオレンジも素敵ですが、1枚目の
『蒼い日の出』のピンっとした緊張感が漂う風景も素敵ですね^^
by perseus (2011-04-28 00:21) 

ライムグリーン

蒼いまま夜明けを迎える日の空も風情がありますね。
雲たちが太陽に抵抗していたんでしょうか???

by ライムグリーン (2011-04-28 02:50) 

旅爺さん

一面が海原~~~~~って言う感じで
雲や景色とのお話が出来て楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2011-04-28 05:48) 

hanamura

「蒼い日の出」に一票!
こちらが…好きです。

by hanamura (2011-04-28 06:02) 

よしあき・ギャラリー

毎日眺めていれば、このような日の出もあるのでしょうね。
現実感あって、味わいがありますね。
雲の形が、気のせいか違うように見えます。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-28 06:07) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。母の事について余計な心配をお掛けするようなブログUP申し訳ございません。大丈夫ですのでご心配なさらないで下さい。
「蒼い日の出」いいタイトルですね。まさにっていう感じです。凛とした朝の海もいいもんですね。
by オカジュン765 (2011-04-28 07:32) 

はくちゃん

おはようございます
静かですねぇ
1枚目。。。惹かれました
漁船が良い感じなんですね

by はくちゃん (2011-04-28 09:10) 

mamii

どの写真も綺麗な写真ですね・・最高ですね。
by mamii (2011-04-28 12:15) 

海を渡る

>perseus さん、
現地に行って朝日は諦めたのですが、
これはこれで良かったので撮りました。

>ライムグリーン さん、
私もこんなに蒼い日の出は始めてでした。

>旅爺さん さん、
海面が静かで遠くまで船が見えるのが好きです。

>hanamura さん、
蒼い方が海らしいかも知れませんね。

by 海を渡る (2011-04-28 12:27) 

海を渡る

>よしあき・ギャラリー さん、
そうですね。
毎日違う表情や思わぬ表情を見せてくれますね。
雲の形一つでも、最初から最後まででかなり変わってきますね。

>オカジュン765 さん、
本当に良かったですね。
このような蒼い朝は私も始めてです。
気持ちのいい朝でした。

>はくちゃん さん、
朝日がなくても気持ちのいい朝はありますよね。
この日は蒼一色で本当に気持ちよかったです。

>mamii さん、
ありがとうございます。
本当に蒼一色のような感じでした。

by 海を渡る (2011-04-28 12:50) 

山子路爺

まだ明けない空、海に浮かぶ船の明かり
静寂が伝わってきます。
by 山子路爺 (2011-04-28 13:11) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
母の事ではご心配おかけしました。今日の検査結果でも異常なしという事でした。
また少し安心しました。ありがとうございます。
by オカジュン765 (2011-04-28 13:47) 

rtfk

瀬戸内海は 蒼い日も 青い日も 碧い日もありますね
色が移ろう瞬間ですね~^^)
by rtfk (2011-04-28 15:03) 

(。・_・。)2k

なんともいえない素晴らしい色ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-04-28 15:54) 

海を渡る

>山子路爺 さん、
日の出を待つ間の静かな時間が何とも言えませんね。
釣りをしていた頃は、当り前の風景だったんですが。

>オカジュン765 さん、
ひと安心ですね。

>rtfk さん、
一口に青いと言っても色んな青がありますね。
日本語は表現が豊かでいいですね。
今回の青は、碧いの方が良かったかも!

by 海を渡る (2011-04-28 16:21) 

海を渡る

>(。・_・。)2k さん、
日の出の写真は諦めたんですが、
あまりにも蒼い海がきれいだったので撮ってみました。
by 海を渡る (2011-04-28 16:29) 

ため息の午後

夕日のオレンジ色も好きですが、透明感のあるブルーの風景も大好きです。
朝の海には漁船の働く姿、とても絵になりますね。
by ため息の午後 (2011-04-28 21:40) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
この日は海全体がブルーでした。
朝早いと漁船がよく通ります。
漁船の写真を撮るのは好きですよ。
by 海を渡る (2011-04-28 22:54) 

masalin6412

朝の雲は光に照らされて綺麗ですね。

by masalin6412 (2011-04-28 22:55) 

袋田の住職

海面にもいろいろな表情がありますね。
by 袋田の住職 (2011-04-29 06:40) 

寂光

いつも写真を拝見して、
海、船、空、橋などの美しい光景を堪能させていただいています。
今回の記事では、
冒頭の写真にある静寂な光景に心強く惹かれました。
空が白んでくる時間の海をしばらく見ていませんが、
一番好きな時間帯であります。
by 寂光 (2011-04-29 07:41) 

海を渡る

>masalin6412 さん、
朝日を受けた雲は色々な色や表情を見せてくれます。
見る度に感動します。

>袋田の住職 さん、
海面は、光や風や太陽や時間などによって様々な表情を見せてくれます。
海へ行くのが楽しみになります。

by 海を渡る (2011-04-29 07:47) 

海を渡る

>寂光 さん、
いつもありがとうございます。
日の出前の一時は静寂の海を感じることが出来ます。
聞こえてくるのは沖を通る船のエンジンの音だったり、
海鳥の声だったりです。
これからの季節は日の出の時間が早過ぎていけませんが。
by 海を渡る (2011-04-29 07:59) 

tromboneimai

雲に反射したオレンジと、青い夜明け、
とても美しいです。。。
by tromboneimai (2011-04-29 08:02) 

海を渡る

>tromboneimai さん、
ありがとうございます。
燃えるような夜明けもいいですが、
こんな静かで落ち着いた夜明けもいいですね。
by 海を渡る (2011-04-29 08:25) 

miya_syou

あ、蒼い日の出だ~。
こういう日の出もあるんですね。
いろんな日の出が見れてありがたいです(^^♪
by miya_syou (2011-04-29 08:44) 

yu-papa

静かなる海面・・・・瀬戸内でしか見られないでしょう。
こんな海を見ていると、故郷の海を思い出します^^

ご訪問くださりありがとうございました^^)/
by yu-papa (2011-04-29 10:30) 

吉之輔

お早うさんです、山国では絶対見られない産みの朝。
この空では朝日が昇るのを見るのは無理かもね。
二枚目の写真が特に好きです、私好みでしょうが。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-29 10:37) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
ボランティアの様子見ていただきありがとうございます。でもあそこは友ヶ島のごく一部の浜です。私のキャンプの現場、南垂水の海岸も漂流ゴミがたくさんありました。
写真見間違えていませんか?私は男前じゃないですよ(笑)
by オカジュン765 (2011-04-29 11:14) 

響

夜明けの風景って良いけど
今日はUFO見たいな雲が見れて良かったですね。
こんな青空を見ちゃうと出かけたくなります。

by (2011-04-29 13:36) 

Silvermac

穏やかな瀬戸の海も良いですね。
私は瀬戸内海を撮り続けた写真家 緑川洋一さんの写真が好きでした。
by Silvermac (2011-04-29 17:34) 

海を渡る

>miya_syou さん、
こんな日もあるんですね。
どんな日の出になるか、いつも楽しみです。

>yu-papa さん、
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
こんな静かな日の出は瀬戸内か湾でしか見られないでしょうね。

>吉之輔 さん、
こちらこそ、いつもご訪問にコメント、ありがとうございます。
大好きなふるさとの海を見て頂きたいと思っています。

>オカジュン765 さん、
ゴモの量にはビックリしますね。
この島はちょうどゴミが集まり易い位置なんでしょうかね。

>響 さん、
雲がなければ、いつも同じような日の出になるでしょうね。
雲一つでこれほど雰囲気が変わるもんですね。

>Silvermac さん、
私も、緑川洋一氏の写真は大好きです。
瀬戸内の写真もたくさん有り、うっとりしながら見ています。

by 海を渡る (2011-04-29 20:25) 

yu-papa

動物園に行かれる予定とは、ちょっぴり羨ましいです。
今は外出が制限されているもので(凹)
by yu-papa (2011-04-29 20:56) 

COLE

蒼いとき、これは私も一番好きな時間です
風景の中にどんどんと吸い込まれていきました
by COLE (2011-04-29 21:13) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
新しい灯台の写真楽しみにしています。
by オカジュン765 (2011-04-29 21:39) 

海を渡る

>yu-papa さん、
動物と触れ合うのはいいですね。

>COLE さん、
やっぱり地球は青いと実感するひと時ですね。

>オカジュン765 さん、
少し先になりそうです。

by 海を渡る (2011-04-29 22:53) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。G.Wのお仕事お疲れ様です。
我が家ではまた一大事が起こりました。でも嬉しい事件ですが。
by オカジュン765 (2011-04-30 11:53) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございました。
by yu-papa (2011-04-30 14:36) 

sumi

海の蒼さは、ブルーな心に沁みますね。
青く光る海面にすぅ~っと引き込まれそうです。
昨日、用事で男鹿方面へ出かけました。
海沿いを走行。途中、ちょっと止まって数枚パチリしてみましたが
空からもポツリポツリと雨が。。。
日本海、波も荒く、なんだか寂しげでした(T_T)




by sumi (2011-05-01 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。