SSブログ

織田ケ浜の日の出 (砂浜からの) [織田ケ浜の日の出]

織田ケ浜の日の出 (砂浜からの)

DPP_3050.JPG

 

少し前になりますが、織田ケ浜の砂浜からの日の出です。( 3 月 13 日 )

この砂浜は夏は海水浴で賑います。(トイレ と シャワー しかないですが)

 

 

日の出前の時間を狙って釣りをしていました。

沖に二隻の貨物船が停泊していました。 

DPP_3049.JPG
 
 
 
 
   
  
 
 
山の上から朝日が顔を覗かせます。
 
ここからでは水平線は見えません。 
 
DPP_3051.JPG
 
 
 
  
  
  
 
 
 
 
少しづつ雲を染めていきます。
 
DPP_3052.JPG
 
 
  
 
    
  
 
 
上空は雲ひとつない晴天です。
 
DPP_3053.JPG
 
 
  
 
 
 
  
  
 
 
波打ち際を入れて撮ります。
 
DPP_3054.JPG
 
 
 
   
  
   
 
 
朝日の下を一艘の漁船が通り過ぎます。
 
DPP_3055.JPG
 
 
  
   
 
   
 
 
上空を鳥の群れが飛び去ります。
 
鳥が少し小さいですが。 
 
DPP_3063.JPG
 
 
  
 
   
  
 
 
雲に隠れたり現れたりしながら昇って行きます。
 
DPP_3056.JPG
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
ほとんど昇り切ったところで、波打ち際を入れて 1 枚。 
 
DPP_3057.JPG
 
 
 
  
  
  
  
 
 
完全に日も昇り明るくなってきました。
 
DPP_3058.JPG
 
 
 
  
 
  
   
 
 
アオサギが目の前を横切っていきます。
 
DPP_3060.JPG
 
 
 
 
 
  
  
 
 
この浜にはウンランという花が夏に咲くそうです。
  
今まで注意して見たことがないので、今年は必ず見に来ようと思います。
   
ウンランとはこんな花です。よろしければ。
    
 
 
DPP_3062.JPG
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
この日の日の出はこれで終わりです。
  
静かな日の出でした。
 
DPP_3059.JPG
 
 
 
  
 
今回はこの辺で。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(125)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 36

yuuri37

堪能させていただきました。素晴らしいですね。
by yuuri37 (2011-04-25 00:48) 

perseus

こんばんは。
どれも素晴らしい日の出ですね。
本当にきれいです^^v
by perseus (2011-04-25 00:50) 

よしあき・ギャラリー

シュロでしょうか、シルエットを素晴らしく捉えていますね。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-25 06:10) 

masalin6412

海の地平線から顔をだす太陽…素晴らしいですね。
by masalin6412 (2011-04-25 07:54) 

rtfk

沈む夕日と違って
昇る朝日は何かしらチカラをくれるように感じます
ウンラン 綺麗な花ですね^^) ぜひ見てみたいです。
by rtfk (2011-04-25 09:24) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目と2枚目。。。ずっと見ていたくなります
言葉はありません。。。
日の出はいつ見てもすばらしく気持ちが落ち着きますね
海に光る光の帯。。。
ホントすばらしいです

by はくちゃん (2011-04-25 10:10) 

吉之輔

お早うさんです、ウンランってこの辺りでは余り見掛けませんね。
素敵なお写真と有り難いコメント感謝です、これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-04-25 10:28) 

Ladle

近くに住んでいましたがウンランの花は見たことがありません。
海にもよくいっていたのに・・・。すごく希少な植物ということでしょう。
まだ地生しているということが本当にうれしいですね。
by Ladle (2011-04-25 12:41) 

海を渡る

>yuuri37 さん、
いつもありがとうございます。
また寄って下さいね。

>perseus さん、
日の出はいいですね。
毎回違うので行くのが楽しみです。

>よしあき・ギャラリー さん、
そうですね。シュロだと思います。
昔よく蠅たたきを作りました。

>masalin6412 さん、
朝日が顔を出した瞬間は何とも言えませんね。
一日の始まりを感じますね。

>rtfk さん、
私も今まで気が付きませんでした。
今年は必ず見に行こうと思っています。

>はくちゃん さん、
海に反射する朝日はいいですね。
朝日はアッという間に明るくなってしまいます。

>吉之輔 さん、
ウンランはこういった砂地に多いようですね。
と言っても私もまだ見たことがないんですが!

by 海を渡る (2011-04-25 12:45) 

海を渡る

>Ladle さん、
私もちょっと半信半疑です。
今年はちゃんと確かめます。
by 海を渡る (2011-04-25 12:46) 

レイリー

いいですね~
日の出を待っている時の静寂な時間が好きです!
久し振りに日の出撮りにどこか行きたいです。
by レイリー (2011-04-25 13:05) 

mamii

海の地平線から、上がる太陽、空も海も砂浜もとても綺麗ですね。
by mamii (2011-04-25 13:51) 

(。・_・。)2k

お写真拝見していてたまに思うのですが
東京ではこれほどの貨物船や大型船舶を
見かけなくなったな~と思います
北海道などに行くフェリーも最近では
茨城から出港になったりで見る機会が
減ったんでしょうが埋立地だけは広がっています

by (。・_・。)2k (2011-04-25 14:11) 

海を渡る

>レイリー さん、
日の出の瞬間はいいですね。
チャンスを逃すまいと気負ってしまうのでもっとのんびりと見てみたいです。

>mamii さん、
ありがとうございます。
最近は日の出の時間が早過ぎて撮りに行けません。

>(。・_・。)2k さん、
そうですね。
来島海峡は目的地ではなくたんなる通り道なんでしょうね。
しまなみ海道の海峡ではここが一番通り易いんでしょうね。
東京の埋め立て地は地震があると怖いですね。
by 海を渡る (2011-04-25 17:05) 

美美

アオサギが横切っている日の出
素敵ですね~(*^_^*)
ウンランどんな花でしょう。
楽しみにしています!
by 美美 (2011-04-25 17:57) 

ため息の午後

1枚目、外国のようですね。 
神々しい日の出、元気を貰えそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-04-25 20:18) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
キレイな朝焼けですね。でも私には一抹の不安が・・・。
昨日3kmほどの山道でヒーハーいってるようじゃ、しまなみ海道制覇の雲行きが怪しくなってきました。夏までウォーキングトレーニングをしなくては。
by オカジュン765 (2011-04-25 20:23) 

海を渡る

>美美 さん、
朝日と鳥は似合いますね。
いつも鳥が飛んでくれることを期待しています。
ウンランは私も楽しみです。
by 海を渡る (2011-04-25 20:32) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
ここの浜にはシュロが何本かありました。
夏の日除けにいいかも知れません。
日の出にはいつも力をもらえるように思います。

>オカジュン765 さん、
今からでも間に合いますよ。
後は本人の気持ちの持ちよう次第ですね。

by 海を渡る (2011-04-25 20:52) 

sako

まさに、モネの「印象 日の出」ですね!
by sako (2011-04-25 21:21) 

mayasophia

美しい!

僕もこんな物語のような写真を撮ってみたいです!
by mayasophia (2011-04-25 22:15) 

Silvermac

日の出は殆ど撮ったことがありません。夕日はベランダから偶に撮ります。朝は弱いのです。(*^_^*)
by Silvermac (2011-04-25 22:43) 

海を渡る

>sako さん、
ありがとうございます。
こういう日の出もありました。

>mayasophia さん、
ありがとうございます。
出来るだけ、初めから終わりまでをモットーに撮ってます。

>Silvermac さん、
朝日はある程度の心構えで行きますが、
3月一杯までが限界です。
これ以降は、日の出の時間が早すぎてちょっとキツイです。

by 海を渡る (2011-04-25 23:51) 

旅爺さん

海が近いと朝でも昼でも夕方でも色んな楽しみ方があっていいですね。
朝日が上がる時ってドキドキですね。
by 旅爺さん (2011-04-26 05:45) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。

リラックマに関しては・・・
交渉してみたのですが、やはり無理という現実の壁にぶち当たりです(大爆笑)
by yu-papa (2011-04-26 09:56) 

yoko-minato

朝日とアオサギの写真が好きです。
ステキな瞬間が・・・
のんびりできそうですね。
by yoko-minato (2011-04-26 12:15) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
海はどんな季節、時間でも楽しめますね。
朝日が出る瞬間がすごく好きです。

>yu-papa さん、
リラッくまを見るだけでもいいですよね。
リラッくまを枕にして寝てみたいです。

>yoko-minato さん、
朝日や夕日には鳥が似合いますね。
なかなか思うようには飛んでくれないですが。

by 海を渡る (2011-04-26 13:41) 

aya

いつ見ても綺麗な海の夕日ですね、
鳥や船は素晴らしい夕日の引き立て役ですよね、
この瞬間を捉えられるのも、技術ですね♪
by aya (2011-04-26 21:26) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
まだ筋肉痛が治りません。でも今日新しいシュラフを注文しました。準備は着々と進んでますよ。
by オカジュン765 (2011-04-26 23:02) 

miya_syou

日の出なんですね。
オレンジ色だと、夕日のイメージが強くて(汗)
スミマセン素人で^^;
写真1枚で、朝日か、夕日か見分ける方法ってあるのでしょうか?
変な質問でスミマセン。無視してくださいね^^;
by miya_syou (2011-04-27 00:52) 

海を渡る

>aya さん、
朝日や夕日の時間は鳥たちも食事時間かも知れませんね。
よく飛んでくれます。

>オカジュン765 さん、
お疲れさんでしたね。
夏用シュラフだと小さくていいですよね。

>miya_syou さん、
そうですね。
朝日は夕日より色付きが少ないように思います。
朝日と夕日の区別は付きません。
撮った人しか分かりません。
気象条件が両方とも同じだそうです。
朝日を逆転させれば夕日になるそうです。

by 海を渡る (2011-04-27 07:17) 

sumi

いつもご支援いただき有難うございます。
日はまた昇る。。。ですね。神聖な感じがしますね。
ウンランは初めて聞くお花です。
海辺に咲くウンラン、楽しみにしています(^v^)

by sumi (2011-04-27 15:15) 

yu-papa

nice!有り難うございました。
by yu-papa (2011-04-27 17:51) 

zak

2枚目好きだなぁ♪ 
地球を感じます。
by zak (2011-04-27 19:13) 

海を渡る

>sumi さん、
こちらこそいつもご訪問、ありがとうございます。
ウンランは私も楽しみです。

>yu-papa さん、
またお邪魔します!

>zak さん、
この朝日が夕日になって、また朝日になっての繰り返しですもんね!

by 海を渡る (2011-04-27 21:38) 

ぼくあずさ

当地横浜は東京湾の先に房総半島が横たわり、朝日を拝めるスポットがありません。明日は久しぶりに三浦半島の相模湾沿いをバスでたどり、出来れば落日を拝みたいと願っています。この季節では霊峰富士山の姿は無理かと思いますが。
by ぼくあずさ (2011-04-29 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。