SSブログ

来島海峡の花たち [海の風景]

来島海峡の花たち

DPP_3263.JPG

   

この間の日曜日(4/17)の昼から、のんびりと来島海峡へ行ってみました。

ここは、サイクリングターミナル下の砂浜です。

 

 

  

ハマダイコンの花が今年も咲いていました。 

花の名前は以前、グリーン さんに教えて頂きました。

DPP_3264.JPG
 
 
 
 

  

 

来島海峡大橋の下を通過する貨物船です。 

DPP_3265.JPG

  

 

 

駐車場からしばらくの間、遠くの船を眺ていました。

この日は薄曇りで、時々弱い日が射す程度でした。

DPP_3266.JPG

  

 

 

ハマダイコンの花もそんなにたくさん咲いている訳ではなく、

駐車場と砂浜の間に1~2m の幅で咲いていました。

DPP_3267.JPG

 

 

  

かわいい花で白系と紫系とがあり、MIX もありました。

DPP_3268.JPG

 

 

 

   

潮が引いていたので磯まで下りてみました。

岩には海藻がビッシリと付いています。

DPP_3269.JPG

 

 

   

こんな海藻です。

DPP_3270.JPG

  

   

  

こんな海藻も!

DPP_3271.JPG

 

 

  

岩には、牡蠣の跡がいっぱいです。

DPP_3272.JPG

  

 

 

 

砂浜を後にして、展望館に行きました。

島通いの渡船が小島漁港の前を通過します。

DPP_3273.JPG

 

 

 

   

展望館横の道をまっすぐ下に向かって下りて行きます。

その道の途中にはツツジの花が咲いていました。

DPP_3274.JPG

 

 

   

ミツバツツジの仲間だとは思うのですが、

本当の種類と名前は分かりません。

DPP_3275.JPG

 

  

  

道の側には野イチゴの花が残っていました。

殆んどが散ってましたが、比較的きれいに残っているのを撮ってみました。

DPP_3276.JPG

 

 

 

   

道から海の方向を眺めます。

DPP_3277.JPG

 

  

  

DPP_3278.JPG

 

 

   

DPP_3279.JPG

 

  

  

DPP_3280.JPG

 

  

  

DPP_3281.JPG

 

 

   

下りる途中に、正岡子規と交友のあった松山出身の柳原極堂の碑があります。

DPP_3282.JPG

 

 

DPP_3283.JPG
 
 

 よろしければ、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%8E%9F%E6%A5%B5%E5%A0%82 

 

 

  

 散り残った山桜(?)がありました。

花びらの中に、ピンクのスジが入っていてきれいでした。

DPP_3284.JPG

 

  

 

 ミツバツツジの花を真横から撮ってみると、

おしべがこんなに飛び出しているんですね。

DPP_3285.JPG

 

 糸山公園の花たちでした。

 

 

 今回は、この辺で。

 

 


nice!(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 32

aidesu

今年中には5年振りに瀬戸内に行きたいです^^
by aidesu (2011-04-19 02:51) 

キャラハン

つつじのピンク色が優しい感じですね。。(^-^*)

by キャラハン (2011-04-19 05:28) 

よしあき・ギャラリー

さすが、いつもの海が一層華やかですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-19 05:52) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
海を渡るさんが瀬戸内の海で遊んだように友ヶ島は私にとって何度もキャンプに行った思い出の地です。本に書いた小学生の頃から高校卒業まで毎年のように行っていました。そこの清掃ボランティアに参加でき本当にラッキーです。
by オカジュン765 (2011-04-19 06:35) 

はくちゃん

こんにちは
いつもながら、素敵な景観にお花が加わって、春ですねぇ
ホントいいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-19 10:29) 

海を渡る

>aidesu さん、
松山におられた時から5年ですか。
5年振りだと何も変わっていないと思います。
昔のままがいいですよね。

>キャラハン さん、
山全面というわけではないですが、
この時期このピンクがすごくきれいです。

>よしあき・ギャラリー さん、
花のある海の風景はいいですね。

>オカジュン765 さん、
子供の頃に遊んだ場所は忘れませんね。
今は見る影もないところが多いですが。

>はくちゃん さん、
こんにちは。
なかなか海のそばに花がないですね。
それでも春は花が目立ちます。

by 海を渡る (2011-04-19 11:55) 

rtfk

海と花の組み合わせはこの時期ならではですね^^)
見ていると嬉しくなります。
ハマダイコンの白いような紫のような色が不思議と海に似合います。
by rtfk (2011-04-19 11:59) 

グリーン

いいな~海とお花の組合せ☆山国では絶対に撮れない画です☆
海を渡る さんのところで眺めて見に行った気になっています(^^)
by グリーン (2011-04-19 12:40) 

セイミー

瀬戸内は随分と色んな船が通りますね 飽きない眺めです
ハマダイコンの花は白ですか 内陸では紫だけです
by セイミー (2011-04-19 14:58) 

mamii

海を眺めるのが大好き、海と花のコラボとても綺麗ですね。
by mamii (2011-04-19 17:22) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
日曜のボランティアの行程がわかりました。とても写真など撮る暇はなさそうです。
残念!
by オカジュン765 (2011-04-19 19:44) 

ため息の午後

花咲く海峡、暖かな風を感じます。 のんびりとした春の風景
を眺めに行きたくなります。
by ため息の午後 (2011-04-19 20:14) 

hanamura

春、磯遊び、貝の美味しいといわれる春ですねぇ。
by hanamura (2011-04-19 20:37) 

海を渡る

>rtfk さん、
春は花が多くて海に行っても楽しい時季ですね。
ハマダイコン、いいですよ。

>グリーン さん、
いつもありがとうございます。
名前が分からない花がまだまだ有ります。
また教えて下さい。

>セイモー さん、
来島海峡は色々な船が通ります。
次から次へと来ますので本当に飽きません。
ハマダイコンはほんの少し紫の入ったのがあります。
遠目に見ると白く見えます。

>mamii さん、
私も海を眺めるのが大好きです。
海の見える花の風景をもっと探してみたいと思っています。

>オカジュン765 さん、
そうですか!
遊びに行くのではないですから、
それなりに頑張らないといけないですね。

>ため息の午後 さん、
桜のバックが海の写真を撮りたかったのですが、
今年は行けませんでした。
春霞の海ものんびりしていていいですよ。

>hanamura さん、
来島海峡の速い流れに揉まれた魚は、
どの魚でも一年を通しておいしいですよ。
この辺りでは、
サザエ、アワビ、瀬戸貝、トコブシなど美味しい貝がいっぱい有ります。

by 海を渡る (2011-04-19 21:16) 

Ladle

あまり写真に詳しくなくないんですが、海を渡るさんの写真を見ていると、潮の動きや、花が、風でそよいでいるように感じてしまいます。この風景はいつまでも守っていって欲しいですね。
by Ladle (2011-04-20 00:17) 

perseus

こんばんは。
来島海峡の春ですね。
紫を基調とした色合いの花がきれいです!^^
by perseus (2011-04-20 00:32) 

1969kana

ハマダイコン、綺麗な花ですね。
MIXが一番好きです(^^
by 1969kana (2011-04-20 01:07) 

旅爺さん

海も岸辺や浅瀬に岩場などでも色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-04-20 05:23) 

海を渡る

>Ladle さん、
瀬戸内の素晴しい景色は残したいですね。

>perseus さん、
来島海峡はもう春ですね。
紫の花が目立ちます。

>1969kana さん、
去年撮った写真をブログに載せたとき、
グリーンさんが名前を教えてくれました。
名前を覚えたのも最近です。
海をバックに見るのはいいですよ。

>旅爺さん さん、
砂浜もいいですが磯を歩いても結構楽しいです。

by 海を渡る (2011-04-20 11:14) 

美美

潮風にも負けずハマダイコンの花
綺麗に咲いていますね^^
by 美美 (2011-04-20 17:32) 

海を渡る

>美美 さん、
ハマダイコンは潮風に強いんでしょうかね。
毎年、同じ場所に咲きます。
by 海を渡る (2011-04-20 20:58) 

kakasisannpo

海と花と船

何時も、素敵な景色を見ています。
by kakasisannpo (2011-04-20 21:18) 

海を渡る

>kakasisannpo さん、
ありがとうございます。
これからも来島海峡の写真を載せていきたいと思います。
by 海を渡る (2011-04-20 22:40) 

ぱぱくま

ハマダイコンの花、ピンクなのですね。
大根のイメージは白でしたので・・・
淡いピンクが桜に負けずと春を告げているようです。
by ぱぱくま (2011-04-20 22:47) 

ライムグリーン

春になるといろいろな花が咲いて、お散歩も楽しいですね^^
いい季節ですね。
by ライムグリーン (2011-04-21 00:56) 

yu-papa

海を見ると心が和みます。

ひとり言」にご訪問くださり大変うれしく思っております。
ありがとうございました。
by yu-papa (2011-04-21 11:40) 

響

浜辺に咲くハマダイコンと海の組み合わせって
好きです。
ミツバツツジと海も見事ですね。
あの海藻は海中になるといろんな生き物が隠れていそうで
水中を覗いて見たくなります。

by (2011-04-21 13:56) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております。
ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-04-21 18:11) 

レイリー

ハマダイコンが咲き乱れて美しいですね~
海辺でしか見られないのでとっても素敵です。
ミツバツツジは潮風にも強いんですかね?
強いので最近はいたるところに植わってますね~
by レイリー (2011-04-21 21:26) 

海を渡る

>ぱぱくま さん、
ハマダイコンは白と紫の方なんですよ。
ピンクはツツジですごくきれいでした。

>ライムグリーン さん、
はい、春は花がいっぱい咲いて楽しいですね。

>yu-papa さん、
お気持ち、お察しします。
ゆったりとしたお気持ちで!

>響 さん、
海岸を歩くのは色々な発見があって楽しいですね。

>レイリー さん、
海辺に咲く花はいいですね。
ぶらぶらしているとよく見かけます。


by 海を渡る (2011-04-21 22:09) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。朝ログインできず、また残業で返事遅れまして申し訳ございません。
ウヰスキーもたまにはいいもんですよ。一杯どうぞ。
by オカジュン765 (2011-04-21 23:36) 

ぼくあずさ

「読んでいるブログ」に登録させていただきました。
よろしく。
by ぼくあずさ (2011-04-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。