SSブログ

来島海峡付近の海の風景 12 [来島海峡付近の海の風景]

 来島海峡付近の海の風景 12

dc011552.JPG

 

 橋を渡って(海を渡って)いて、ふと上を見上げてみます。 ( 9 月 下旬 )
 
こんな細いワイヤーで吊っているのかと思いました。
 
 
 
 
   
 
 
橋の中央付近で振り返って見ました。( 11 月 初旬 )
 
メインケーブルが主塔に向って伸びていきます。
     
最新技術の粋を集めて造られた機能美が有ります。 
 
 
dc011560.JPG

 

 

 

  

雨の降る日の来島海峡大橋です。( 6 月 下旬 )
 
梅雨時の雨に煙って向うが見えません。
 
展望館の上にある展望台からの眺めです。
 
DPP_2614.JPG

 

 

 

 

ここは糸山公園のすぐ下の砂場漁港です。( 10 月 中旬 )
 
この漁港のすぐ側には小さな造船所があります。
  
どんな船を造っているのか、想像をしてしまいます。
 
DPP_2100.JPG

 

 

 

 

ここは、波方港の石積みの波止です。( 10 月 中旬 )
  
以前は、波方 ― 竹原 フェリーが就航していました。
 
今はこの波止の左側の漁港だけです。
   
DPP_3064.JPG

 

 

 

 

梅雨の晴れ間の今治白灯台の波止です。( 6 月 下旬 )
 
のんびりと釣りをしています。
 
別に釣れても釣れなくても、どちらでもいいように思えました。 
 
DPP_2739.JPG

 

 

 

 

展望館からの眺めです。( 7 月 下旬 )
 
サイクリングターミナル下の灯標の横を船が通り過ぎます。
 
夏に咲くこの花の名前は、何でしょう?
  
DPP_3055.JPG

 

  

 

 

 

ここも同じく展望館からの眺めです。( 1 月 初旬 )
 
午前中の太陽の光が反射します。
  
DPP_1790.JPG

 

 

 

  

大浜漁港横の砂浜からの眺めです。( 11月 初旬 )
 
雲の合間から太陽の光が洩れてきます。
 
いつもこの道を通って来島海峡まで行きます。
 
DPP_2612.JPG

 

  

 

今回はこの辺で。

 

  


nice!(127)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 42

hanamura

ケーブルが…宇宙船発射台に思える。(妄想中)
by hanamura (2011-04-22 05:27) 

旅爺さん

爺は海無し県住まいなのでのんびり釣りをしてみたいです。
by 旅爺さん (2011-04-22 05:48) 

よしあき・ギャラリー

今日は、空から入りましたね。^^
最近、何処かで見かけた花ですね。^~^v

by よしあき・ギャラリー (2011-04-22 06:04) 

sako

花はキョウチクトウではないでしょうか。
by sako (2011-04-22 08:29) 

はくちゃん

おはようございます
靄って先の見えない橋が幻想的ですね

by はくちゃん (2011-04-22 09:07) 

レイリー

橋って芸術ですよね~
自分も鉄を扱う端くれの機械屋ですので橋のメカ部分は目が行ってしまいます。
連結の方法、ボルトナットの列、ワイヤーのしなり、ゾクゾクしてきちゃいます (^^
by レイリー (2011-04-22 10:25) 

海を渡る

>hanamura さん、
歩いているとこういうところが近くで見られるのがいいですね。

>旅爺さん さん、
この辺りはどこでも釣りができますよ。
釣り人を見かけない日はないです。

>よしあき・ギャラリー さん、
sako さんのコメントを見てすぐに調べてみたら、キョウチクトウのようです。
夏に咲く花のようです。

>sako さん、
てすぐに調べてみたら、キョウチクトウのようです。
ありがとうございました。
ブログはいいですね。

by 海を渡る (2011-04-22 11:52) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
晴れてきれいな橋ばかりではないので、一枚入れてみました。
海霧とは違った趣がありますね。

>レイリー さん、
人間の造る橋は素晴しいですね。
いつ見ても感心します。
私も機械科出なのですごく興味が湧きます。

by 海を渡る (2011-04-22 11:56) 

Ladle

魚が釣れなくても、きれいな景色の中にいることが癒しなのでしょうね。
by Ladle (2011-04-22 12:33) 

mamii

2枚目の雨に煙る橋の写真、いいですね。
by mamii (2011-04-22 13:12) 

rtfk

キョウチクトウの葉は心臓の薬にしたようです^^)

釣れても釣れなくてもいい~
そんな釣りをのんびりとしたいです。。。
by rtfk (2011-04-22 14:15) 

ラブスコール

雨の来島海峡大橋・・・印象的な写真・・・その先が霞んでいて
見えない・・・見えないけど、想像させてくれる写真・・・いいですね。
by ラブスコール (2011-04-22 16:06) 

海を渡る

>Ladle さん、
晴れて穏やかな日に海に向かっているだけで癒されますね。

>mamii さん、
雨の降る日は写真もなかなか撮りに行けませんね。
風景は晴れたときの方がきれいなので、
雨の降っているときの写真は少ないです。

>rtfk さん、
知りませんでした。薬になるんですね。
釣りはむきになるとつまらなくなりますね。

>ラブスコール さん、
雨に煙る写真は好きなんですが、
雨が降るとやっぱり行かないですね。

by 海を渡る (2011-04-22 17:07) 

perseus

こんにちは。
橋のワイヤーってなんとなく見上げてしまうことがあります(笑)
運転中にも気になったりも^^
橋の技術って日本の宝ですからね。。。
by perseus (2011-04-22 17:32) 

セイミー

山歩きではよく霧が出ますが海の大橋に霧 いいですね
by セイミー (2011-04-22 18:08) 

ため息の午後

光に輝く海、いいなー。
by ため息の午後 (2011-04-22 19:51) 

海を渡る

>perseus さん、
橋の上を歩いていていつも日本の技術の高さに感心させられます。

>セイミー さん、
山では雲海などが見られますが、
海では海霧ですね。
どちらも幻想的でいいですね。


by 海を渡る (2011-04-22 19:56) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
天気のいい日はいつも輝く海が見られます。
いつもカメラを向けたくなります。
by 海を渡る (2011-04-22 20:10) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
いいな~やっぱり海はいいな~。絶対今夏行ってやる。強く決心する私です。
コーヒーの香りはいいですね。私はコーヒーの香りの芳香剤がないのが不思議でなりません。
by オカジュン765 (2011-04-22 22:01) 

aya

毎回、海の表現には 惹かれます。
ひかりの反射した海は 特別ですね♪
by aya (2011-04-22 23:16) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
本当にコーヒーの香りはいいですね。
毎朝のコーヒーが美味しいです。

>aya さん、
海の写真を撮っていると、色んな表情を見せてくれて楽しいです。
光る海はいいですね。


by 海を渡る (2011-04-22 23:39) 

yoko-minato

海も山もなぜに人の心を
穏やかにさせてくれるのでしようね。
頭をからっぽにして眺めるのが好きです。
by yoko-minato (2011-04-23 06:25) 

旅爺さん

当地は今日から3日は雨です。
雨の時はどうされてるんですか?
by 旅爺さん (2011-04-23 09:14) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。私も西田さんのコーヒールンバの方が好きですが、知名度から井上陽水版にしました。
by オカジュン765 (2011-04-23 10:07) 

ぱぱくま

色々なタイプの橋がありますが、
吊り橋系は構造物としてほんとに魅力的ですね。
by ぱぱくま (2011-04-23 11:47) 

ライムグリーン

最後のお写真、光が沢山の筋になって海に差し込んでいる様子が素敵ですね^^
11月とは思えないほど、太陽の光が力強いですね!
by ライムグリーン (2011-04-23 14:15) 

Ranger

おぉ~^^ 気持ちよさそうな景色
ココに来ると癒されるねぇ
カモメの声と風の音が聞こえてきそうです
by Ranger (2011-04-23 14:19) 

ぐす

霞む橋、いったいどこへつながっているのか?あるいはいないのか?
by ぐす (2011-04-23 15:40) 

miya_syou

ほんとだ。
釣りの人、携帯いじってるし(笑)
釣れないから暇つぶししてるんでしょうね。
僕もよくやります(;^ω^)
by miya_syou (2011-04-23 17:18) 

海を渡る

>yoko-minato さん、
海や山でのんびりとぼーっとしたいですね。

>旅爺さん さん、
今日の朝は雨でしたが、昼からいい天気になりました。
雨が降った日はあまり写真は撮りに行きませんね。
雨降りは雨降りの良さがあるんでしょうけど、
カメラが濡れるのもイヤだし、傘をさしての撮影は大変です。
家で写真の整理などをしています。

>オカジュン765 さん、
若い人は知らないでしょうね。
by 海を渡る (2011-04-23 17:37) 

海を渡る

>ぱぱくま さん、
しまなみ海峡の橋は色んな構造の橋がありますね。
以前に多々良大橋の上に上がった記事があります。
高いところはいいですよ!

>ライムグリーン さん、
瀬戸内の日差しは冬でも暖かですよ。
風がなければ冬でも気持ちがいいです。

>Ranger さん、
ありがとうございます。
万博公園の春の写真、素晴しいですね。
春を堪能させて頂きました。

>ぐす さん、
見えないところがいいですね。
雨の日はなかなか撮りに行けないので、
私にとっては貴重な写真です。

>miya_syou さん、
この辺りは、こんな釣りをしている光景をよく見かけます。
のんびりしていいですよね。

by 海を渡る (2011-04-23 17:46) 

美美

一枚目
上を見上げているのに
空が高すぎて恐怖さえ感じますね。
橋の流線型に惚れてます(*^_^*)

by 美美 (2011-04-23 17:48) 

海を渡る

>美美 さん、
橋を歩いているとき、いつも上を見上げます。
晴れた日はすごく気持ちがいいですよ。
by 海を渡る (2011-04-23 17:55) 

Pin-BOKE

雨に煙る橋はまるでサンフランシスコみたい。
by Pin-BOKE (2011-04-23 22:37) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
屋外で飲むコーヒーもまた格別ですね。私はアウトドアではターキッシュコーヒーですね。
by オカジュン765 (2011-04-24 05:44) 

吉之輔

こんにちは、素敵な写真有難う、特に三枚目の
写真が何となく心に残ります。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-04-24 15:51) 

hrd

吊橋のケーブルは魅力的ですね~

by hrd (2011-04-24 17:46) 

海を渡る

>Pin-BOKE さん、
雨の降る日は滅多に行かないんですが、
この日は小降りだったので行ってみました。
写真を撮るのは大変ですが、雨の日もいいなあと思いました。

>オカジュン765 さん、
ターキッシュは細かく挽いた豆でやったらこちの中がざらざらでした。

>吉之輔 さん、
こんばんは。
大変な目に遭われましたね。
良くなられて良かったです。
たまには雨の日もいいものですね。

>hrd さん、
橋を歩いているとワイヤーの付け根がいつも気になります。

by 海を渡る (2011-04-24 20:14) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
ただ今帰りました。清掃に熱中して観光気分ZEROでした。天気はよかったですよ。
でもやっぱり年には勝てません。もうアチコチ痛くて。
by オカジュン765 (2011-04-24 22:04) 

COLE

まさに命綱、迫力満点のケーブルです
でもそこにあるのはごく当たり前の普通の生活の一コマですね
Niceです

by COLE (2011-04-24 22:27) 

MIKUKO.

いつもお越し頂いているのに申し訳ないと思いながら・・・。
今日は少しまとめて堪能させて頂きました^^♪
夕暮れ写真も然りですが、朝日に煌く景色がとても好きです。
素敵な海の風景たちを有り難うございます。
by MIKUKO. (2011-04-24 22:43) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
お疲れ様でした。
ボランティアをするためにはそれなりの心構えがいりますね。
オカジュンさん、素晴しいです。

>COLE さん、
橋を渡る度にこの細いワイヤーに命を預けていると思いながら渡っています。
何の不安もなく渡っている人たちが羨ましいです。

>MIKUKO さん、
ありがとうございます。
私の方もいつも楽しみに見させて頂いてます。
狭い範囲の写真ですが、見て頂けたらうれしいです。

by 海を渡る (2011-04-24 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。