SSブログ

七五三ケ浦の夕日 1 [梶取ノ鼻の夕日]

七五三ケ浦の夕日 1

DPP_2824.JPG

 前回は朝日でしたが、今回は夕日です。
   
ここは、波方町の梶取ノ鼻にある、七五三ケ浦です。( 9 月 下旬 )
 
ブログを始めた頃に一度掲載しましたが、
 
始めたばかりで今思えば、満足のいくものではありませんでした。
  
もう一度整理をし直してみました。
  
以前の記事です。よろしければ。
  
 
 
 
  
 
到着したときにはまだ日が高く 、雲の多い空でした。
  
太陽は雲の中です。
 
遠くの島が少し浮いています。
 
DPP_2825.JPG

 

 

 

 

 

海に近い空が少しづつ色付いてきます。

遠くを貨物船がゆっくりと進みます。

DPP_2826.JPG

 

 

 

 

 

上を見上げると、立派なうろこ雲です。

DPP_2827.JPG

 

 

 

 

 

遠くの空を飛行機が飛んで行きます。(見えるでしょうか?)

おそらく、松山空港行きだと思います。

DPP_2828.JPG

 

 

 

 

刻一刻と表情を変えて行きます。

 

 

 

 

 

この日は、貨物船が多いようです。

DPP_2829.JPG

 

 

 

 

近くの磯の間に貨物船が入りました。

DPP_2830.JPG

 

 

 

 

 

上空のうろこ雲が崩れていきます。

DPP_2831.JPG

 

 

 

 

雲の合間から太陽の光が洩れています。

DPP_2832.JPG

 

 

 

 

 

夕日が少しづつ下がってきました。

DPP_2833.JPG

 

 

 

 

 

カメラを左に振ると、青い空が少し残っています。

DPP_2834.JPG

 

 

 

 

 

そろそろ夕日が雲から顔を出すころです。

DPP_2835.JPG

 

 

 

 

今回は、夕日が顔を覗かせるまでの空の移り変わりでした。

 

次回は、夕日と残照です。

 

 

今回はこの辺で。

 


nice!(125)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 45

ぱぱくま

うろこ雲の重厚さ、ダイナミックな感じがとてもカッコいいです。
雲のない夕日よりも、こうした雲のある情景が好きです。
by ぱぱくま (2011-05-01 02:45) 

COLE

ドラマチックな夕陽が印象的です
木に神が宿ることを実感させてくれる情景です
by COLE (2011-05-01 04:52) 

よしあき・ギャラリー

もう、絶句です。
素晴らしい。形のよい松ですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-05-01 06:49) 

rtfk

夕日は神秘的な感じがします。
これから闇に向かうからでしょうか。
by rtfk (2011-05-01 07:18) 

レイリー

シルエットが最高ですね~
ウロコ雲も相まってとっても素敵です!!
夕景って雲の無いグラデーションもイイですが、私は雲の表情があるほうが好きです (^^
by レイリー (2011-05-01 07:42) 

Silvermac

早起きは三文の得、と言いますが、私には出来ません。瀬戸内海は風景写真には最高の地域ですね。海と空そして船が織りなす叙情詩ですね。
by Silvermac (2011-05-01 07:44) 

ぐす+

雲の白さと垣間見える青空、岩のシルエットがとても素晴らしいです。
by ぐす+ (2011-05-01 08:11) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目にやられました
何度も見てしまいます
縦撮りの鱗雲。。。 オレンジ色の夕陽。。。 すばらしいですね

by はくちゃん (2011-05-01 08:37) 

miya_syou

どれくらいの時間をかけて、撮影されているのですか?
太陽の高さからすると、1時間以上は十分にかけているような。
夕日だけをみてゆっくりと時の流れを感じるのも、心癒される
のでしょうね。
by miya_syou (2011-05-01 09:31) 

katakiyo

凄い!うろこ雲、圧倒的な存在感ですね。
by katakiyo (2011-05-01 09:52) 

オカジュン765

こんにちは。海で朝日も夕日も見えるって最高ですね。
今日また今夏用のLEDヘッドライトを購入しました。待ってろよしまなみ海道。
by オカジュン765 (2011-05-01 13:51) 

zak

こういう風景に
貨物船・・・ほんとベストマッチですね。
by zak (2011-05-01 14:10) 

Rei

こんにちは。
風景の美しさもさることながら、うろこ雲がすご~いw(°0°)w
感動的なうろこ雲ですね^^v
by Rei (2011-05-01 15:06) 

とみっち

もこもこのうろこ雲の広がる景色いいですね^^
オレンジの中のシルエットの島や船も印象的ですね。
by とみっち (2011-05-01 15:38) 

海を渡る

こんにちは。

>ぱぱくま さん、
この日のうろこ雲はみごとでした。
やっぱり夕日は雲の演出が要りますね。

>COLE さん、
夕日はいつもドラマチックですね。
昔はもう少し木があったと思うのですが、
一本の方がいいですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
いつもありがとうございます。
この木は私のお気に入りです。
いつまでもここに在って欲しいです。

>rtfk さん、
夕日は朝日と違ったイメージを抱きます。
夕日は一日の終わりを告げ、明日へのつながりを期待させます。

>レイリー さん、
この小さい岩の島はこの浜の象徴です。
この島のシルエットはすごく好きです。
雲の表情は本当に刻一刻と変化して面白いですね。

>Silvermac さん、
来島海峡近辺は朝日も夕日も見ることができます。
それに船や雲が演出してくれます。

>ぐす+ さん、
この日は雲が多く多彩な表情を見せてくれました。
この後の夕焼けにもびっくりしました。

>はくちゃん さん、
今回は夕日が顔を見せてくれるまでの様子です。
夕日は本当にドラマチックですね。

>miya_syou さん、
現地に到着してから最後の残照(次回)を撮るまで、
1時間10分です。
この日は、見る見る間に変化したので、
写真を撮るのが忙しいくらいでした。

>katakiyo さん、
こんなに迫力のあるうろこ雲は私も始めてでした。
写真に撮れて良かったです。

>オカジュン765 さん、
いいでしょう!
準備が着々と進んでいますね。

>zak さん、
来島海峡近辺は船の銀座ですね。
貨物船だからいいんでしょうかね。

>Rei さん、
秋にはうろこ雲はよく見るんですが、
海で見るうろこ雲は私も始めてでした。
この日のうろこ雲は迫力満点でした。

>とみっち さん、
海とうろこ雲は妙にマッチすると思いました。
秋の澄み切った空気には、船や島影がきれいに見えますね。

by 海を渡る (2011-05-01 16:38) 

セイミー

雲と夕日と海 いい眺めですね
by セイミー (2011-05-01 16:59) 

yu-papa

最初の写真を見た時、能登の九十九湾を思い出しました^^

岐阜城ですがその時代では、とても攻めにくいお城という感想を持ちました。
by yu-papa (2011-05-01 20:00) 

atsuko

ドラマチックな雲ですね。
by atsuko (2011-05-01 21:25) 

ため息の午後

うろこ雲と小島の松、素晴らしいですね。 連休初日は淡路島まで
出掛けたのですが、花に夢中になってしまい海をほとんど撮れません
でした。 今回の写真を拝見して改めてもったいないことをしたと後
悔です(涙)。
by ため息の午後 (2011-05-01 21:40) 

perseus

こんばんは。
素晴らしい風景写真ですね!!
特にうろこ雲の様子は迫力満点です^^/
by perseus (2011-05-01 21:42) 

ねじまき鳥

きれいな夕日ですね。
七五三浦、何と読むのでしょうか。
by ねじまき鳥 (2011-05-01 22:06) 

lilybell

こんばんは。
うろこ雲の迫力に驚きました。
刻一刻と表情を変える夕暮れの空も素敵ですね。
by lilybell (2011-05-01 22:17) 

海を渡る

>セイミー さん、
そうですね。
雲と夕日と海は相性がいいですね。

>yu-papa さん、
能登の九十九湾はかなり前に行きました。
このように木の生えた島がたくさんあったと思います。
岐阜城は下から見上げると山城の雰囲気がありました。

>atsuko さん、
ご無沙汰です。
雲が面白いです。

>ため息の午後 さん、
淡路島も海がきれいなんでしょうね。
私も淡路島に行った時は丘の上ばかりでした。

>perseus さん、
秋の夕日は空気が澄んですごくきれいです。
雲の形が面白いのも秋ですね。

by 海を渡る (2011-05-01 22:29) 

海を渡る

>ねじまき鳥 さん、
しめがうら と読むそうです。
私は梶取ノ鼻の砂浜と言ってました。
七五三ケ浦で検索すると出てきます。

>lilybell さん、
雲の表情は見てる間に変わってしまいますね。
この後もかなりの変化がありました。

by 海を渡る (2011-05-01 22:40) 

mayasophia

とても美しい写真だと思いますよ。
同じように撮りたいとも思います。
by mayasophia (2011-05-01 22:58) 

海を渡る

>mayasophia さん、
ありがとうございます。
私も写真を撮っている時が楽しいです。
by 海を渡る (2011-05-01 23:06) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
一人言なので気にしないで下さい。なにもメッセージの発信ではありません。
今日は買い物デーにしたいと思っています。ペット用品の他、新しいシュラフやテントなども見てこようと思っています。
by オカジュン765 (2011-05-02 06:47) 

節約王

このような夕暮れの海岸線を自転車で走ったら気持ちいいだろうなと思います。出来ればロードバイクなどではなくままチャリでのんびり走れたらと思います。ママチャリ大好きなので。
by 節約王 (2011-05-02 10:01) 

旅爺さん

夕方が暮れて行く様子が素晴らしいです。
また風景が実に綺麗で写真ポイントですね。
by 旅爺さん (2011-05-02 12:11) 

SILENT

雲が主役ですね
by SILENT (2011-05-02 15:01) 

吉之輔

うろこ雲が素敵です。素晴らしい風景です。
七五三ケ浦をしめがうらと読むそうですね、
海を渡るさんのコメントを拝見していて判りました。
此の目で見たい風景ですね。
by 吉之輔 (2011-05-02 15:30) 

mamii

いつも、見事に素敵な風景写真、有り難うございます。
by mamii (2011-05-02 15:52) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
分かってますよ。
全部新品でそろえるんですか。

>節約王 さん、
気持ちいいでしょうね。
ここは小さい半島になっていて、上部に道があるので眺めもいいです。

>旅爺さん さん、
日が沈むまで見ていると、本当にドラマチックです。

>SILENT さん、
夕日も朝日も、雲があってこそ面白いですね。

>吉之輔 さん、
普通、しめがうら とは読めないですね。
私も最近知りました。

>mamii さん、
ありがとうございます。
いつもこんな風景ばかりだといいんですが、
空振りも結構あるんですよ。

by 海を渡る (2011-05-02 16:14) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-02 22:47) 

ぬい兄

こんにちは。八枚目の写真が好きです。
対岸ではありますが、近しい舞台を撮りつつどうして上手く撮れないのかと
落ち込むこともあるけれど、やはりおっしゃられるように経験と巡り合わせ
なんでしょうね。昨年は芸予諸島はあまり廻らなかったのですが、
いつか大三島より南にも行ってみたいです。
by ぬい兄 (2011-05-03 02:52) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。5月でも朝はうすら寒い感じです
13℃ですから。これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-03 09:22) 

袋田の住職

一枚目、島と樹のシルエットが実に良いですね。
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:32) 

海を渡る

>yu-papa さん、
こちらこそ、ありがとうございます、

>ぬい兄 さん、
ご訪問のコメント、ありがとうございます。
お向かいさんということで、これからもよろしくお願いします。

>吉之輔 さん、
度々のご訪問、ありがとうございます。
本当にいい季節は、アッという間の過ぎてしまいますね。
季節折々を楽しみたいですね。

>袋田の住職 さん、
ありがとうございます。
瀬戸内でもこういう木は少なくなったように思います。
坊ちゃんに出てくるターナー島の松も枯れて、
新しい木を植えたそうです。(10年位前かな?)

by 海を渡る (2011-05-03 10:22) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
ハムっ子の相性は最初にジャンガとリアンを買ったときに店員さんにいわれました。
このつがいは相性がいいですが、子供が出来ると、その子供が乳離れをすると、対男、対女になって縄張り争いをしますからって言われてました。
キャンプ道具はヘッドランプは昔の電球式なので、LEDに買い替えました。あとテントもシュラフも少々くたびれてきましたので新調したいと思っています。その他コッフェルやバーナーなどは今までのを使いますよ。
by オカジュン765 (2011-05-03 12:30) 

美美

夕陽の情景をわくわくしながら
見入ってしまいます^^
次回も楽しみですw
by 美美 (2011-05-03 16:03) 

yu-papa

いつもnice!を下さり、有り難うございます\(^_^)/

by yu-papa (2011-05-03 18:12) 

アールグレイ

素晴らしい風景にうっとりします。
by アールグレイ (2011-05-03 21:02) 

aya

島と松のシルエットがとても素敵です。
バックの夕日に映えますね、いい瞬間を捉えられましたね♪
by aya (2011-05-03 22:45) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
やはり動物には縄張りがあるんですね。
キャンプ用品はぼちぼちですね。

>アールグレイ さん、
ありがとうございます。
海に沈む夕日はいいですね。

>aya さん、
ここの島と松の木は昼間より、夕方のシルエットの方が私は好きです。
チャンスがあればまた撮りたいです。

by 海を渡る (2011-05-03 23:12) 

ライムグリーン

うろこ雲、面白いですね^^
穏やかな海ならではの光景ですね。
by ライムグリーン (2011-05-04 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒼い日の出七五三ケ浦の夕日 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。