SSブログ

大浜港の日の出 [大浜港の日の出]

大浜港の日の出です。

DPP_3150.JPG

 

 ここは、3 月 26 日 の大浜港です。

3 月 22 日 のブログと同じ場所の日の出ですが、

今回は道路から港を入れて撮りました。

大浜港は今治の湊に在り、大浜漁港とは別場所です。

 Yahoo の地図で見ると良く分かります。

大浜港は釣り舟が入れるだけの小さな港です。

  

 

 

 朝日が顔を出す前の大浜港です。

3 月 22 日 のブログでは、右の石積みの波止からの撮影でした。

DPP_3152.JPG

 

  

 

 

来島海峡大橋を豪華客船が通り過ぎて行きます。

客船の名前は暗くて分かりませんでした。 

DPP_3151.JPG

 

  

 

 

港の中の釣り舟の周りが、段々と明るくなっていきます。 

DPP_3153.JPG

 

  

 

 

 港の外では海鵜が飛んで行きます。

煙突のある島は、四阪島です。

左の島は、明神島です。

DPP_3154.JPG

 

  

 

  

 朝日が顔を見せる前の港の全景です。

DPP_3155.JPG

 

 

 

  

 もうすぐ朝日が出ます。

DPP_3156.JPG

 

  

 

 

朝日が顔を覗かせました。

DPP_3157.JPG

 

  

 

 

 港の沖をタグボートが行き過ぎます。

DPP_3158.JPG

 

  

 

 

 朝日の上をアオサギが飛んで行きます。

DPP_3159.JPG

 

 

 

   

 周りが少しづつ明るくなっていきます。

DPP_3160.JPG

 

  

 

 

 釣り舟に向かう釣り人です。

沖に見える島は、右が明神島で左が梶島です。

DPP_3161.JPG

 

 

  

 

朝日はかなり高い位置まで昇り、日の出は終わります。 

DPP_3162.JPG

 

 

   

 

港の中の砂浜の一部です。

船を繋ぎ止めているロープです。

DPP_3163.JPG

 

 

   

  

この港の防波堤の上にお地蔵様があります。

いつも港と海を見つめています。

DPP_3164.JPG

 

  

 

  

 朝日に照らされて赤く染まります。

地元の漁師の信心深さが現れています。

DPP_3165.JPG

  

 

今回はこの辺で。

 

 

次回は昼の大浜港です。 


nice!(100)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 43

こうちゃん

どれも哀愁を感じさせる作品ですね。
by こうちゃん (2011-03-30 00:29) 

perseus

こんばんは。
昨日、弟が朝早くから釣りに出かけていました。
やはり、早朝に釣り舟があるように釣りは朝一が良いのですね!?
(すいません、釣りに関する知識が皆無なものでして^^;)
日の出時刻のほんのり赤い風景って素敵ですね^^b
by perseus (2011-03-30 00:47) 

masalin6412

素敵な朝ですね…ここに住んでいたら、やっぱり、早起きできそうですね…(私、寝坊助です…(;_;))
by masalin6412 (2011-03-30 01:47) 

ともちん

日の出は、刻々と空の色が移り変わるんですね。
幻想的でとても美しいです。
by ともちん (2011-03-30 03:45) 

Silvermac

早起きですね。朝日の写真は滅多に撮れません。
by Silvermac (2011-03-30 05:14) 

よしあき・ギャラリー

毎回、叫びたいほどの感動です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-03-30 05:56) 

レイリー

素晴らしい色ですね~
やっぱり海の見える所に住みたいというのは子供の頃からの憧れです。
現実的には山に近い平野に住んでしまうと中々海辺では生活し難いでしょうね (^^;
by レイリー (2011-03-30 06:26) 

ぐす

朝日をうけた海も、港町も、すてきですね。
by ぐす (2011-03-30 06:56) 

海を渡る

おはようございます。

>こうちゃん さん、
ありがとうございます。
本当に小さな魚j港なんですよ。

>perseus さん、
魚にも寄りますが、釣りは朝まづめ夕まづめが大事です。
朝日に写っている釣り舟はもう帰っているところかも知れませんね。

>masalin6412 さん、
漁港の朝は早くて賑やかですから、目が覚めるかも知れませんね。

>ともちん さん、
夕日とは反対の感動がありますね。
暗い空が段々と明るくなっていく様子は感動します。

>Silvermac さん、
もうそろそろ早起きの限界です。
これ以上、日の出が早くなるとちょっと!

>よしあき・ギャラリー さん、
ありがとうございます。
朝早くから叫ぶと周りの人がびっくりしますよ!

>レイリー さん、
この日の朝日はきれいでした。
日によってかなり当たりはずれがあるんですよ。

>ぐす さん、
この小さな港は大好きな場所です。
こじんまりとして静かです。

by 海を渡る (2011-03-30 07:31) 

はくちゃん

おはようございます
すばらしい~~。。。の一言です
どれも素敵で飾っておきたいです

by はくちゃん (2011-03-30 09:04) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
この日の朝日は本当にきれいでした。
釣り舟の入った写真が好きです。
by 海を渡る (2011-03-30 09:54) 

ライムグリーン

こじんまりとした港にふさわしい静かな夜明けですね^^
朝日が反射する水面が美しいです。
お写真の中の客船は、びいなすクルーズのぱしふぃっくびいなす号だと
思います。
静かな海を静かに進む豪華客船・・・絵になりますね!

by ライムグリーン (2011-03-30 10:40) 

mamii

朝明けの写真がとても綺麗ですね。
by mamii (2011-03-30 11:15) 

海を渡る

>ライムグリーン さん、
設備も何もないただ釣り舟を停めるだけの小さな漁港です。
以前撮ったぱしふぃっくびーなす号の写真を見たら同じでした。

>mamii さん、
ありがとうございます。
この日は、きれいな朝日でした。

by 海を渡る (2011-03-30 12:53) 

rtfk

早朝の港はいいですね^^)
一人でのんびりと釣り糸を垂れたいですね。
by rtfk (2011-03-30 13:26) 

Ranger

素晴らしい景色ですねぇ^^
ボクも、行きたいです
by Ranger (2011-03-30 15:21) 

びくとる

これからの日を迎える素敵な景色ですね。^^
日の出のこの色合いはいいですね。
by びくとる (2011-03-30 16:27) 

響

朝日を迎える瞬間って感動ですよね。
素敵な景色に仕事に行くのを忘れてしまいそうです。

by (2011-03-30 16:57) 

海を渡る

>rtfk さん、
釣りをする人は朝が早いのは慣れているようですね。
この辺りはどこでも釣り人がいるようです。

>Ranger さん、
ありがとうございます。
いいところですよ。

by 海を渡る (2011-03-30 17:21) 

海を渡る

>びくとる さん、
朝日が顔を覗かせるまでワクワクしながら待ってます。
この日は特に色がきれいでした。

>響 さん、
朝日が出た瞬間は最高ですね。
毎回表情が違うので面白いです。

by 海を渡る (2011-03-30 17:28) 

ため息の午後

漁船や漁港の風景は結構好きです。 私も機会があれば一度撮ろうと
思っています。
by ため息の午後 (2011-03-30 20:32) 

zak

素晴らしい夜明けですね。
こういうハジマリヲ
時には肌で感じたいです・・・
by zak (2011-03-30 20:40) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
いつも癒しの風景ありがとうございます。今日みたいに落ち込んでいるときに何よりの馳走です。
by オカジュン765 (2011-03-30 20:57) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
小さな漁港ほど昔のまま残っていて、いい雰囲気だったりします。
機会があるといいですね。

>zak さん、
日の出を撮る度にその日のハジマリを肌で感じます。
その瞬間を忘れないような写真が撮れたらと思っています。

>オカジュン765 さん、
早く立ち直って下さいね。

by 海を渡る (2011-03-30 21:17) 

Ladle

大浜漁港の朝日と釣り船が水面に映え、日常の雑多なことを忘れて心が洗われていくような写真ですね。
ちなみにこの前のご質問ですが、頓田川の河口付近で子供時代を過ごしました。

by Ladle (2011-03-30 21:22) 

海を渡る

>Ladleさん、
前の家の時、散歩で頓田川河口まで行っていたことがあります。
子供の頃は、唐子浜によく行きました。
by 海を渡る (2011-03-30 22:46) 

美美

朝日とアオサギのコラボ最高(^O^)/
海からの日の出は何時頃なのでしょうか?
やっぱり日々早くなっているんですよね。
by 美美 (2011-03-31 09:15) 

吉之輔

こんにちは、いい景色ですね、何時も感じ入っています。
山ばかりの私にはとても嬉しい限りですよ。
by 吉之輔 (2011-03-31 13:10) 

山子路爺

防波堤に囲まれた小さな港の雰囲気がとても良いですね。
それに前記事の霧の中に消えてゆく橋の写真がとても印象的でした。
またシマナミ街道を渡りたい衝動にかられました。
by 山子路爺 (2011-03-31 17:05) 

海を渡る

>美美 さん、
朝日(夕日)と鳥は合いますよね。
この辺りの今の日の出は、6時位です。
もうそろそろ限界です。これ以上の早起きは!

>吉之輔 さん、
ありがとうございます。
海の近くに住んでいればこそですね。
これからももっともっとアップしていきたいです。

>山子路爺 さん、
ここはこじんまりとした私の大好きな魚港です。
海霧は滅多に見ることが出来ませんね。
梅雨時にちょっと期待してみようと思っています。

by 海を渡る (2011-03-31 20:59) 

aya

陽が昇る前の ちょっとした時間がたまらなく美しいですね。
明るいのもいいですが、やっぱり静かに日の出を待つ佇まいが
何とも言えません♪
by aya (2011-03-31 21:15) 

海を渡る

>aya さん、
朝日が顔を覗かせるまでの時間は、ワクワクしながら待ちます。
時々、間に合わない時もありますが!
by 海を渡る (2011-03-31 21:54) 

hanamura

瀬戸内海で見る大型客船は、対岸をバックに大きく見えますねぇ!
by hanamura (2011-04-01 05:22) 

今造ROWINGTEAM

大浜港にて撮影してたのですね^^
私はすぐ近くのあいえす造船砂場工場にいますよー♪

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-01 10:18) 

hrd

漁港の日の出は情緒がありますね^^
by hrd (2011-04-01 10:25) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
病院の待ち時間にはいつもイライラさせられます。病気は治っても精神衛生上よくない場所ですね。
by オカジュン765 (2011-04-01 10:52) 

吉之輔

こんいちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
私達もシッカリ頑張らないとね、日本の為、被災地の為にね、
此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-01 11:28) 

海を渡る

>hanamura さん、
橋の下を通過する豪華客船はすごくきれいですね。
狭い海峡なので余計に大きく感じます。

>今造ROWINGTEAM さん、  ★ねね★ さん、
ここは私の好きな港です。
ねねさんはあの造船所が職場なんですね。
日曜日に通っても動いているときがありますね。

>hrd さん、
逆光の釣り舟がいいですね。
ここは本当に小さい漁港でいい所です。

>オカジュン765 さん、
その通りですね。

>吉之輔 さん、
私たちもどんどん経済活動をしないといけないですね。

by 海を渡る (2011-04-01 14:27) 

セイミー

黎明の大橋に巨大客船 よく通れるものですね
by セイミー (2011-04-01 21:15) 

海を渡る

>セイミー さん、
世界中のどんな大きな船でも通れるそうです。

by 海を渡る (2011-04-01 21:31) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
素敵な写真ですね。
ロープと貝殻の写真を見たら、
ジャリジャリした感覚を思い出して
海が恋しくなりました。

by モルディブTシャツ (2011-04-01 23:21) 

海を渡る

>モルディブTシャツ さん、
始めまして。こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
素敵なイラストですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-04-01 23:55) 

ぱぱくま

シルエットが静かなイメージの中で
いろんなイメージを掻き立てます。
by ぱぱくま (2011-04-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。