SSブログ

頓田川河口の海藻 [海の風景]

 大地震と大津波に被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
 
また、亡くなられた方々に対して、謹んでお悔やみ申し上げます。
  
津波の警報が出てからというもの、
   
テレビに釘付けで現地の状況を見る度に、心が痛みました。
   
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
 
  
 
 こういう状況ではありますが、
  
皆様の気休めになればと思いアップします。
  
 

 
  
頓田川河口の海藻の造形
 
DPP_2529.JPG
 
 

 

 前回に続き(同じ日です)、頓田川河口の風景です。

砂の造形美に続き、海藻も見せてくれました。

 

  

  

干潮になると、砂浜と小さな干潟が現れます。

砂浜の上には海藻が取り残されます。

DPP_2528.JPG

 

 

 

 

波によって長い海藻(名前は分かりません)が、面白い形を造ります。

DPP_2530.JPG

 

 

 

 

ここは、小さな干潟の様子です。

緑の海藻がびっしりです。(名前は分かりません)

DPP_2531.JPG

 

 

 

 

ここは、波があまりなかったのではないかと思われます。

長い海藻は、干潟に向かって真っ直ぐに伸びています。

DPP_2532.JPG

 

 

 

 

この海藻もよく見かけますが、やはり名前は分かりません。

DPP_2534.JPG

 

 

 

 

干潟の海側は、海藻がびっしりです。

DPP_2535.JPG

 

 

 

 こんな感じ!

DPP_2536.JPG

 

 

 

 

干潟の全体です。

唐子浜の灯標です。

DPP_2537.JPG

 

 

 

この日の朝日です。 

DPP_2538.JPG

 

 

 

干潟に朝日が映ってきれいでした。

DPP_2539.JPG

 

 

海藻については、調べてみましたがよく分かりませんでした。

興味のある方は調べてみて下さい。

前回に続き、ちょっとしたビーチコーミングでした。

 

   

今回はこの辺で。

 

 

 

 


nice!(97)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 27

こうちゃん

いやー、瞬間、ダメかとおもいましたよ。
by こうちゃん (2011-03-13 00:13) 

オカジュン765

おはようございます。こんなきれいな海も時には牙を剥くんですね。
私は朝一で今仕事から戻りました。東北地方のシステム作業が東京、大阪に回ってきていて、優先順位を考え対応しています。また今からヘルプに向かいます。我々はこれぐらいしか、何の手立ても出来ませんが、自衛隊はじめ現地の方々の頑張りを願います。
by オカジュン765 (2011-03-13 06:19) 

よしあき・ギャラリー

自然が作り出す造形には敵いませんが、それを見つけ出す力に脱帽です。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-13 06:48) 

aidesu

海藻の匂いまでしそうな写真ですね^^
by aidesu (2011-03-13 06:54) 

レイリー

驚愕でした。。。
関東大震災・東海地震が起きたらまさに壊滅するなと感じました。
今回は地震そのものの力もさることながら、津波の力の凄まじさ。。。
これを機に日本が強固になるような復興を願いたいです。
by レイリー (2011-03-13 06:59) 

masalin6412

本当に海はいろんな顔を持っていますね…
by masalin6412 (2011-03-13 09:51) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
ご無事でよかったですね。
大変な思いをされたようですね。

>オカジュン765 さん、
海は優しい反面、牙をむくと怖いですね。
病み上りの体、お大事に!

>よしあき・ギャラリー さん、
ご無事で何よりです。
自然が作る造形を撮るのは大好きです。

>aidesu さん、
ご無事で何よりです。スキー場から帰るのは大変だったでしょうね。
いつもこんな穏やかな海だったらいいんですけど!

>レーリー さん、
ご無事で何よりです。
今も余震が続いているようですね。気をつけて下さい。
地震もそうですが、海の怖さを思い知りました。

>masalin6412 さん、
海は穏やかで優しい面と、恐ろしい面がありますね。
この写真のようにいつも穏やかであって欲しいものです。
海の怖さは言葉では言い表せないですね。

by 海を渡る (2011-03-13 10:44) 

sako

自然の持つ威力の前での、人間の非力を見せつけられました。
一日一日を大切にしていかなければと思いました。
by sako (2011-03-13 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

今また 微かに揺れてやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 13:05) 

オカジュン765

こんにちは。私めの体の心配いただきありがとうございます。我々SE一同、少々の無理は仕方のない状態になっています。徹夜2日目、少々キツいですが頑張っておりますので、どうかご心配なく。
by オカジュン765 (2011-03-13 13:09) 

海を渡る

>sako さん、
そうですね。
自然を甘く見ているわけでもないんでしょうが、
慣れた頃が一番危ないんでしょうね。

>ぼんぼちぼちぼち さん、
ご無事で何よりでした。
大変な体験をされたようですね。
余震の確立がまだあるようですね。
気をつけて下さいね。

>オカジュン765 さん、
頼もしいです。

by 海を渡る (2011-03-13 14:16) 

ラブスコール

コメントありがとうございました(⌒▽⌒)
今は、必要なところに必要なものが
早く行き渡るために、自分にもなにが出来るのか…
考えたいと思います。
by ラブスコール (2011-03-13 16:48) 

cjlewis

私たちがブログをアップし続けることも、
何かの力になるかもしれない、、、
私もそう思ってます。
by cjlewis (2011-03-13 17:42) 

海を渡る

>ラブスコール さん、
皆さんご無事で良かったですね。
自分に何ができるか考えないといけないですね。

>cjlewis さん、
私もそのように思っています。
今回もそのつもりでアップしました。

by 海を渡る (2011-03-13 20:12) 

アヨアン・イゴカー

豊かな海ですね。魚や蟹やその他生物が沢山いそうで、いいですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-13 22:10) 

yuuri37

これも海なんですね。

by yuuri37 (2011-03-13 22:17) 

海を渡る

>アヨアン・イゴカー さん、
来島海峡付近は、潮に揉まれた魚やワタリガニや海藻類・貝類がよく採れます。
豊かな反面、牙をむくと怖いですね。

>yuuri37 さん、
海には穏やかで豊かな海と牙をむく海の二面性がありますが、
瀬戸内海は概ね豊かで穏やかですね。

by 海を渡る (2011-03-13 22:44) 

Jetstream777

瀬戸内は内海なので、津波の影響は受けにくいので少しは安心ですね。
海藻がすごい。 最後の2枚の写真、NICE! 
by Jetstream777 (2011-03-14 00:57) 

美美

ここは節電のための停電に入る予定です。
しかも第2グループなので1日2回、停電すると
水道も断水してしまいますが被災地の早い復興を
願っています。
すみません、今停電中止の放送がはいりましたが...
いずれにせよ準備はしておいた方がいいですね。
東京は交通網のみだれや、情報の錯綜で混乱しつつあります。
by 美美 (2011-03-14 08:36) 

海を渡る

>Jetstream777 さん、
瀬戸内は本当に自然災害の少ないところです。
地震も怖いですが、海はもっと怖い面を持っていますね。

>美美 さん、
東京の姉家族に懐中電灯、電池を送りました。
水は神戸の妹が送りました。
東京は色々な物が不足しているようですね。

by 海を渡る (2011-03-14 19:42) 

あんず-M

大変な地震で心配な日々が続いていますね。ご無事でしょうか。どうぞお気をつけて。
by あんず-M (2011-03-14 21:48) 

海を渡る

>あんず-M さん、
ご心配ありがとうございます。
瀬戸内は地震も津波もなく平穏です。
by 海を渡る (2011-03-15 07:05) 

まるまる

ご心配賜りありがとうございました。
こんな時、海藻類はすごく体にいいみたいですね。
少し前に両親が瀬戸内に旅行に行き、喜んでいました。
by まるまる (2011-03-15 10:51) 

びくとる

前回の記事でコメントを書いている最中に地震でした。
なので一言で送信してました。^^;
被災地の復興、いち早く進むといいですね。
by びくとる (2011-03-15 12:58) 

海を渡る

>まるまる さん、
ご無事で何よりでしたね。
瀬戸内の海藻は種類もたくさんあっておいしいですよ。

>びくとる さん、
皆さん、ご無事で何よりでした。
大変な体験をされましたね。
by 海を渡る (2011-03-15 14:07) 

吉之輔

こんいちは、世界最大級の地震それに津波テレビで見て
被害地の酷さに言葉が出ませんでした。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-15 14:21) 

節約王

私もブログをアップし続けることで、何かの力になるかもしれないと思ってます。
私も柄にもなく癒すブログネタを探しています。

by 節約王 (2011-03-15 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。