SSブログ

頓田川河口の砂紋  [砂紋]

頓田川河口の砂紋

DPP_2483.JPG

 

 

 
 3 月 8 日 の朝の頓田川河口です。 
 
砂が面白い造形を見せていました。
 
これを砂紋と言います。
 
砂紋とは海浜や海底堆積物の表面の波状の起伏のことで、
   
向きがあまり変わらない運動によっても形成されるそうです。
 
  
 
  
 
 
 ここは、川の流れに面したところです。
 
流れるような砂紋です。
  
滑らかな砂紋でした。
 
DPP_2482.JPG
 
 

 

 

 

 この日は風が強く普段より波が高かったために、

このような砂紋が出来たのではないかと思われます。

 1 枚目の写真をタテに。 

DPP_2485.JPG

 

   

 

  

 人の通った後もなく、完全な状態で残っていました。

河口付近にできた砂紋です。

DPP_2488.JPG

 

 

 

 タテでもう一枚。

DPP_2489.JPG

 

 

 

     

まるで、日本庭園のようでした。

岩の緑は苔ではなく、海藻ですが! 

DPP_2486.JPG

 

 

  

位置を変えてもう一枚。 

DPP_2487.JPG

 

 

 

   

ここが、河口です。 

DPP_2491.JPG
 

 

   

 

2 月 5 日 の、唐子浜の灯標で記事にした牡蠣の殻がゴロゴロしています。 

よろしければ。 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03#more 

DPP_2490.JPG

 

 

  

もう一枚。 

DPP_2493.JPG

 

  

 

 

この日の、日の出です。 

DPP_2492.JPG

 

  

 

 

 この日は、日の出を撮るつもりで行きましたが、 

朝日はしばらくの間、雲の中でした。

日の出の写真はもう一つでしたが、思わぬ砂紋が撮れて満足でした。

 

 

 

今回は、この辺で。

 

 次回は、海藻編です。

 

 

 

 


nice!(105)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 53

perseus

こんばんは。
枯山水での砂紋はよく見るのですが、こういった本物の
自然が作る砂紋は初めてです。
色々なアングルから見ると、感じも違うのでしょうね^^
by perseus (2011-03-10 00:20) 

corratec

海を渡るさんの写真は本当に良いです。
何時も有難う御座います。
by corratec (2011-03-10 00:37) 

よしあき・ギャラリー

絶句です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-03-10 06:04) 

ラブスコール

砂紋・・・趣がありますねぇ。。。
by ラブスコール (2011-03-10 06:29) 

キャラハン

砂紋キレイですね。。。
自然が作り出した芸術のようです。。(^-^*)

by キャラハン (2011-03-10 06:58) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。美しい砂紋ですね。
海の魅力は様々でいろいろな発見をさせてもらえてうれしいですね。
by オカジュン765 (2011-03-10 07:08) 

はくちゃん

おはようございます
自然が作った芸術ですねぇ
すばらしいです
最後の日の出。。。海からの日の出は最高ですね

by はくちゃん (2011-03-10 08:42) 

レイリー

まるで日本庭園の枯山水のようです!
人工的でない分、美しさが増している感じですね~
自然って偉大な芸術家です (^^
by レイリー (2011-03-10 08:45) 

rtfk

自然が作って 消えていって また作って。。。
静かな繰り返しがいいですね。
by rtfk (2011-03-10 10:27) 

okimasa

砂紋って綺麗ですね。
もう芸術作品ですねっ。
by okimasa (2011-03-10 11:39) 

海を渡る

こんにちは。

>perseus さん、
枯山水もいいですが、自然の造形もいいですね。

>corratec さん、
ありがとうございます。
これからもお願いします。

>よしあき・ギャラリー さん、
何か言って下さい。

>ラブスコール さん、
形が面白いですね。
しばらく眺めました。


by 海を渡る (2011-03-10 12:14) 

海を渡る

>キャラハン さん、
見てビックリでした。
この上を歩くのがもったいなかったです。

>オカジュン765 さん、
海を歩いていると思わぬ新しい発見があって面白いですね。

>はくちゃん さん、
私も感激しました。
海面スレスレから見る朝日もいいものですね。


by 海を渡る (2011-03-10 12:20) 

海を渡る

>レイリー さん、
枯山水は自然を真似て造られたものですよね。
自然には敵わないかも知れませんね。

>rtfk さん、
潮が満ちてくるまでの半日の命ですね。
明日はまた違った表情を見せてくれるんでしょうね。

>okimasa さん、
私もしばらく見惚れてしまいました。
潮が満ちるともう見られないですからね。

by 海を渡る (2011-03-10 12:28) 

SILENT

龍安寺の石庭の原点でしょうね
雪が降りても見事に合いそうな風景ですね
海藻の緑が森の様にも見えました
by SILENT (2011-03-10 12:30) 

masalin6412

海や川はいろいろな顔を持っていますね。撮す方によってまるっきり違う物になる…本当におもしろいですね。とても落ち着いた感じで心を和ませてくださいます。ありがとうございます♡
by masalin6412 (2011-03-10 12:37) 

とみっち

自然の造形ってほんと幻想的できれいですよね。
朝の光に照らされた海もすごくきれいです。

by とみっち (2011-03-10 13:16) 

cjlewis

本当、日本庭園みたいですね。
牡蠣、誰かに食べられたんでしょうか?
っていうか、私は昔よく勝手にむいて食べました。。。
by cjlewis (2011-03-10 14:00) 

aidesu

海行くとよく牡蠣見つけますが
牡蠣だけは食べる勇気ありません^^;
でも旨そうですよね。
by aidesu (2011-03-10 16:43) 

海を渡る

>SILENT さん、
自然が造り上げた石庭ですね。
一日で消えてしまうのがもったいないです。

>masalin6412 さん、
そうですね。
海や山は見る度に違う表情を見せてくれますね。
写真を撮りに行く度に期待をしてしまいます。

>とみっち さん、
朝日が頭に有ったので、下を見てビックリでした。
思わず声が出ました。

>cjlewis さん、
しばらく見ていたかったんですが、仕事が!
ここで炭火を熾し、みんなで牡蠣を採って食べたことがあります。
小さいですが、天然物でおいしかったですよ。

>aidesu さん、
こんなおいしいものを食べたことがないなんてもったいないですね。

by 海を渡る (2011-03-10 17:09) 

Ranger

おぉ~^^ 凄い綺麗
早起きのご褒美ですね^^
by Ranger (2011-03-10 19:25) 

ため息の午後

きれいに砂紋ができていますね。 まるで日本庭園のようです(笑)。
by ため息の午後 (2011-03-10 20:01) 

m-hideho

こんばんは
砂紋~自然の造形美 綺麗です~^^

ご訪問くださってましたのに気ずかず
遅くなりました
コメントありがとうございます。
by m-hideho (2011-03-10 20:53) 

寂光

こんばんは、
新たな切り口を拝見した想いに心満たされています。
いつも拝見して思うのは、
目にすることのできない海の表情、光景を拝見すること。
我が心象に響く写真をありがとうございます。
by 寂光 (2011-03-10 21:39) 

海を渡る

>Ranger さん、
30分早起きの褒美でした。
Ranger さんの春を感じる写真が素晴しかったです。

>ため息の午後 さん、
実は、これだけはっきりとした砂紋は初めて見ました。

>m-hideho さん、
いいえ、こちらこそありがとうございます。
里山の風景はいいですね。

>寂光 さん、
日常の風景を切り取ることは、自分がそこにいた証しを残すことだと思います。
ブログの中で皆さんのその証しを見せて頂いて日々感動しています。

by 海を渡る (2011-03-10 22:19) 

旅爺さん

海辺や川でも砂紋が見られることはありますが、
これは素晴らしいですね、なかなか見られない光景です。
by 旅爺さん (2011-03-11 05:43) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。良くなりました。
by Silvermac (2011-03-11 06:50) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
この日は今まで見た中で一番きれいでした。
よっぽど、条件が良かったんでしょうね。

>Silvermac さん、
良くなられてよかったです。
回復が早いのはお元気だからですね。

by 海を渡る (2011-03-11 09:03) 

ライムグリーン

砂紋を見て、京都の禅寺を思い出しました。
綺麗ですね^^
by ライムグリーン (2011-03-11 09:47) 

海を渡る

>ライムグリン さん、
日本庭園の石庭を思い浮かべました。
自然の造った造形美は素晴しいですね。
by 海を渡る (2011-03-11 11:34) 

チョコミント

柔らかい波紋が
とても美しいですね☆
by チョコミント (2011-03-11 12:21) 

katakiyo

確かに日本庭園、自然は凄い。
by katakiyo (2011-03-11 13:54) 

まるまる

本当ですね、枯山水みたいですね。
by まるまる (2011-03-11 14:09) 

びくとる

庭園のようで素敵ですね。

by びくとる (2011-03-11 15:25) 

山子路爺

一瞬石庭かと思いました。
切り取り方すごい。
by 山子路爺 (2011-03-11 16:14) 

海を渡る

>チィコミント さん、
こんなきれいにできたのを見たのは初めてでした。

>katakiyo さん、まるまる さん、びくとる さん、
最初に見たときに、日本庭園の石庭が思い浮かびました。
日の出を撮りに行ったのですが、そっちのけでした。

>山子路爺 さん、
緑の海藻の付いた大きな石があったのがよかったです。


by 海を渡る (2011-03-11 20:32) 

月夜のうずのしゅげ

地震のお見舞いです。
お元気でしたらなによりです。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-11 21:54) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。そちらは津波注意報が出ている模様ですが大丈夫ですか。心配しています。
by オカジュン765 (2011-03-11 22:13) 

美美

美しい砂紋ですね。
三十三間堂かと思えるほどの、日本庭園?
いやいや砂紋ですね。
地震、津波は大丈夫ですか?
ここは今も揺れています。
by 美美 (2011-03-11 23:56) 

海を渡る

>月夜のうずのしゅげ さん、 オカジュン765 さん、
お気使い、ありがとうございます。
こちらは地震もなく、瀬戸内は津波の心配もあまりないようです。
月夜のうずのしゅげ さんの方はどうだったんでしょうか。
何事もなてればいいんですが。

>美美 さん、
お気使い、ありがとうございます。
もう昨日からテレビに釘付けです。
被災された方々が心配ですね。

by 海を渡る (2011-03-12 07:38) 

nagapenang

今日は、東北地方太平洋沖地震、大変な事になっていますが、被害等ございませんでしたか。
by nagapenang (2011-03-12 10:21) 

吉之輔

お早うさんです、砂紋って知りませんでしたがお写真で判りました。
見ているととても造形が色々と有って素晴らしいですね。
山国の私には貴重なお写真です、津波の影響がなくて良かったですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 10:36) 

節約王

とても美しい砂紋です。
いつもお写真のセンスに感動しています。自然が作った海の魅力は本当に様々で、いろいろな感動がもらえてうれしいですね。

by 節約王 (2011-03-12 11:01) 

キャラハン

ご心配いただきありがとうございます。。。
家族共々無事です。。
しっかしすごい揺れでした。。(;^_^A

by キャラハン (2011-03-12 14:20) 

旅爺さん

地震被害のご心配有難う、スーパーで買い物中でしたが天井まで落ちて逃げ出すのもやっとでした。村中の石塀が倒れ、屋根のかわらが落ちてひどい被害で、今も断続的に地震が来てます。我が家の外観はほとんど被害は無いですが、家の中はクロス張りが大分やられて茶箪笥類は中身が惨憺たるもので、床にも散らばっています。でも家族は皆無事です。ご心配ありがとうございました。今も震度2、5位が大分来てます。
by 旅爺さん (2011-03-12 16:25) 

海を渡る

>nagapenang さん、
お気使い、ありがとうございます。
こちらの瀬戸内では被害はほとんどありませんでした。

>吉之輔 さん、
今度の災害にはただただ驚くばかりです。
テレビに釘付けでした。

>節約王 さん、
ありがとうございます。
自然は、きれいで優しい面と恐ろしい面を持っていますね。
今回、恐ろしい面をイヤと言うほど見せ付けられましたね。

>キャラハン さん、
ご無事でよかったですね。
東京の姉家族も事もなく安堵しております。

>旅爺さん さん、
ご家族の方々もご無事でよかったですね。
私も震度5は経験がありますが、すごく怖かったです。
まだ余震があるようですね。気をつけて下さい。

by 海を渡る (2011-03-12 19:57) 

ジオ

無事でなによりです。
余震には気をつけて下さい。
by ジオ (2011-03-12 20:28) 

yu-papa

「お城めぐり」へのnice!ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-03-12 21:03) 

aya

綺麗な波紋ですね、そして本当に日本庭園みたいな
苔色の岩。 自然って素晴らしいですね。
またそこに着目される 海を渡るさんの感性が素晴らしい(^-^)V
by aya (2011-03-12 21:25) 

ぐす+

ご心配いただきありがとうございました。

ちょっと海を見て考えちゃいました。
by ぐす+ (2011-03-12 21:38) 

響

砂紋はアートですね。
この綺麗な砂浜は津波の影響は無かったかな?
瀬戸内海まで警報が出ていたのでビックリでした。

by (2011-03-12 23:56) 

海を渡る

>ジオ さん、
ありがとうございます。
こちらは地震も津波も心配ないようです。

>yu-papa さん、
私はお城を見て回るのは大好きです。
歴史を感じますね。

>aya さん、
これだけはっきりくっきりのは初めてでした。
たまたま巡りあえて幸運でした。

>ぐす+ さん、
瀬戸内海では考えられないことが太平洋では起きるんですね。

>響 さん、
小島で20cmでした。
瀬戸内は本当に自然災害の少ないところです。

by 海を渡る (2011-03-13 14:44) 

アヨアン・イゴカー

自然の作り出す風景、美しいです。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-13 22:12) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://3vd5yes.jp.mg999.info/3vd5yes/
by 熊五郎 (2011-04-09 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウミネコたちの朝頓田川河口の海藻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。