SSブログ

今日の日の出 2 [織田ケ浜の日の出]

今日の日の出  2   また、織田が浜

 
DPP_2125.JPG

 

 

前回(今日の日の出 1 )の次の日も、日の出を撮ったのですが、

写真をうまくアップ出来ず、後回しにしました。

  

ここは、またまた織田が浜ですが、今日は先端からです。( 3 月 2 日 )

日が昇る地点は厚い雲に覆われ、日の出は期待できませんでした。

その代りに、空一面に面白い雲が広がっていました。 

DPP_2124.JPG
 
 
 
   
 
 

 1 枚目をタテに撮った写真です。

DPP_2126.JPG

 

 

 

日が昇る地点はこんな状態です。

とても朝日は望めません。

不気味な雲です。 

DPP_2127.JPG

 

 

 

少し左に振って(北東方面)、雲の切れた辺りを撮ります。

朝日を受けて淡く朝焼けしています。

DPP_2128.JPG

 

 

 

海面を多く入れて 1 枚! 

DPP_2129.JPG

 

 

 

そのまま、空全体を!

DPP_2130.JPG

 

 

 

ウミネコが東南の空に向かって飛んで行きます。

DPP_2131.JPG

 

 

 

 そのまま、西条方面を撮ります。

見通しのいい日は、四国山地が見えます。

DPP_2133.JPG

 

 

 

 元に戻って、北東方面の淡い朝焼けの空を撮ります。

DPP_2132.JPG

 

 

 

もう 1 枚! 

DPP_2134.JPG

 

 

 

 最後にフェンスを入れて 1 枚!

DPP_2135.JPG
 

 

今日は朝日を見ることは出来ませんでしたが、

迫力のある雲を撮ることが出来ました。 

もっと北に行けば(来島海峡辺り)、見られたかも分かりませんが、

通勤途中なので行くことが出来ませんでした。

瀬戸内の夜明けは、来る度に違った表情を見せてくれます。

 

 

今日は朝日は撮れなくて残念でしたが、思わぬ写真が撮れて幸運でした。

 

今回はこの辺で。

 


nice!(110)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 53

perseus

こんばんは。
1枚目の写真、さっそくの迫力でした!!
黒い雲の迫力がとても素敵ですね^^b
by perseus (2011-03-03 01:13) 

aidesu

雲が低くて独特の色の雲。
広角で撮ると迫力が増しますね^^
by aidesu (2011-03-03 02:11) 

銀四郎

確かに不気味な雲ですが、一枚目とても惹かれます。。。^^
by 銀四郎 (2011-03-03 05:41) 

よしあき・ギャラリー

貴兄の写真を拝見していると、写真の世界に入り込む方の気持ちが理解できるような気がしています。
どんな道も奥が深く、先が見えないようです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-03-03 05:57) 

寂光

空と海の表情が素晴らしい。
私にとって絶好のフォトジェニックな光景。
拝見しているだけでこの場の雰囲気をひしひしと感じ取る事が出来ます。

by 寂光 (2011-03-03 07:20) 

オカジュン765

おはようございます。今夏のしまなみ海道横断、4泊5日で予定しています。ここがキャンプ地に最適だとか、買い物が出来る場所とかお教えいただければ幸いです。
by オカジュン765 (2011-03-03 07:52) 

レイリー

中々迫力のある朝ですね~
雲の表情が良くて見入ってしまいます (^^

by レイリー (2011-03-03 08:35) 

tokumichi

いい雲に出会いましたね 迫力満点です
by tokumichi (2011-03-03 08:37) 

sako

空は一度だって同じものを見ることはできませんね。
空を映す海も同じで、だからこそいつも見たいと思うし
飽きることもありません。
こちらへ来るのを楽しみにしています。^^♪
by sako (2011-03-03 08:57) 

海を渡る

>perseus さん、
ここへ来るまでは、朝日を撮るつもりできました。
が、雲が素晴しかったです。

>aidesu さん、
最大の広角か望遠で撮ってます。
ズームはいらないかも!

>銀四朗 さん、
こんな不気味な雲は好きですね。
瀬戸内では珍しいです。

>よしあき・ギャラリー さん、
兄貴なんて呼ばれると恥ずかしいです。
写真を撮っているときはいつも夢中になってしまいます。

by 海を渡る (2011-03-03 09:19) 

ゆうせい

雲がほんと迫力ありますね~♪
観ていて楽しかったです^^
by ゆうせい (2011-03-03 09:54) 

ライムグリーン

空一面に広がった濃淡のある雲、とっても迫力がありますね~。
いつもの海の雰囲気とは全く違う所が面白いです^^

by ライムグリーン (2011-03-03 09:59) 

海を渡る

>寂光 さん、
家を出るとき空を見て今日はダメかなと思いながら行きました。
早々と朝日は諦めて、雲ばかり撮っていました。

>オカジュン765 さん、
調べときますね。

>レイリー さん、
迫力がありました。
覆いかぶさってくる感じでした。

>tokumichi さん、
いい雲に出会えました。
朝日が撮れなかった分、雲ばかり撮ってしまいました。

>sako さん、
海や空の表情は日々変わって面白いですね。
こちらへ来られて折はゆっくりと眺めて下さい。

by 海を渡る (2011-03-03 10:03) 

rtfk

龍が潜んでいそうな雲の様子ですね~^^)
今朝は小雪が舞っていました・・・寒いですね~。
by rtfk (2011-03-03 10:05) 

Silvermac

天気の悪い日は出かけませんので、このような写真は撮れません。(;。;)
by Silvermac (2011-03-03 12:44) 

海を渡る

>rtfk さん、
今朝は寒かったですね。
フロントが氷っていました。
面白い雲でした。

>Silvermac さん、
私も今まではそうでした。
ブログを始めてからは、こういうのもいいかなと思って行ってます。

by 海を渡る (2011-03-03 12:49) 

びくとる

1つ1つの雲が折り重なるかのようで、不思議な感じですね。
晴ればかりでなく、こんな雰囲気もいいものですね。^^
by びくとる (2011-03-03 13:43) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。スナックえんどうまだ諦めていませんよ。
ハムっ子の名前よろしくです。
by オカジュン765 (2011-03-03 14:00) 

美美

雲はいろいろな表情を見せてくれるので
素敵な写真になりますね^^
by 美美 (2011-03-03 17:10) 

海を渡る

>びくとる さん、
こんな雲はあまり見たことがなかったので、夢中になってしまいました。

>オカジュン765 さん、
まだ、大丈夫なんですか?

>美美 さん、
雲の写真を撮るのは面白いですね。
刻々と変化する様がいいですね。

by 海を渡る (2011-03-03 17:51) 

atsuko

すごい雲ですね。
迫力がありますね。
by atsuko (2011-03-03 19:03) 

mamii

雲が多いようですが一枚目は迫力があります。
by mamii (2011-03-03 20:03) 

海を渡る

>atsuko さん、
瀬戸内でもこんな時があるんですね。
自分でもワァ~すごいと思いました。

>mamii さん、
写真を撮ろうと思ってこんな雲に出会えたのは初めてです。
偶々、このような雲に出会えて幸運でした。

by 海を渡る (2011-03-03 20:42) 

けん

広角の風景素敵です!
ウミネコもピントあってて超かっこいいです!
by けん (2011-03-03 22:47) 

アールグレイ

雲の写真もいいものですね。
by アールグレイ (2011-03-03 23:16) 

海を渡る

>けん さん、
広角の風景写真は好きですね、
何枚かウミネコを撮ったのですがまともなのはこの一枚でした。
飛んでる鳥を撮るのは難しいですね。

>アールグレイ さん、
青空は勿論いいのですが、たまにはこういう写真もいいかなと思います。

by 海を渡る (2011-03-03 23:39) 

こうちゃん

雲に生命力を感じます。
by こうちゃん (2011-03-03 23:46) 

yayoi

力、息吹、癒しを同時に感じるフォトです。
疲れた身体を温めて、前向きにさせて下さいます。
何時もありがとうございますm(_ _)m
by yayoi (2011-03-04 01:53) 

オカジュン765

おはようございます。度々々の訪問おおきにです。
病院という所は予約を入れていても待たされるので嫌ですね。待っていて病気になりそうです。
by オカジュン765 (2011-03-04 07:31) 

SILENT

雲がドラマティックですね
出雲地方に出かけた時も冬の雲が変化が激しく
最高でした
瀬戸内も海があるから雲にも変化が多いのでしょうか
ブログにコメントいただき有難うございました

ブランコは竹のない地方では木でつくるようです
何かブランコで揺られる感覚が人間にとって宗教的なものへと
近づける世界なのかも知れませんね。それとブランコの
描く奇跡が天文的という見方もある様です。竹のブランコは組み立てて立ち上げるのが早い時間で出来、解体にも少ない時間で撤去出来祭りが終えるとすぐかたづくのも魅力の様です。
by SILENT (2011-03-04 07:36) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
雲が次から次へと押し寄せてくるようでした。

>yayoi さん、
こちらこそありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。

by 海を渡る (2011-03-04 07:39) 

海を渡る

>SILENT さん、
雲は様々な変化を見せてくれるので面白いですね。
竹で作るブランコの話は始めて知りました。
興味ある話をありがとうございました。
ブログは色々な情報が見れて楽しいですね。
by 海を渡る (2011-03-04 08:52) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
やっといつもの更新に戻りました
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-03-04 10:30) 

金太郎

雲に押しつぶされそうな、迫力ある絵ですね ^^

by 金太郎 (2011-03-04 11:35) 

kawasemi

日の入りに興味を持って写真を撮っています。
日の入りの角度・入る場所などやっとデーターを揃えました。
今年はもう撮れませんので、来年10/末から11/末を狙います。
朝日も同様な苦労がありますよね。
頑張りましょう。
by kawasemi (2011-03-04 12:20) 

Shin.Sion

ご訪問とコメントありがとうございました!

物語を感じる雲の形と奥行きですね~
My Favorite Photo 2010へのご参
加も楽しみにお待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-04 12:48) 

山子路爺

1枚目の雲の様子が迫力ですね。

by 山子路爺 (2011-03-04 13:03) 

旅爺さん

今日は全体的に厚い雲のようですが当地もです。
by 旅爺さん (2011-03-04 13:28) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。これからもご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-03-04 16:37) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
お忙しい所、わざわざのコメントありがとうございました。

>金太郎 さん、
朝日の代わりにこんな雲が空一面、覆っていました。

>kawasemi さん、
日の入りや日の出は、時間と場所を考えながら行きますが、
私の場合、かなり感を頼って適当です。
kawasemi さんのようにはデータはとってはいませんが、
過去の写真を見て今日はこの辺がいいかなと決めています。
そのため外れもよく有ります。

by 海を渡る (2011-03-04 20:18) 

Ranger

不気味というより、ドラマティックな空ですねぇ^^
by Ranger (2011-03-04 20:19) 

海を渡る

>Shin.Sion さん、
お忙しいところコメントありがとうございます。
My Favorite Photo 2010 への参加希望しますが、
トラックバックの経験がなく、勉強して見ます。
しばらくのお待ちをお願いします。

>山子路爺 さん、
ありがとうございます。
こういう雲の写真を撮ったのは初めてなんです。

>旅爺さん さん、
このところの天気は変わりやすいですね。
今日はすごくいい天気だと思ったら雨が降ったりしました。

>mwainfo さん、
こちらこそ、ありがとうございます。
いつも読ませて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。

by 海を渡る (2011-03-04 20:38) 

海を渡る

>Ranger さん、
大阪城の梅を拝見しました。
すごくきれいですね。
桃と桜も楽しみです。
ドラマチック、いい言葉ですね。
これからはこの言葉を使っていきます。

by 海を渡る (2011-03-04 20:53) 

mphoto

1枚目に感動です^^
by mphoto (2011-03-04 23:13) 

海を渡る

>mphoto さん、
こんな雲には滅多に出会えないですね。
この後はきれいに晴れました。
by 海を渡る (2011-03-05 07:26) 

オカジュン765

こんにちは。度々度の訪問おおきにです。水槽掃除ほか土曜日の日課はすべて終了いたしました。背筋がハンパなく痛いです。
by オカジュン765 (2011-03-05 14:08) 

アールグレイ

夜明けの海って見とれてしまいます。神々しい力を感じますね。
by アールグレイ (2011-03-05 17:15) 

海を渡る

>ゆうせい さん、
コメントを見落としていました。すみませんでした。
この日の雲は迫力がありました。
写真を撮るのも楽しかったです。

>ライムグリーン さん、
コメントを見落としていました。すみませんでした。
いつもの瀬戸内とは随分違っていましたね。
こんな日もあるんですね。

>オカジュン765 さん、
今日はのんびりしましたか?

>アールグレイ さん、
最近、夜明けに凝ってます。
今日も行ってきました。

by 海を渡る (2011-03-05 17:30) 

lilybell

特に最初の写真、厚い雲が迫力ありますね。
by lilybell (2011-03-05 20:14) 

セイミー

黒雲が出ているのに地平線は晴れているんですね フ シ ギ
by セイミー (2011-03-05 21:06) 

海を渡る

>lilybell さん、
コメント、ありがとうございます。
この一枚、お気に入りです。

>セイミー さん、
朝日が昇る部分だけ雲が濃いかったです。
方角が違う処の下の方には雲がなかったです。
不思議な現象ですね。

by 海を渡る (2011-03-05 21:11) 

袋田の住職

雲が迫力に満ちていますね!
by 袋田の住職 (2011-03-06 17:40) 

響

低い雲が凄い風景をかもし出していますね。
遠近感が出てとっても迫力があります。

by (2011-03-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。