SSブログ

風の強い日の大角鼻 [海の風景]

風の強い日の大角鼻でした。

DPP_2817.JPG

 

 

2 月 11 日 は、風の強い日でした。

この日は北西の偏西風ではなく、珍しく東風でした。

 いつもの穏やかな瀬戸内とは少し違った表情を見せてくれました。

 

  

 

1 枚目と 2 枚目は、砂浜の少し手前の岩場のある道沿いから撮りました。

普段にない雲行きです。

この辺りはまだ雲の影で海が濃い灰色でした。

DPP_2818.JPG

  

  

 

   

ここは、大角鼻東側の砂浜です。

雲の流れは速く、海は深い青緑でした。

少し沖の黒い部分は藻場です。

 DPP_2819.JPG

 

 

   

 

左のヤシの木のあるところがキャンプ場です。

ヤシの木が風で大きく揺れていました。

 DPP_2820.JPG

  

 

  

 右を向くと、来島海峡大橋が見えます。

黒い点はカラスです。 

普段は穏やかな波ですが、この日は瀬戸内にしては高い波でした。

所々に藻が打ち上げられています。

 DPP_2821.JPG

  

 

 

  

波が打ち寄せてくるのを、寒さを堪えて暫く眺めていました。

 DPP_2822.JPG

  

 

 

  

波が色々な表情を見せてくれました。

打ち寄せる波を見ていると、同じ波が来ることはありません。

 DPP_2823.JPG

  

 

 

  

この写真の左下に貝殻の溜まり場が出来ていました。

 DPP_2825.JPG

  

 

 

  

貝殻の溜まり場です。

 DPP_2826.JPG

  

 

アップで見てみると、きれいな貝殻や細かく砕けた貝殻などがありました。

 DPP_2828.JPG

  

この辺りの砂浜には、このようなところが至る所に在ります。

以前、穏やかな日のこの砂浜の記事です。

よろしければ、比べて見てください。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-01-06

  

 

 

  

 帰り道で、波方の造船場の前の海に、運ばれてきた船首が浮かんでいました。

以前の運ばれた船首の記事と同じです。

よろしければ。 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06#more

 DPP_2831.JPG

 

  

 今回はこの辺で。

 

 


nice!(109)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 35

perseus

こんばんは。
やはり荒れ狂う海の勢いってすごいですね。
大自然の前では、人間は無力・・・
2枚目のお写真に自然の驚異を感じます。
by perseus (2011-02-28 00:11) 

PAULO

子供の頃の江ノ島で荒れた波が運んで来る海藻を
浜辺に干していたのを思い出します。
キャンプ場はこの辺の景色に似ていますよ
by PAULO (2011-02-28 01:58) 

ライムグリーン

わ~、このキャンプ場素敵ですね。
夏にここでキャンプしたら気持ちいいだろうな~^^

by ライムグリーン (2011-02-28 03:04) 

よしあき・ギャラリー

瀬戸内海にも、別の顔があるのですね。
人も同じか^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-02-28 05:52) 

海を渡る

>perseus さん、
荒れた日に写真を撮りに行ったことがなかったので、
荒れた海も新鮮に感じました。

>PAULO さん、
子供の頃の海はよく覚えているもんですね。
今は埋め立てられてないですが。

>ライムグリーン さん、
西側も東側も芝生がきれいで気持ちがいいです。
私も一度だけですが、家族でキャンプをしました。

>よしあき・ギャラリー さん、
いつも穏やかとは限りませんね。
写真を撮るとなると、天気のいい日に行きますからね。

by 海を渡る (2011-02-28 07:31) 

レイリー

いつも拝見させていただいている写真と違い、荒々しい迫力のある瀬戸内ですね!
こんな風な時もあるんですね~
私が何度か見た瀬戸内海は毎回穏やかだったので驚きです (^^
by レイリー (2011-02-28 08:26) 

美美

普段穏やかな海も、その日のお天気で
一変してしまう、油断できませんね。
でもそんないろいろな海の表情が何かを
語ってくれそうで素敵ですね(^^)/
by 美美 (2011-02-28 08:44) 

オカジュン765

おはようございます。早朝からの訪問おおきにです。
しまなみ海道横断も準備が始まっていますよ。体重も0,1tから90kgまで落としました。その日までにはなんとかベスト体重の76kgまで落としてウォーキングで鍛えたいと思っています。

by オカジュン765 (2011-02-28 09:05) 

旅爺さん

景色は良いし貝殻も沢山あるので孫を連れて行きたくなる所です。
by 旅爺さん (2011-02-28 09:08) 

Silvermac

愛媛、香川沿い瀬戸内海海岸の魅力は大きいですね。
by Silvermac (2011-02-28 09:32) 

okimasa

とても綺麗な海岸ですね。波の穏やかな時はまるで
南国のリゾートですね。羨ましい・・・
こんな場所で投げつりをしたい!!

by okimasa (2011-02-28 10:19) 

Rei

おはようございます。
穏やかな日のこの砂浜の記事も拝見しましたが、
全然景観が違いますねw(°0°)w
きれいな貝殻がたくさんですね~^^
子供のように、貝殻拾いをしてみたいです☆
by Rei (2011-02-28 11:07) 

海を渡る

>レイリー さん、
そうですね。
台風ほどではないですが、風が強いだけでかなり変わってきますね。

>美美 さん、
海は毎日違う表情を見せてくれますね。
天気の悪い日も出掛けるようにしています。

>オカジュン765 さん、
0.1トンもあったんですか!
76kgは難しいかもしれませんが、体にはいいですよね。

>旅爺さん さん、
この辺りの磯や砂浜で遊ぶのは楽しいかも。

>Silvermac さん、
埋め立てられてしまった所も多いですが、まだまだ自然が残っていますね。

>okimasa さん、
大角鼻は瀬戸内海国立公園内できれいな所です。

>Rei さん、
ここは穏やかな日は波もなくきれいな砂浜が現れます。

by 海を渡る (2011-02-28 12:38) 

rtfk

こんにちは。
確かにいつもの瀬戸内海とは色が違いますね。
ご機嫌ななめのように見えます^^)
人間が悪さを続けるから・・・・。
by rtfk (2011-02-28 13:06) 

とみっち

こういう感じの雲すごく好きです^^
ほんといつも拝見している穏やかな表情とは違いますね。
自然はいろんな表情を見せてくれていいですよね。
by とみっち (2011-02-28 13:15) 

びくとる

風が強いとこんなにまで海が荒れるのですね。
いつもと違った雰囲気になるものですね。
by びくとる (2011-02-28 16:10) 

海を渡る

>rtfk さん、
そのようです。
荒れたと言っても波はそんなには高くないですね。
やっぱり瀬戸内ですね。

>とみっち さん、
私もこんな雲が好きなんですが、なかなか出てくれません。
やっぱり穏やかな日が多いです。

>びくとる さん、
今までは天気のいい日を選んで撮っていたんですが、
そろそろ在庫写真が少なくなってきましたので!

by 海を渡る (2011-02-28 16:32) 

hanamura

 貝溜を見て、妊婦妻の夫同士で、千葉の海岸で「子安貝」を拾ったツーリングを思い出しました。初めからの目的ではなくて、後ろめたさからの理由付けでしたが、周囲からは夫の鏡のように言われてビックリ!(もう時効?)
by hanamura (2011-02-28 21:03) 

寂光

不穏な気配漂う強い風の吹く海景、
強く心惹かれます。
そしてその心を癒すように貝殻の堆積する浜、
目にしたことのない光景にまた心惹かれます。
by 寂光 (2011-02-28 21:35) 

ぐす+

沸き上がる雲に襲われそうです。
by ぐす+ (2011-02-28 22:22) 

こうちゃん

1枚目、迫力満点ですね。
by こうちゃん (2011-02-28 22:22) 

zak

美しい風景は残し続けたい!
by zak (2011-02-28 23:33) 

海を渡る

>hanamura さん、
いやいや、それでも行ったことには変わりません。
いい思い出でしょうね。

>寂光 さん、
瀬戸内海も荒れた日があります。
晴れた穏やかなひばかりでなく、色々な表情を撮っていきたいと思っています。

>ぐす+ さん、
空一面、こんな雲に覆われていました。

>こうちゃん さん、
ありがとうございます。
瀬戸内海では珍しい雲かも知れません。

>zak さん、
ほんとうにそうですね。
この風景を後世に残したいですね。

by 海を渡る (2011-03-01 00:31) 

旅爺さん

砂浜に打ち上げられたいろんな物を見て歩くのも好きです。
貝拾いもいいですね。
by 旅爺さん (2011-03-01 08:56) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
太平洋や日本海では外国物や大きいものが多いと思いますが、
瀬戸内海ではチョット違うかも?
かわいらしい貝殻が多いようです。
by 海を渡る (2011-03-01 15:53) 

kakasisannpo

貝殻のたまり場
こういう風景を
小豆島で見ました。
あの辺りには
よくあることなのでしょうか

小豆島で見た時は 感動しました
by kakasisannpo (2011-03-01 21:00) 

海を渡る

>kakasisannpo さん、
こんばんは。
瀬戸内は波も小さく、
そよそよとした波によって一箇所に集められるんだと思います。
浜によって違いますが、瀬戸内ではよく見かけられるようです。
by 海を渡る (2011-03-01 23:17) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
身体の心配ありがとうございます。ベストの状態でしまなみ海道に行きますね。
by オカジュン765 (2011-03-02 08:58) 

吉之輔

こんにちは、正直言って此の様に荒れた海、砂浜に打ち寄せる
荒波、山国のものには驚きです、貝殻のたまり場すごいですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 13:02) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
ベストの状態に早くして下さいね。

>吉之輔 さん、
こんにちは。
荒れてると言っても、太平洋の普段の波より小さいかも知れませんね。
貝殻は砂浜のいたるところにあるみたいです。
by 海を渡る (2011-03-02 17:12) 

uchin

こんにちは
早々にご訪問頂きさらにはコメントまでありがとうございます。
我が家からも海が近いので時々撮影に行きます。
このような砂浜も少なくなりました。
今後とも宜しくお願いします。
by uchin (2011-03-02 17:35) 

atsuko

この頃とても疲れています。
お写真を拝見して、涙がいっぱい出ました。
海を見に行く余裕が必要ですね。
by atsuko (2011-03-02 19:08) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
私の本ですが、何分発行部数が少ないため全国300店舗しか並びません。
また店舗が分かり次第ブログUPします。
by オカジュン765 (2011-03-02 19:52) 

海を渡る

>uchin さん、
こちらこそありがとうございます。
素敵な写真で、遡って見せて頂きました。
これからも素敵な写真を見せて下さいね。

>atsuko さん、
私の写真で少しでもお役に立てれば幸いです。
何事にも余裕が必要ですね。
ボ~ッと海を眺めるのもいいかも知れませんね。
これからも海の写真をいっぱいアップしますので見て下さいね。

>オカジュン765 さん、
こんばんは。
有名店なら有るかも分かりませんね。
田舎だからどうかな?

by 海を渡る (2011-03-02 20:45) 

yuuri37

わ~貝がらが一杯だ・・・きれいですね^^
by yuuri37 (2011-03-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の日の出 1今日の日の出 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。