SSブログ

来島海峡付近の海の風景 7 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 7

DPP_2625.JPG

 

 ここは、馬島です。( 4 月 初旬)

馬島には海に面した場所にビニールハウスがあって、花を栽培しています。

橋が架かるまでは、花は船で運ばれていました。

海側に下りる斜面にたくさんの花が咲いていました。

ガーベラでしょうか???

グリーン さんに教えて頂きました。

この花は、オステオスペルマム(キク科、南アフリカ原産)だそうです。

 

 

 

ここは馬島の民宿 「みはらし荘」 の前の砂浜です。( 11 月 下旬)

もうすぐ冬だと言うのに、太陽が眩しかったです。

DPP_2741.JPG

 

 

 

馬島の橋脚の近くにある小高い山の上から、今治方面を眺めます。( 11 月 下旬)

道路のすぐ側の尖った小高い丘で、一般の人はなかなか行くことはありません。

左の細い道は馬島に下りるバイク専用の道です。

右に見える島は、小島です。

DPP_2183.JPG

 

 

  

橋の上から見た、馬島の小島側の灯台です。( 10 月 中旬)

灯台の白は海の色に映えます。

灯台の沖をたくさんの釣り舟が行き交います。

DPP_2198.JPG

 

 

 

今治方面に橋を渡り切ったところでの撮影です。( 1 月 初旬)

右下に波止浜の造船所が見えます。 

DPP_2627.JPG

 

 

   

  波止浜から大角鼻に抜ける海岸線の途中から来島を見ます。( 10 月 中旬)

来島は、来島村上水軍の本拠地の島です。

村上水軍には、能島・来島・三島の三家が有りました。

よろしければ、下記のホームページで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%B0%B4%E8%BB%8D

DPP_2187.JPG

 

 

 

ここは、今治港の白灯台の波止です。( 11 月 初旬)

今は廃止になった、大型フェリー発着場からの撮影です。

遠くの島は、比岐島です。

いつも釣り人が絶えません。

DPP_2743.JPG

 

   

今治漁港に帰って行く漁船です。( 4 月 下旬)

今治漁港の中で石積みの波止はここだけです。

DPP_2202.JPG

 

 

  

サイクリングターミナル下の砂浜より日の出の写真です。( 11 月 初旬) 

海近くには厚い雲があって、朝日は見えませんが、

雲の端々を色付かせていきます。

DPP_2195.JPG

 

 

 四季折々の来島海峡付近の風景でした。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(112)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 42

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
TOP NICEいただきました。(^^v
海に白い灯台、ベストマッチの風景ですね。
by オカジュン765 (2011-02-23 00:08) 

perseus

こんばんは。
2枚目のお写真、何だか季節を間違えそうな感じですね。
11月下旬には見えないです。。。
by perseus (2011-02-23 00:43) 

響

海をバックに鮮やかに咲く花が良いですね。
日差しも春らしくとっても癒される風景です。

by (2011-02-23 02:32) 

rtfk

いつも癒される風景を有難うございます。
瀬戸内にも まもなくいい季節がやってきますね(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-23 04:18) 

レイリー

いつも素晴らしいですね~
時間の流れが緩やかな気がしてしまいます!
本来、年限が生活する空間はこんな場所なんじゃないかな?と思います (^^
by レイリー (2011-02-23 06:07) 

Silvermac

春になったら、是非訪れたいと考えています。桜の公園もあるようですね。
by Silvermac (2011-02-23 06:12) 

よしあき・ギャラリー

1枚目は、縦長で奥行きがいっそう感じられて、とても良い勉強になりました。
それにしても、どの1枚をとっても素敵です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-02-23 06:12) 

寂光

おはようございます。
最後の写真の余韻に浸ります。
露出、難しいですね。
空を取るか、灯台を取るか迷いますね。
今時だとHDRなんて機能もあるので、
そうした技を使えば上手く行くような気もするのですが、
自分の印象で決める事を忘れてはいけませんね。
by 寂光 (2011-02-23 07:09) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
おはようございます。
白い灯台と青い海の組み合わせは大好きです。

>perseus さん、
冬でも晴れて風のない日は上着を脱いでしまいます。

>響 さん、
ハウスの人が植えているんだと思うのですが、
ここはいつも花が咲いててきれいです。

>rtfk さん、
これからが本当にいい季節ですね。
楽しみです。

>レイリー さん、
昔からののんびりとした風景はそのまま残っているようですね。

>Silvermac さん、
壮大な桜の公園は在りませんが、今治は至る所に桜が植えられています。
来島海峡展望館の前の駐車場の桜もきれいです。

>よしあき・ギャラリー さん、
いつもありがとうございます。
これからも勉強していきたいですね。

>寂光 さん、
そうですね。
いつも構図や露出には悩みます。
デジタルなので、色々設定を変えて撮るようにしていますが、
これという一枚がなかなか撮れないですね。

by 海を渡る (2011-02-23 07:42) 

rtfk

2度目のコメント失礼します^^)
今朝の新聞に馬島に新しい灯台ができたとの記事がありました!

by rtfk (2011-02-23 08:50) 

海を渡る

>rtfk さん、
私も新聞とローカルニュースで見ました。
鉄塔のある先にできたようですね。
形がもっと何とかならなかったのかと思ったりしました。
今度行ってみます。
by 海を渡る (2011-02-23 09:14) 

はくちゃん

おはようございます
一面のお花。。。春ですねぇ (^^)/
天使の梯子。。。綺麗ですね
下から2枚目の漁船。。。グッと来ました

by はくちゃん (2011-02-23 09:21) 

nagapenang

朝焼けきれいですね。
by nagapenang (2011-02-23 11:36) 

PAULO

二枚目の写真の太陽の光が直接撮って見えるとは!
趣味を越えていますね!
by PAULO (2011-02-23 11:39) 

グリーン

やはり暖かいところは良いですね~オステオスペルマムが露地で咲いているなんて☆
by グリーン (2011-02-23 12:42) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
場所も季節もバラバラですが、
瀬戸内の風景はいいものですね。

>nagapenang さん、
コメント、ありがとうございます。
仕事柄とはいえ、世界中に行けるのは素晴しいことですね。
いつも楽しみに読ませてもらっています。

>PAULO さん、
意外と簡単に撮れたりして!
最近のカメラは良くなりましたね。
by 海を渡る (2011-02-23 12:50) 

海を渡る

>グリーン さん、
ありがとうございます。
花の名前はオステオスペルマムですか。
舌を噛みそうですね。
毎年きれいに咲きます。
by 海を渡る (2011-02-23 12:55) 

びくとる

海に釣り船、見ているだけでのんびりとした時間を感じられていいですね。^^
ラスト1枚の色合い、素敵です。^^
by びくとる (2011-02-23 15:09) 

mamii

オステオスペルマム、沢山咲いていますね。
実などの風景がいいですね。
by mamii (2011-02-23 16:29) 

atsuko

もうすっかり春ですね。
こちらは、まだ、
早朝は寒いです。
by atsuko (2011-02-23 18:58) 

海を渡る

>びくとる さん、
休みはゆっくりと見て回ります。
朝はチョット弱いですが。

>mamii さん、
この花の名前を知りませんでした。
ブログのコメントで教えてもらいました。
ブログはいいですね。

>atsuko さん、
昼間は本当に春らしくなってきましたね。
もう少しですね。

by 海を渡る (2011-02-23 21:04) 

こうちゃん

オステオスペルマムの群生、見事ですね。
by こうちゃん (2011-02-23 22:13) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
この季節、馬島に来ると必ずここへ見に来ます。
by 海を渡る (2011-02-23 22:35) 

ライムグリーン

6枚目のお写真の広がりのある風景が好きです。
すごく構図がいいですね^^
by ライムグリーン (2011-02-24 07:10) 

海を渡る

>ライムグリーン さん、
ありがとうございます。
気の向くままに撮ってます。
by 海を渡る (2011-02-24 07:45) 

旅爺さん

一面に咲いてる花々が綺麗ですね。やはり暖かいのかな。
釣り人は多いですね。
by 旅爺さん (2011-02-24 09:22) 

旅爺さん

nice!が入りません。
by 旅爺さん (2011-02-24 09:23) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
最近、nice! がすぐに入らないですね。
馬島では以前から花の栽培が盛んでした。
露地物もあったのですが、今ではハウスのみのようです。
by 海を渡る (2011-02-24 10:31) 

Rei

こんにちは^^
オステオスペルマムの花がたくさん咲いていますね~♪ ミゴトデス☆
春になると、我が家でも毎年植えております^^
色も、いろいろありま~すヽ(´▽`)/
by Rei (2011-02-24 12:26) 

海を渡る

>Rei さん、
ここは毎年きれいに咲くようです。
別の斜面には違う種類の花がありました。
by 海を渡る (2011-02-24 14:15) 

アールグレイ

良い風景ですね。春らしいです。
by アールグレイ (2011-02-24 21:06) 

hanamura

次回「海を渡る」時期を虎視眈々(の対岸住民)なのですがぁ…
どの季節も(いつでも)素敵なので「リンダ」迷っちゃう!(外しました?)
by hanamura (2011-02-24 21:23) 

海を渡る

>アールグレイ さん、
ありがとうございます。
年中春のような瀬戸内です。

>hanamura さん、
今度、海を渡って来てみて下さい。
春なんか、どうでしょう。
しまなみ海道には、桜の名所がたくさん在ります。

by 海を渡る (2011-02-24 22:42) 

たもちゃん

こんにちは、コメント有難うございます。

海のこの風景にはあこがれます。

山中育ちの私としては海辺のこの風景が
が大好きで、高速を飛ばして鳥取の海や
瀬戸内海に行って心癒すこともあります。

良いですね~、海は♪(〃'▽'〃)
by たもちゃん (2011-02-24 23:44) 

海を渡る

>たもちゃん さん、
こちらこそありがとうございます。
たまたま、海の近くに生まれてよかったと思っています。
学生時代の4年間は海から離れていて寂しい思いをしたことを思い出します。
by 海を渡る (2011-02-24 23:58) 

吉之輔

お早うさんです、海辺に素敵な花の写真素敵です、それに
最後の写真がとても素晴らしく感じ入りました。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 10:12) 

Pin-BOKE

癒される風景ですね。春も近いようです。嬉しくなります。
by Pin-BOKE (2011-02-25 13:48) 

海を渡る

>Pin-BOKE さん、
瀬戸内は春でなくても春のような写真になってしまいます。
by 海を渡る (2011-02-25 15:05) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
こんにちは。
海辺の花もきれいですね。
これからがいい季節ですね。
by 海を渡る (2011-02-25 15:06) 

sumi

海を渡れば、可愛らしいピンクのお花に囲まれて。もう春ですね~♪
by sumi (2011-02-27 15:23) 

海を渡る

>sumi さん、
そうですね。
もうこちらは春の気配がします。
by 海を渡る (2011-02-27 17:20) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://l2o2kvk.becquerel.tubuyaku.com/l2o2kvk/
by えなり (2011-04-02 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿ノ子池の草焼き今日の日の出 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。