SSブログ

夕日と夕焼けの海 2 [その他の夕日]

夕日と夕焼けの海 2 です。

DPP_1757.JPG

 

ここは、大西町 諏訪ノ鼻です。(1~3 枚目)( 5 月 中旬)

1 枚目は、昨年の 12 月 19 日 の海の輝きの記事の 1 枚目の写真の全景です。

よろしければ。  http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04#favorite

夕日が島影に入る直前です。

 怪島(けしま)に夕日が沈みます。

 

 

  

2 枚目は1 枚目より少し早い時間帯です。

同じ日、同じ場所での撮影です。

DPP_1763.JPG

 

 

 

  

これは、2 枚目の写真のアップです。

まだ明るく、夕日が白く飛んでしまいました。 

夕日の沈む辺りは春霞で少し霞んでいます。

DPP_1756.JPG

 

 

  

 

ここは、梶取ノ鼻の七五三ケ浜です。( 4 月 下旬)

これも春霞の影響が出ているようです。

DPP_2628.JPG

 

 

  

   

ここは、波方町西浦の灯標です。( 5 月 初旬)

春の霞掛かった夕方でした。

淡い夕日になりました。

DPP_1769.JPG

  

  

 

 

大角鼻の夕日です。( 10 月 初旬)

秋の夕日はスッキリクッキリきれいです。

DPP_1755.JPG

  

 

 

   

同じく大角鼻です。( 8 月 初旬)

この日は薄雲が出て、夕日が帽子を被っていました。

DPP_1762.JPG

 

 今回の、夕日と夕焼けの海 2  は、

1 月 31 日 の記事の 夕日と夕焼けの海 1 の続きになります。

よろしければ。 

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29 

 

 

 

 夕日は、季節により、日により、時間により、変わった表情を見せてくれます。

どんな夕日でもその時の一回きりです。

 忘れないように写真に記録したいと思います。

  

 

今回はこの辺で。

 


nice!(118)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 46

1969kana

海面に夕日があたっているのが、とてもキレイで好きです(^^
by 1969kana (2011-04-16 00:57) 

perseus

こんばんは。
バックに夕日があるだけで、いつも見ている風景の印象が
変わりますよね。どれも素敵なお写真です^^
by perseus (2011-04-16 01:09) 

Silvermac

早起きは三文の得、ですね。年寄りのくせに、朝が弱い私です。
by Silvermac (2011-04-16 05:47) 

よしあき・ギャラリー

夕日に向かって歩いていけそうに錯覚するくらい、静かな海ですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-16 06:05) 

Ladle

思い返しても海に沈む夕日は見たことがありません。今度、是非見てみたいものだと思います。
by Ladle (2011-04-16 06:51) 

karesusuki

素敵なお写真
最高に綺麗で、その場に
いるようです。


by karesusuki (2011-04-16 06:51) 

rtfk

夕焼けを見ると一杯飲みたくなります^^)
瀬戸内のこちら側では海に沈みゆく夕日はみることができないので
羨ましいです。。。
by rtfk (2011-04-16 07:19) 

masalin6412

綺麗な夕焼けですね〜吸い込まれそう。最近東京以外で夕焼け見ていないので地平線に隠れるまで堪能したい!
by masalin6412 (2011-04-16 07:22) 

Sazaby

同じ夕日でも季節感が出るものですね~(〃 ̄ー ̄〃)
by Sazaby (2011-04-16 08:03) 

綾小路曽根斗麿

灯標と夕日がいいですね。
太陽の淡い感じが素敵です。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-16 08:19) 

sako

空が見せる光景は二度と見る事ができないからこそ、これほど胸を打つんですよね。
その場を立ち去りがたくなります。
by sako (2011-04-16 08:44) 

海を渡る

>1969kana さん、
海の夕日は海も一緒に輝くのがいいですね。

>perseus さん、
普段何気なく見ている海も、夕日があると別世界ですね。

>Silvermac さん、
今に時期、朝日は時間が早すぎるので夕日の方を撮りに行こうと思っています。

>よしあき・ギャラリー さん、
朝日夕日のきれいな時は、本当に波静かな日が多いようです。

>Ladle さん、
海に沈む夕日はいいですよ。
是非、見に行って下さい。

by 海を渡る (2011-04-16 10:28) 

ぐす+

感激です。
素晴らしい景色と写真です。
by ぐす+ (2011-04-16 10:57) 

海を渡る

>karesusuki さん、
ありがとうございます。
瀬戸内の夕日はどこで見てもきれいですね。
島が多いからでしょうかね。

>rtfk さん、
海に沈む夕日を見ながらの一杯はいいですね。
車でなければ!

>masalin6412 さん、
海の夕日は沈んでからもいいんですよ。
残照がすごくきれいです。

>Sazaby さん、
そうですね。
季節によって霞が出たり、うろこ雲が出たりでいいですよね。

>綾小路曽根斗麿 さん、
春は霞が多くてよくこのような夕日を見ます。(朝日も)
残照がないのが残念ですが。

>sako
by 海を渡る (2011-04-16 11:11) 

海を渡る

>sako さん、
何事もそうですが、その瞬間は二度とないですね。
二度とないから、最後まで見届けたいですね。

>ぐす+ さん、
ありがとうございます。
これからもどんどん撮って行こうと思っています。

by 海を渡る (2011-04-16 11:20) 

mamii

夕景が綺麗ですね。
早起き三文の得と言うが本当ですね。
by mamii (2011-04-16 11:30) 

レイリー

染み入りますね~♪
海に沈む夕陽は毎日見ても飽きないです。
見事なオレンジがたまりません (^^
by レイリー (2011-04-16 13:16) 

nagapenang

大角鼻の夕日とても綺麗ですね。
by nagapenang (2011-04-16 16:33) 

はくちゃん

こんにちは
心が健やかになりますね
下から2枚目の雲の演出。。。素敵ですね
いつもながらすばらしいです

by はくちゃん (2011-04-16 16:43) 

ラブスコール

ほんとに素晴らしい夕日たち。
海を渡るさんは、こういう景色を
実際に見ているんですねぇ…
素敵です(#^.^#)
by ラブスコール (2011-04-16 17:57) 

zak

海に映る夕日の光が素敵ですね・・・
by zak (2011-04-16 19:02) 

COLE

しばらくブログを休んでいましたが、海を渡るさんの夕日を見たら、
このところの忙しさをすっかり忘れてしまいました
いいものですね
by COLE (2011-04-16 19:48) 

海を渡る

>mamii さん、
瀬戸内の朝日や夕景はいつ見てもきれいですね。
朝日はこのところ早くなって撮っていないです。

>レイリー さん、
晴れれば必ず海に沈む夕日が見られます。
日によって色はかなり違ってきます。

>nagapenang さん、
ここで見る夕日が一番好きです。
ここは朝日もきれいです。

>はくちゃん さん、
春は少しぼんやりしますが、
秋や冬は澄み切ったきれいな夕日が見られます。

>ラブスコール さん、
はい、この眼で残照まで見ています。
この素晴しい自然の姿を少しでも写真に残せたらと思っています。

>zak さん、
海の夕日は、空と海の両方で楽しめるのがいいですね。
その時の海の状態で変わった表情を見せてくれるのがいいですね。

by 海を渡る (2011-04-16 19:58) 

ため息の午後

水平線低く沈む太陽も穏やかで優しいですね。
4枚目、落ち着きますねー(笑)。 海の夕日、久しぶりに見たくなってきました。
by ため息の午後 (2011-04-16 20:04) 

海を渡る

>COLE さん、
お久しぶりです。お元気だったでしょうか。
少しはご自分の時間が取れるようになんたんでしょうかね。
私の方は、マイペースでやっております。

>ため息の午後 さん、
瀬戸内は厳密に言えば水平線は見られないです。
夕日はほとんど島影に沈みます。
瀬戸内の夕日はこれが一番いいのかも知れませんね。


by 海を渡る (2011-04-16 20:19) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。梶取ノ鼻の七五三ケ浜いい所ですね。楽しみです。ウイスキー堪能してきました。その詳細は明日にUPします。
水槽の水交換は、電動醤油チュルチュル(灯油を入れるとき使うやつ)でバケツで運びます。90ℓの水槽は、抜くのに10往復、入れるのに10往復するので重労働です。
by オカジュン765 (2011-04-16 20:57) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
ウィスキーの記事、楽しみです。
それにしても、水槽の水交換大変ですね。
なが~いホースで一気に出来ないんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-04-16 21:39) 

miya_syou

そうか~、春の夕日は霞がかかるけど、
秋の夕日はくっきりしているんですね。
いろんな表情があるってことが良くわかりますね。
しかし、綺麗な写真が沢山あって、素晴らしいです。
by miya_syou (2011-04-17 00:06) 

海を渡る

>miya_syou さん、
春は朝日も夕日もハッキリしないときが多いようです。
それぞれ特徴があっていいですね。

by 海を渡る (2011-04-17 00:33) 

ライムグリーン

今回もまた、素晴らしいお写真ばかりですね!
夕日の見事なオレンジ色をみて、思い切り癒されました^^
by ライムグリーン (2011-04-17 02:59) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。山崎は光秀VS秀吉の他に応仁の乱の主戦地としても有名です。山谷の形状が作戦をたて易くいているんですね。
by オカジュン765 (2011-04-17 12:40) 

旅爺さん

何時もいい風景が見られて嬉しいですね。
どれも壁紙にしたくなる綺麗さです。
by 旅爺さん (2011-04-17 17:37) 

海を渡る

>ライムグリーン さん、
春の風景や夕日はどうもスッキリしないですね。
去年の夕日ですが、今年はまだ夕日を撮りに行けません。

>オカジュン765 さん、
ウイスキーの体験ツアーは楽しそうですね。
私も歴史が好きなので行って見たいです。

by 海を渡る (2011-04-17 17:38) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
沖縄旅行は良かったんですね。
旅行記、楽しみにしています。
by 海を渡る (2011-04-17 17:42) 

セイミー

素敵な夕日ですね お山の夕日を撮るのが馬鹿らしくなりました
by セイミー (2011-04-17 18:31) 

aya

春霞は趣がありますね、お月様なら
おぼろ月ですものね♪
by aya (2011-04-17 19:11) 

yu-papa

ご訪問ありがとうございます^^
励ましのコメント(ブログ仲間)には、ほろりとするものが流れます。
by yu-papa (2011-04-17 21:52) 

海を渡る

>セイミー さん、
こんばんは。
山歩きに凝っている時は朝日も夕日も山でした。
馬鹿の一つ覚えで今は海だけです。

>aya さん、
春霞は春霞の良さがありますね。

by 海を渡る (2011-04-17 22:00) 

山子路爺

どんな夕日でもその時一回きり
私もその気持ちを持って撮りたいと思います。
by 山子路爺 (2011-04-18 00:00) 

今造ROWINGTEAM

とっても綺麗ですね。
心が穏やかになります。
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-18 09:46) 

びくとる

朝日もさることながら、夕日もやっぱり素敵ですね。
帽子をかぶった状態もとてもいいですね。^^
by びくとる (2011-04-18 15:51) 

美美

帽子を被った夕陽お洒落さんですね^^
夕陽も朝陽も一つとして同じものは無い
素敵ですね!
by 美美 (2011-04-18 17:11) 

yu-papa

ご迷惑でしょうが、またまたお邪魔に来ました。
EARTHは自転しているので、陽は昇りますが・・・
私のはメリーゴーランド(消える気持ちとそれを恐れる気持ち)です。
by yu-papa (2011-04-18 18:14) 

ぼくあずさ

ご当地、横浜八景島シーパラの海は、朝日も夕日も海上ではありません。
箱庭のような瀬戸内の美しい海に比べると、東京湾は疲れ果てている
いるようです。
by ぼくあずさ (2011-04-18 20:01) 

海を渡る

>山子路爺 さん、
チャンスを逃すとその瞬間は二度と訪れませんね。
私はチャンスを逃すことが多いですが。

>今造ROWINGTEAM さん、
ありがとうございます。
お互い今治に住んでいる身にとっては当たり前の風景ですが、
写真で切り取ることによってこの風景を残したいと思っています。

>びくとる さん、
朝日は出る瞬間が一発勝負ですが、
夕日は予想がつくので少しは撮りよいですね。

>美美 さん、
帽子を被った夕日は二度と見れないでしょうね。
写真で撮るということは、時間を切り取ることなんでしょうね。

by 海を渡る (2011-04-18 20:26) 

海を渡る

>ぼくあずさ さん、
東京湾は以前に較べてきれいにはなったと聞いています。
東京湾の魚も今は食べれるそうですね。
もっともっときれいになればいいですね。
by 海を渡る (2011-04-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸内遠望来島海峡の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。