SSブログ

夕日と夕焼けの海 1 [その他の夕日]

夕日と夕焼けの海です。

DPP_1884.JPG

 

タイトル別の記事から漏れた夕日の写真です。

  

ここは、宮崎の鼻の七五三が浜の夕日(5枚目まで)です。

( 3 枚目まで 10 月 下旬)

夕日が、小さな島や岩礁の間に落ちるところです。

DPP_1885.JPG

 

 やはり瀬戸内海では、水平線には沈みません。

広島県側の倉橋島辺りだと思います。

 DPP_1772.JPG

 

次の 2 枚は 4 月 下旬です。

DPP_1765.JPG

 

上の写真より、少し夕日が下がってきました。

もうすぐ日没ですが、残照は期待できそうにありません。

DPP_2629.JPG

 

 

  

ここは、大角鼻です。( 8 月 中旬)

周りの雲は夕焼けにはならず、太陽の周りだけに淡く色付きました。

これはこれできれいでした。

大崎下島に沈みます。

 DPP_1767.JPG

 

 

ここも、大角鼻です。( 6 月 初旬)

一年の内で、一番北西側(ここも大崎下島)に夕日が沈みます。

 DPP_1766.JPG

 

 今回はこの辺で。

 


nice!(110)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 45

aidesu

微妙に空の色が違うんですね。
同じ夕日、夕焼けってのはないのかも。
これは毎日撮らないと^^
by aidesu (2011-01-31 01:57) 

響

これは見事な夕景ですね。
岩の間を沈む太陽が素敵です。

by (2011-01-31 03:41) 

よしあき・ギャラリー

毎回、ため息が出るくらい素晴らしいですね。
夕陽、船、岩の間が一直線は、タイミングが合うまでが大変だったでしょう。
船や鳥の入れ方がこれまた素晴らしい 。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-31 05:59) 

はくちゃん

おはようございます
感動ものの夕陽ですねぇ
言葉はいらないね
。。。
すばらしい
by はくちゃん (2011-01-31 09:04) 

rtfk

四国側から見るとこうなのですね。美しいです。
こちら側からの夕日は山に沈んでゆくので
哀しいことに夕日のポイントはありません。。。
by rtfk (2011-01-31 09:13) 

PAULO

天文学を駆使してその時その位置に居たとしか思えない!
by PAULO (2011-01-31 10:04) 

(。・_・。)2k

いつ見てもロケーションの素晴らしいところですね(^^)
一緒に並んで撮ってみたいです
by (。・_・。)2k (2011-01-31 11:55) 

海を渡る

>aidesu さん、
事務所の窓から夕焼けを見るとムラムラと来るんですが、
なかなか撮りに行けません。

>響 さん、
水平線に沈む夕日もいいですが、
島影や岩礁に沈むのもいいですよ。

>よしあき・ギャラリー さん、
ここは砂浜で、右へ行ったり左へ行ったりと走り回ります。
鳥は突然現れますが、船はゆっくりですから待ってます。

>はくちゃん さん、
いつもありがとうございます。
はくちゃんみたいに、毎日撮れるといいんですがね。

by 海を渡る (2011-01-31 12:18) 

Silvermac

瀬戸の落日は素晴らしいですね。桜の時期に訪れるのを楽しみにしています。
by Silvermac (2011-01-31 12:20) 

海を渡る

>rtfk さん、
そうですね。
朝日も夕日も同じ所で見れるのはこの辺りだけかも分かりませんね。
いい所です。

>PAULO さん、
いえいえ、動き回って撮ってます。
私の写真の90%は偶然なんです。
休みの日にしか行けませんので。

>(。・_・。)2k さん、
お忙しい中、コメントありがとうございます。
ロケーションは抜群なんですが、
一緒に並んで色々教えて下さい。


by 海を渡る (2011-01-31 12:26) 

ライムグリーン

雲ひとつない空に沈む夕日も綺麗ですが、雲の合間に沈む
夕日も趣が有っていいですね。なんか、余韻を残すというか・・・。
by ライムグリーン (2011-01-31 12:27) 

海を渡る

>Silvermac さん、
今治にも桜の名所がいっぱい在ります。
この季節が一番気持ちいいですね。

>ライムグリーン さん、
雲のない夕日も障害物があると面白いですね。
夕日は毎日違う表情を見せてくれます。

by 海を渡る (2011-01-31 13:20) 

びくとる

どのカットも素敵すぎて、言葉が見つからないです。
素晴らしいです。^^
by びくとる (2011-01-31 15:45) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。きれいなというだけで語れない美しさですね。
by オカジュン765 (2011-01-31 16:31) 

海を渡る

>びくとる さん、
そんなに言って頂くと、恥ずかしいです。
自己満足の世界なんで。

>オカジュン765 さん、
バックパッカーの折は、島々で夕日が見れれると思います。

by 海を渡る (2011-01-31 17:40) 

美美

海と夕焼けはどんなものよりお似合いの
コンビですよね。
うっとりしちゃいます(*^^)
by 美美 (2011-01-31 17:53) 

ぼくあずさ

高緯度地方に住む友人のPeter Messerschmidt に
実際の落日を見せて上げたいと思います。人生が変わる程の
衝撃的な光景です。
by ぼくあずさ (2011-01-31 18:07) 

旅爺さん

やはり夕日は郷愁を誘われて何ともいいですね。
戴いて壁紙にしようかな。
by 旅爺さん (2011-01-31 18:07) 

atsuko

こんばんは。
穏やかないい一日が終わるという感じの夕日ですね。
by atsuko (2011-01-31 18:23) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。ネーミング参加おおきにです。エントリーに入れておきました。
by オカジュン765 (2011-01-31 20:24) 

海を渡る

>美美 さん、
本当にその通りですね。
私は特に海から上る朝日と海に沈む夕日が好きです。

>ぼくあずさ さん、
過分なコメント、ありがとうございます。
この辺りでは当たり前の夕日です。
毎日違った表情を見せてくれます。

いつも nice! とコメントを下さる方は、
ぼくあずさ さんの中でどの方でしょうか?
よろしかったらでいいですが。

>旅爺さん さん、
やっぱり夕日はいいですね。
ブログに掲載されたものはご自由にお使い下さい。
サイズが小さいので壁紙にあまり向かないかも!

>atsuko さん、
雲に彩られた夕日もいいですが、
周りに何もないまん丸の夕日もいいですね。
夕日の写真を撮ってると、本当に一日の終わりを感じますね。

by 海を渡る (2011-01-31 20:32) 

レイリー

見事ですね~
ホント海の夕陽は綺麗です!
私も撮ってみたいですね (^^
by レイリー (2011-01-31 21:24) 

海を渡る

>レイリー さん、
関東地方で海の見える夕日が撮れるのは、
房総半島、三浦半島、伊豆半島位なんでしょうかね。
ずっと昔、船橋の下宿から夕日の富士山を見たことが有ります。
by 海を渡る (2011-01-31 23:23) 

moonlight

瀬戸大橋から沈む夕日を見て感激しました。
しまなみ海道にもまた行きたいです。今度は島に泊まりたい。
by moonlight (2011-02-01 00:13) 

perseus

こんばんは。
2枚目のお写真、ものすごくきれいですね!!
最近、なかなかこういった形で夕日を見ることが無いので、
非常に心洗われました!!
by perseus (2011-02-01 00:45) 

yokatelier

夕焼けって、なんだか本当にいいですね。
言葉がいらない感じですね。
by yokatelier (2011-02-01 14:16) 

海を渡る

>moonlight さん、
瀬戸内の夕日はどこもきれいです。
まんまるい夕日は感動します。

>perseus さん、
こんな島があるところはあまりないですね。
ちょっと古いイメージかな?

>yokatelier さん、
本当に見てるだけで気持ちがいいです。
沈んでからの余韻も楽しめます。

by 海を渡る (2011-02-01 14:31) 

k-meg

親戚があるのでときどき瀬戸内海を訪れますが、絶景かな」!!の
場所に事欠きませんね、どこも素敵で羨ましい生活環境ですね。
by k-meg (2011-02-01 14:58) 

海を渡る

>k-meg さん、
ご訪問、コメントありがとうございます。
潮の流れの速い多島美はしまなみ海道だけかも知れませんね。
私も、いい所に住んでると思っています。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-02-01 17:51) 

aya

1枚目の色と太陽の大きさがとってもいいですね!
太陽は対照物があると大きく写りますね、こんな景色を
見に行きたいですね~、どれも見惚れてしまいます(v^ー°)
by aya (2011-02-01 19:49) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
スイマセン残念ですが今回の抽選の結果はハズレでした。
これに凝れず、今度また3匹のネーミング募集をしますので、また参加お願いします。
by オカジュン765 (2011-02-01 20:45) 

rtfk

我が家の豚児の件ではコメントいただき有難うございます^^)
by rtfk (2011-02-01 21:21) 

海を渡る

>aya さん、
周りに引き立て役があると、夕日が目立ちますね。
瀬戸内は引き立て役がいっぱいあります。

>オカジュン765 さん、
残念! でした。

>rtfk さん、
わざわざ、ありがとうございます。

by 海を渡る (2011-02-01 22:15) 

thablue

お見事な写真ですね。
太陽がまんまるで存在感が凄いです^^
by thablue (2011-02-02 00:12) 

海を渡る

>thablue さん、
ありがとうございます。
まんまる夕日が沈むのは気持ちがいいですね。
by 海を渡る (2011-02-02 07:29) 

袋田の住職

海と夕日は絵になりますね。
by 袋田の住職 (2011-02-02 09:42) 

mamii

夕焼け、どの写真も綺麗ですね。
by mamii (2011-02-02 10:25) 

旅爺さん

1枚目の写真を壁紙に使用中です。
家内が夕日を拝んでます。笑
by 旅爺さん (2011-02-02 12:23) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
朝日も夕日も好きですが、夕日の方が長い間見ていられるのでいいですね。
特に海に沈む夕日が好きです。

>mamii さん、
ありがとうございます。
もっともっと撮ってきます。

>旅爺さん さん、
これが朝日だったらもっと良かったですかね。

by 海を渡る (2011-02-02 13:06) 

hrd

どれも溜息がでるほど美しい夕景です^^
by hrd (2011-02-02 13:58) 

海を渡る

>hrd さん、
コメントありがとうございます。
夕日を撮りに行く回数が多いので、
いい夕日に出会える回数も増えるんでしょうね。
by 海を渡る (2011-02-02 17:01) 

miya_syou

夕日って、ホント綺麗ですね~。
季節ごとに微妙な違いがありますね。
沢山撮り貯めた写真、どれも素晴らしいものばかりです。
by miya_syou (2011-02-02 22:54) 

海を渡る

>miya_syou さん、
撮り貯めした写真もだんだん減ってきました。
そろそろまた撮り貯めに行かないと!
by 海を渡る (2011-02-02 23:30) 

ryuryu

すごい良い夕陽で癒されました
by ryuryu (2011-02-03 15:42) 

海を渡る

>ryuryu さん、
ありがとうございます。
これからは日が長くなって行き易くなりますね。
by 海を渡る (2011-02-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。