SSブログ

来島海峡付近の海の風景 4 [来島海峡付近の海の風景]

 来島海峡付近の海の風景です。

DPP_2089.JPG

 

↑ 馬島の降り口に近い来島海峡大橋の上からの眺めです。( 5 月 初旬)

桐の花が満開でした。

馬島に桐の木はこの一本しかなかったと思います?

今年も行ってみたい場所です。

春が待ち遠しいですね。

 

  

ここからの三枚は橋の上からの眺めです。

小島の灯標沖を大きい船が航行しています。( 7 月 中旬)

夏の雲が浮かんでいます。

DPP_2076.JPG

  

   

練習船のような船が、橋の下を通過しようとしています。( 11 月 下旬)

DPP_2081.JPG

 

 

今治寄りの橋の上からの砂浜です。( 11 月 初旬) 

このブログで何度か見て頂いた砂浜です。

DPP_1887.JPG

 

 

馬島の大島側灯台付近より、中渡島方面です。( 10 月 中旬)

中渡島には以前、腕木式潮流信号機があって、

潮の流れを、航行する船に知らせていました。

今は、サイクリングターミナルに移設されています。 

よろしければ、下のサイトをご覧下さい。

http://www.chugoku-np.co.jp/setouti/deaisima/981227/981227.html 

DPP_2203.JPG

 

 

馬島の砂浜から、小島の灯標方面を眺めます。( 5 月 初旬)

きれいな砂浜と海水です。

DPP_2191.JPG

 

 

大浜漁港の近くの浜からの眺めです。( 8 月 中旬)

水上バイクがボートに引張られています。

DPP_2092.JPG

  

これは、展望館からの朝日の様子です。( 10 月 初旬)

朝日はもう一つでした。

広角部でのレンズの歪みが気になります。

DPP_2607.JPG

 

 

 砂場漁港の波止での釣り風景です。( 10 月 中旬)

来島海峡大橋を目の前に見ながらの釣りです。

DPP_2101.JPG

 

 

このブログを始めた頃の、海霧の記事の時の写真です。( 6 月 下旬)

展望館から馬島の今治側灯台を眺めます。

この霧にも係らず、普段通りの航行です。

レーダーの性能が良くなったからでしょうか。

DPP_1888.JPG

 

  

様々な表情の海の風景でした。

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 


nice!(101)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 41

響

暖かそうな海の風景が良いですね。
島の間を漂う霧の風景も航行してる船は神経つかいそうですが
素敵な眺めです。

by (2011-02-03 01:15) 

hanamura

霧が風ではなくて、潮に流されていますね。
by hanamura (2011-02-03 05:37) 

よしあき・ギャラリー

桐の花は、私にとって子供の頃を思い出す懐かしい花です。
久しぶりに見ました。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2011-02-03 06:38) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。やっぱり瀬戸内はいいですね。
潮の香りが漂ってきます。
by オカジュン765 (2011-02-03 07:32) 

はくちゃん

おはようございます
水がとても綺麗ですねぇ
気持ちいいですね
最後の1枚。。。良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-03 08:58) 

Silvermac

自転車で行けそうな所ですね。しまなみ海道、一度だけ通りました。
by Silvermac (2011-02-03 09:36) 

rtfk

おはようございます。
何とか熱も下がり気味で復活できそうです。
いつも写真に見とれてしまいます。
橋の上からだとアングルがいいですね~。
1枚目の桐の花が入ったのも素晴らしいです。
by rtfk (2011-02-03 09:44) 

レイリー

桐の花が素敵ですね~
海の綺麗な青と相まってとってもイイです!
最後の海霧は幻想的ですが航行は怖いですね~ (^^;
by レイリー (2011-02-03 10:04) 

mamii

どの写真も眺めがいいですね。
by mamii (2011-02-03 11:46) 

Rei

こんにちは^^
桐の花、懐かしいです~☆彡
私が生まれた時、庭に桐の木を植えたのですが、
そのあと、あまりにも大きくなり過ぎて切ってしまいました。
桐の花を、どこかでまた見られたら・・・(∇〃)。o〇○

by Rei (2011-02-03 11:53) 

海を渡る

>響 さん、
瀬戸内はやはり暖かいですね。(冬の海風は冷たいですが)
この霧の中を普段通りに航行するのには驚きました。

>hanamura さん、
この霧は、海面から5m位の所を漂っているようでした。

>よしあき・ギャラリー さん
昔からここにあったようですが、橋が出来てからの眺めが良くなりました。
こんな海の側にあるのも珍しいですね。(山でしか見たことがないです)

>Silvermac さん、
自転車で渡っている人は多いですね。
サイクリングターミナルで電動自転車を借りると楽かも!です。

>rtfk さん、
熱が下がりそうで、良かったですね。
橋ができる前と後では風景が全く違いますね。

>レイリー さん、
橋がなかったら見られない風景ですね。
海霧は怖いけどきれいですね。



by 海を渡る (2011-02-03 12:30) 

海を渡る

>mamii さん、
ありがとうございます。
この辺りは、眺めのいい所がいっぱいあります。

>Rei さん、
庭に植えた桐でタンスを作ることはあまりなくなりましたね。
そのために見かけないんでしょうかね。

by 海を渡る (2011-02-03 12:38) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。徹夜明けでも以外と今日はスッキリしています。この天気のせいでしょうか。午後からこのポカポカ陽気で睡魔が来るかも?
by オカジュン765 (2011-02-03 13:23) 

寂光

実は広角レンズの歪みは私も嫌いなのです。
そのためフィルム時代、広角レンズは高価なツァイスレンズを使っていました。
今はデジタル用の高価なレンズを買うことが出来ないので歪む画像で諦めています。
by 寂光 (2011-02-03 13:36) 

山雨 乃兎

初めまして、niceリンクを頼りにお寄りしました。
やっぱり海はいいですねぇ。^^ 私の自宅は内陸なので、海に強い憧れがあります。(一番近い、神戸や明石まで車で一時間以上かかってしまいますから、なかなか海を見る機会がありません)
海峡なので船の行き来があって、その情緒が伝わってきました。
それにしても綺麗な愛媛の海の色です。
また、お邪魔したいと思っております。どうぞ、よろしくお願い致します。
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-02-03 14:04) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
こちらでもポカポカです。

>寂光 さん、
一本で広角から望遠までと欲張ったためだと思いますが、
最大の広角で水平線が水平でないのが残念です。
今は、これで我慢です。

by 海を渡る (2011-02-03 14:27) 

びくとる

桐の花と海とのコラボ、綺麗ですね。^^
それにしても、霧の中での航行はすごいですね。^^;
by びくとる (2011-02-03 15:07) 

海を渡る

>山雨 乃兎 さん、
nice! ご訪問にコメント、ありがとうございます。
私は学生時代の4年間を除いて、ずっと地元で暮しています。
来島海峡の景色も当りまえのように思っていましたが、
この素晴しい景色を残したいという気持ちでブログを始めました。
見て戴ければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-02-03 15:12) 

海を渡る

>びくとる さん、
私も桐の花は海の側では、ここでしか見たことがないんです。
たまたま、訪れた時期が良かったんだと思います。
以前の、海霧のブログです。よろしければ。
http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14#more
by 海を渡る (2011-02-03 15:22) 

atsuko

こんばんは。
綺麗な砂浜ですね。
気持ち良さそうです。
by atsuko (2011-02-03 19:23) 

aidesu

桐って花が咲くんですね。

いつも瀬戸内の写真には癒されます。
萌え~~~っす^^
by aidesu (2011-02-03 19:23) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。午後からもポカポカ陽気、北島康介(睡魔)が襲って来ました。今日は完全に給料泥棒でした。
by オカジュン765 (2011-02-03 21:04) 

海を渡る

>atsuko さん、
この辺りの砂浜は、流れが速いほどきれいなような感じがします。

>aidesu さん、
タンスになる前に、きれいな花が咲くんですね。

by 海を渡る (2011-02-03 22:04) 

美美

霧の中の航行、航行するにはちょっと怖いけど
素敵な写真ですよね(^^)/
桐の花は初めてみました、細かい花がいっぱい
かわいいですね。
by 美美 (2011-02-03 22:43) 

perseus

こんばんは。
各季節における、様々な海の姿ですね。
ほぼ、同じ場所なのでしょうが、結構違って見えるものですね!
素敵なお写真です。。。
by perseus (2011-02-04 00:25) 

旅爺さん

海の風景は見てるだけで和めます。
いろんな風景をどんどん見せて下さいね。
海無し県の爺より。
by 旅爺さん (2011-02-04 06:23) 

tokumichi

優しそうな海ですね 一日中見ててもあきないみたい
by tokumichi (2011-02-04 06:31) 

海を渡る

>美美 さん、
海は霧が出ると怖いですね。
海霧のブログ記事が、びくとるさんへの返事コメントの中のアドレスにあります。
よろしければ見て下さい。
桐の花はあまり見かけませんね。これはすごく目立ちました。

>perseus さん、
季節によって色んな表情を見せてくれるので、同じ所へ何度も行きます。
花、雲、人の服装などでよく分かりますね。

>旅爺さん さん、
蔵出し写真もだんだん減ってきています。
これからもどんどん行ってきます。

>tokumichi さん、
コメント、ありがとうございます。
奥津軽の風景を見て、南北の長さを実感しました。
瀬戸内は、太平洋や日本海と違って特別静かな海なんですね。

消えてしまった以前のブログを見たかったです。
これからもよろしくお願いします。

by 海を渡る (2011-02-04 07:44) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。了解です挑戦してみます。
アイコン変わりました。むさ苦しいオッサンより今度出す本の表紙の方が見栄えもいいし、宣伝にもなりますので。^^;
by オカジュン765 (2011-02-04 08:14) 

lilybell

桐の花と海のコントラストが綺麗ですね。
春の海って、いいですね。
早く暖かくなってほしいです。
by lilybell (2011-02-04 09:28) 

kawasemi

 海はやっぱり良いですね。

かって海の近くに住んでいました。

何があっても海岸を歩けば心が安らぎました。

春の海、行ってみたいと思っています。
by kawasemi (2011-02-04 11:06) 

Pin-BOKE

桐の花ですか!きれいですね〜。
絵になりますよ♪
by Pin-BOKE (2011-02-04 13:26) 

吉之輔

こんにちは、素敵な写真ですね。
私語のみでしょうが一枚目と最後の写真が好きです。
山国ではなかなかいいところ無くてね、出不精の癖なおして
出かけてみますか〜〜
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 13:28) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
無理に挑戦しなくていいですよ。
アイコン、いいですね。

>lilybell さん、
海に桐の花があると目立ちますね。
春の海を見ながら橋を歩いて渡るのは気持ちいいですよ。

>kawasemi さん、
ご訪問にコメント、ありがとうございます。
私も海の近くに住めて良かったと思っています。
これからもよろしくお願いします。

>Pin-BOKE さん、
海で見かけた桐はこの一本だけなんですよ。
山にある方が多いようですね。

by 海を渡る (2011-02-04 16:48) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
いつもありがとうございます。
これからが花の季節本番ですね。
またゆっくりと写真を撮り歩いて下さい。
by 海を渡る (2011-02-04 16:52) 

Ranger

ホントに綺麗ですねぇ
最後の霧の海は感動しました。
是非行ってみたいです
by Ranger (2011-02-04 16:53) 

海を渡る

>Ranger さん、
霧は梅雨時が多いかも分かりませんね。
また霧が出たら撮りに行きたいです。
by 海を渡る (2011-02-04 17:21) 

けん

大阪にいると船をあまりみかけません。
船に乗って写真が撮りたい、そして船を撮ってみたい…。
そんな気持ちになりました。
最後の霧の写真もすごいです!
by けん (2011-02-04 19:49) 

海を渡る

>けん さん、
都会では見ることができない風景がここにはありますね。
船も引っ切り無しに通ります。
機会があれば是非寄ってみて下さい。
by 海を渡る (2011-02-04 20:31) 

ぼくあずさ

海霧の最後の写真、なんとも幻想的な光景です。
by ぼくあずさ (2011-02-06 17:36) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://hkgn88r.help.to-hoku.info/hkgn88r/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕日と夕焼けの海 1唐子浜の灯標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。