SSブログ

橋の上から見る小島 [来島海峡]

 橋の上から見た小島です。

DPP_2497.JPG

 

快晴の来島海峡です。(11 月 下旬)

紺碧の海と空が印象的でした。

小島は、来島海峡の入口に位置します。

日露戦争当時の砲台跡の遺構も在ります。

それは後程の事にして今回は、小島と小島の前を航行する船たちです。

  

  

 橋の上から小島を眺めていると、

小島の前を、色々な船が通り過ぎて行きます。

 

 

これは、LPG タンカー のようです。(7 月 中旬)

DPP_2499.JPG

 

 

 

これは、セメント船でしょうか? (10 月 中旬)

奥の正面の岬が大角鼻です。

 DPP_2500.JPG

   

 

 

これは、ケミカルタンカーでしょうか? (10 月 中旬)

来島、小島、馬島通いの渡し舟が大きい船が通り過ぎるのを、待っていました。

 DPP_2501.JPG

 

 

  

大きなコンテナ船が通過します。(7 月 下旬)

真上から見ると、結構迫力がありました。

 DPP_2502.JPG

 

 

  

潮止まりの来島海峡です。(7 月 中旬)

船が一隻も通っていません。

こんなに静かな一瞬は珍しいことだと思います。

小さな波が海峡の端まで伝わります。 

 DPP_2506.JPG

 

 

 

 小島と来島の間の狭い水道です。(11 月 上旬)

ここは一般の大きな船は通りません。

島通いの小さなフェリー位でしょうか。

手前に来島海峡大橋の影が写っています。

 DPP_2507.JPG

 

   

この記事を書いていて、

小島の横を航行する戦艦長門の写真が、家に有ったことを思い出しました。

子供心に、

こんな狭い海峡を、

こんな大きな船が通れるのかと思ったことを覚えています。

 

  

今回はほとんど同じ場所からの撮影(季節は違いますが)でしたが、

この青い海と空の色が私は好きです。 

 

今回は、この辺で。

 


nice!(103)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 32

perseus

こんばんは。
以前は徳島県に住んでいたので、鳴門辺りを行き来する船舶を見て、
航路の複雑さにびっくりしたことがあります。
でも、来島の辺りは、更にすごいですね!?
特に狭さにびっくりです。この海峡を大きな船舶が通り抜けるのに
感心してしまいます^^;
by perseus (2011-01-29 00:23) 

とみっち

こんな小さな島でも家があって生活されてるんですね^^
こういう島を見ると探検してみたくなります(笑)
by とみっち (2011-01-29 01:09) 

rtfk

瀬戸内海では 海も宝物ですが
島も宝物ですね^^)
本当に島のある風景が自然なものとして育ったので
自分にとっての原風景です。
by rtfk (2011-01-29 03:09) 

ライムグリーン

同じ場所から写しても、季節季節で少しずつ空の色・雲の形・海の色がちがっていますね。
どの季節の風景もとても綺麗です^^
by ライムグリーン (2011-01-29 04:36) 

よしあき・ギャラリー

海を渡るさんのお名前の由来が、ようやく見えてきました。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-29 05:37) 

海を渡る

>perseus さん、
しまなみ海道の海峡はどこも狭いですね。(だから橋を架けれるのかな)
10万トン級の船も通るそうですが、私はまだ出会えていません。

>とみっち さん、
来島、小島、馬島にはそれぞれ家があって昔から人が住んでしました。
小さなお店(今はないです)があって、釣りに行った時はよくカップラーメンを食べました。

>rtfk さん、
そうですね。
私はこの来島海峡周辺ばかりですが、しまなみ海道全体が宝物だと思います。

>ライムグリーン さん、
それぞれの季節で違った海の風景を見せてくれますね。
それで一年を通して行ってみたくなるんでしょうね。

>よしあき・ギャラリー さん、
橋が掛かる前と後ではまるで違う目線でした。
橋を歩いて渡った時(海を渡った時)には、感動を覚えました。

by 海を渡る (2011-01-29 07:27) 

旅爺さん

来島に少しの期間住んで見たい気もしました。
何ともいい景色ですね。
by 旅爺さん (2011-01-29 09:00) 

寂光

今更ながら子供のような感想ですが、よくあれだけの荷物を積んで船は沈まないものだと感心します。
橋の上から船の航行を見る、私としては非日常の光景ですが、よく考えてみると真下に船を見るという事はとても貴重な視点であることに気が付きます。
by 寂光 (2011-01-29 09:16) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
何度も見直しちゃいました
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-29 09:16) 

レイリー

結構、往来が激しいですね!
それも大きな船が多いので眺めていると面白そうです (^^
by レイリー (2011-01-29 09:35) 

hrd

周囲が山しかない僕にとっては
非日常的な感じでとても新鮮でした^^
by hrd (2011-01-29 10:09) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
長く住んでいても気持ちのいい海です。

>寂光 さん、
船の設計をしない人はみんなそう思うと思います。
上から船を見ることは、橋が出来てからですごく新鮮な感覚でした。

>はくちゃん さん、
ありがとうございます。
こうしてのんびりと眺めていると気持ちいいもんです。

>レイリー さん、
見ているとみんな早足で橋を渡って行きます。
もっとゆっくりと立ち止まってもいいのにと思ったりします。

>hrd さん、
その土地それぞれにいい所がありますね。
いつも山(富士山)の写真を楽しみにしています。

by 海を渡る (2011-01-29 10:34) 

hanamura

横須賀に住んでいた時、観音崎から目の前を通る船を見ていました。
美術館の上に展望室があって、温室状態に温かなので、こんな冬は良かったです。
by hanamura (2011-01-29 10:39) 

Silvermac

緑川洋一氏の瀬戸内海を撮った写真集、中古でも高価ですね。
by Silvermac (2011-01-29 10:53) 

Jetstream777

島々の眺め最高にいいですね。結構往来の多い海峡なんですね。 
by Jetstream777 (2011-01-29 11:20) 

海を渡る

>hanamura さん、
冬の風の強い日は、行けません。
橋の上は吹きっさらしで、寒くて寒くて!

>Silvermac さん、
緑川洋一氏の瀬戸内の写真集は持ってますが、
いつ見ても素晴しくて唸ってしまいます。
橋が掛かる前の写真も今では貴重ですね。

by 海を渡る (2011-01-29 11:29) 

海を渡る

>jetstream777 さん、
時には行列をつくって通ったりします。
各所に展望台があってそれぞれいい景色を見せてくれます。
by 海を渡る (2011-01-29 11:44) 

吉之輔

こんにちは、標高200mの篠山盆地に住む私には
海は憧れです、素敵な写真で目を楽しませて頂いてます、
無理でしょうが 寿楽で居たいです。
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 11:57) 

オカジュン765

こんにちは。ますますしまなみ海道への思いが深くなってきました。絶対今夏行きます。またその時は写真UPしていきたいと思います。
名前の件スイマセンお手数かけますが、よろしくです。
by オカジュン765 (2011-01-29 16:01) 

moonlight

しまなみ海道、特に来島海峡大橋は大好きなポイントです。
以前にバスで渡り、昨年の夏の念願だった自転車での横断をしました。
自転車は、生口島からスタートしたのですが、来島海峡を渡るときはバテバテでした。
by moonlight (2011-01-29 17:59) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
コメントありがとうございます。
ほんと、寿楽で居たいですね。

>オカジュン765 さん、
はい、楽しみにしていますね。

>moonlight さん、
しまなみ海道は歩きや自転車で渡れるのがいいですね。
普段から自転車を乗っていないと、急にしまなみ海道を走るとかなりキツイでしょうね。
結構、アップダウンが有りますね。

by 海を渡る (2011-01-29 20:39) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。ホンマえらい事ですわ~^^;
不思議な事に本当にバラバラになっていたんです。普通やったら1部ぐらい跡形ご残っていてもいいはずなんですが・・・?
by オカジュン765 (2011-01-29 22:16) 

miya_syou

船が一隻も通ってない写真は、
珍しいですね。
いつもにぎやかな来島海峡ですから。

by miya_syou (2011-01-30 15:16) 

mamii

眺望がとても綺麗ですね。
by mamii (2011-01-30 16:27) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。名前考えてくださり感謝です。
7匹だったらサタ君でも入れて完璧だったんですけどね。1票にいれさせていただきます。
by オカジュン765 (2011-01-30 17:34) 

袋田の住職

小さくても人が住んでいる島なんですね。
by 袋田の住職 (2011-01-30 18:06) 

海を渡る

>miya_syou さん、
そうですね。
船が通らず静かな海峡は珍しいですね。

>mamii さん、
ご訪問ありがとうございます。
橋の上から見る来島海峡は素晴しいですよ。

>オカジュン765 さん、
いえいえ、参考までに!

>袋田の住職 さん、
来島村上水軍の来島はもちろんですが、
となりの小島も馬島も昔から人が住んでいます。
昔の村上水軍の末裔かも分かりませんね。

by 海を渡る (2011-01-30 19:58) 

COLE

橋の上って、自転車か何かで行くのでしょうか
相当に高いですよね
by COLE (2011-01-30 20:19) 

katakiyo

海峡に歴史有りですね。
by katakiyo (2011-01-30 20:47) 

atsuko

いつも変わらない紺碧の海の色に、
感動します。
by atsuko (2011-01-30 21:06) 

海を渡る

>COLE さん、
しまなみ海道の橋は全部(尾道大橋を除いて)徒歩か自転車で渡れます。
私は歩いて写真を撮ります。
橋の高さは、世界一高い船でも通れるそうです。

>katakiyo さん、
来島海峡は海の交通の要所で村上水軍などの古い歴史があります。

>atsuko さん、
これから先、いつまでもこうであって欲しいですね。

by 海を渡る (2011-01-30 23:38) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://ynyar3t.fukushima.coresy.net/ynyar3t/
by 某ドカタ (2011-04-03 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波方の長泉の鼻夕日と夕焼けの海 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。