SSブログ

来島海峡付近の海の風景 2 [来島海峡付近の海の風景]

 

来島海峡付近の海の風景です。

DPP_2201.JPG

ここは、砂場漁港と大浜漁港の間の砂浜です。(4 月 下旬)

 沖は流れが速いですが、砂浜は漁港の波止があって流れは緩やかです。

 

 

DPP_2097.JPG

一枚目と同じ場所から来島海峡大橋方面を眺めます。(9 月 上旬)

 灯標の横を漁船が通り過ぎて行きます。

 

 

DPP_2086.JPG

波止浜の造船場では艤装中の大きな船が浮かんでいました。(1 月 上旬)

その前に小さな釣り舟が繋がれています。

 

 

DPP_2074.JPG

ここからの三枚は、来島海峡大橋の上からの眺めです。(7 月 下旬)

 手前の左の島は小島です。

その向こうに大三島と大下島が見えます。

 

 

DPP_2072.JPG

小島と来島の間に在る灯標の横をフェリーが通り抜けようとしています。(7 月 下旬)

 

   

DPP_2106.JPG

馬島上の橋の上から、小島と来島方面を眺めます。(11 月 上旬)

   

 

DPP_2079.JPG

馬島の大島側にある灯台付近から今治市街地を遠望します。(10 月 中旬)

 

  

DPP_2083.JPG

灯台付近はかなり流れが速く、

今はルアー釣りのポイントになっているようです。(9 月 中旬)  

 

  

DPP_2107.JPG

馬島漁港の波止から今治方面を眺めます。(11 月 上旬)

雲が一つぽかんと浮かんでいました。

  

 

DPP_2094.JPG

 ここは、大西町の小部漁港です。(8 月 中旬)

 船首に小さなキャビンのあるこの船は、何に使うのでしょうか?

長い間、繋がれたままのようです。

面白い船でした。

 

今回はこの辺で。

 


nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 26

tm0108

流れが急な水面を見ていると、
いろいろな模様ができて飽きないです。
今日も、増水した川を橋の上から眺めていました。
by tm0108 (2011-01-17 05:20) 

よしあき・ギャラリー

こうしてみると
船にもいろいろあって、興味深いです。
日頃見る機会が少ない者にとって、勉強になります。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-17 06:02) 

レイリー

船の往来もすごいですが、海が豊かですね!
ルアーを投げたくなる潮目がタマラナイです (^^
by レイリー (2011-01-17 08:45) 

寂光

瀬戸内海の水は外洋の水と入れ替わっているものでしょうか。
写真を拝見してそんな取り止めの無いことを考えてしまいました。

by 寂光 (2011-01-17 09:00) 

hrd

船が沢山ですね~
当たり前かもしれませんが山暮らしの僕にとっては
とっても新鮮な光景です^^
by hrd (2011-01-17 09:10) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
『いつもの朝』に戻りました
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-01-17 09:14) 

rtfk

艤装中の大きな船と小さな釣り船の写真が
親分子分のようでとても印象的です^^)
by rtfk (2011-01-17 10:23) 

美美

三枚目の船軍こちらに向かってきそうで
面白いですね^^
by 美美 (2011-01-17 17:54) 

atsuko

海が渦を巻いているようですね。
のんびり見ていたら、
疲れが取れそうです。
by atsuko (2011-01-17 18:05) 

海を渡る

>tm0108 さん、
私も潮の流れ(水の流れ)を見るのが好きです。
今回の写真は大潮でないのでもう一つですが。
海外では異常気象で大変なことになっているようですね。
来島海峡は濁流だけにはなって欲しくはないですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
本当に色々な船が有りますね。
変わった船が通ったり在ったりしたら、つい写真を撮りたくなります。

>レイリー さん、
しまなみ海道全体で見ると、こんな豊かな海はあまりないのではないでしょうか。
最近多くなったルアー釣りのポイントは至る所にあるようです。

>寂光 さん、
そうですね。
来島海峡と鳴門海峡で区切られた海域ですが、
潮の満ち引きによってかなり入れ替わっているようです。
大潮の干満の差は来島海峡で、4mあります。

>hrd さん、
瀬戸内は昔から海運の海ですね。
その船たちが狭い来島海峡に集中します。
見ていても、次から次ですね。

>はくちゃん さん、
長い出張、お疲れさんでした。
これからも散歩ブログ、見せて下さいね。

>rtfk さん、
こういう風景は、造船所と漁港がいっしょにあるからでしょうね。
漁港と言っても、遊漁船が多いようです。

>美美 さん、
近くで見ると、結構迫力があるんですよ。

>atsuko さん、
島に渡って真近に見ると、川のようです。
大潮の時には、音を立てて流れる様子を見ることができます。

by 海を渡る (2011-01-17 19:56) 

響

島が点在する海の風景はとっても綺麗ですね。
整備中の大きな船を真正面から見ると
迫力満点ですね。

by (2011-01-17 21:15) 

thablue

ホント、何に使う船なんでしょうね・・・^^
色々な船を見るだけでも楽しい時間が過ごせそう・・・!
by thablue (2011-01-17 23:17) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?3枚目のお写真の勢いが素敵です!!
漁港での停泊船を見るのが結構好きですね。
荒波を超えてきたんだろうな~何て思いつつ見たりもします^^
by perseus (2011-01-18 01:04) 

corratec

海を渡る様の写真は、本当に綺麗で、額縁に入れて飾りたいです。
これからも宜しくお願い致しますね。
by corratec (2011-01-18 01:32) 

海を渡る

>響 さん、
たくさんの島と流れの速い海があるのは、ここだけかも知れませんね。
造船所のすぐ側を通れるので見ることができます。

>thablue さん、
方々の港を見て回るだけでも面白いですね。

>perseus さん、
それぞれの港で異なった船を見るのも楽しいですね。

>corratec さん、
そう言って頂けると今まで海の写真を撮ってきた甲斐が有ります。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by 海を渡る (2011-01-18 07:11) 

旅爺さん

こういう所で釣り船を買って住んでみたいですね~・・・憧れます。
by 旅爺さん (2011-01-18 10:58) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
愛媛県は賃貸住宅が日本一安いんです。
by 海を渡る (2011-01-18 14:47) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。朝にいつもブログUPとコメお返しをしているんですが、今日は朝から残りの水槽の掃除をしていたので、お返し遅れてスイマセン。
やっぱり海近憧れますね。潮の香りにつつまれて、羨ましいです。

by オカジュン765 (2011-01-18 16:11) 

こうちゃん

3枚目、迫力ですね。
by こうちゃん (2011-01-18 21:50) 

miya_syou

大きな船、手前の漁船がとても小さく見えますね!
迫力あってすごいです。
by miya_syou (2011-01-19 00:37) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
忙しい時は無理しないで下さいね。
海はいいですね。

>こうちゃん さん、
この大きな船は、数か月で選手交代になります。
新しい船になるのが楽しみです。

>miya_syou さん、
目の前の造船所で進水した後、ここへ繋がれて艤装します。
造船所の周りが漁船の係留所になってます。

by 海を渡る (2011-01-19 07:21) 

オカジュン765

度々の来訪おおきにです。ご指摘の通り寝不足です。部屋の一輪挿しはホント癒しをもらっていますよ。
by オカジュン765 (2011-01-19 08:35) 

吉之輔

こんにちは、海を中心に山あり、砂浜有り、大橋有り、
大きな船と漁船の対比、とても私の見ることが出来ない
貴重な写真ですね。
お尋ね頂きコメント感謝です。じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-01-19 14:25) 

袋田の住職

砂浜がきれいですね!
by 袋田の住職 (2011-01-19 17:28) 

hanamura

先日今治に行った…のですがぁ、お世話になってます。
造船所は修理もするんですよね!その業種の方が、隣で飲んでました。
by hanamura (2011-01-19 18:49) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
コメント、ありがとうございます。
私には、この辺りの写真しか撮れませんので、海の写真が中心になります。
見て頂ければうれしいです。

>袋田の住職 さん、
この辺りには小さな砂浜がいっぱい在ります。
それぞれの砂浜でそれぞらの良さがあると思います。

>hanamura さん、
よく今治に来られるんですかね。
造船所は新造船だけでなく、修理もするようですね。
今治で飲んでると隣は、造船かタオル関係者が多いと思います。

by 海を渡る (2011-01-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大角鼻 3大角鼻の夕日 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。