SSブログ

大角鼻 3 [海の風景]

  

ついでに、三回目の大角鼻の海の風景です。

DPP_1686.JPG

 まず、展望台から眺めてみます。(9 月 下旬)

大角鼻の先端です。

右側が大三島で、少し左の近くの島が大下島です。

 

 

DPP_1680.JPG

 沖には灯標のある、「 千間の磯 」 があります。(1 月 初旬)

磯の長さが千間(1.8 m/間)あるかどうかは分かりませんが、

通称、こう呼ばれています。

干潮時に現れますが、満潮時は灯標と一部の磯が見えるだけです。

釣りの絶好のポイントになっています。

右側が岡村島で、左側が大崎下島です。

 

DPP_1683.JPG

正面少し左に、岡村島の観音崎が見えます。

 

  

海岸まで下りて、西側を眺めます。(10 月 中旬)

夕日はこの辺りに沈みます。

 DPP_1693.JPG

 

 

 先端の磯です。(1 月 初旬)

干潮時でないと渡れません。

潮の流れがかなりあります。

 DPP_1694.JPG

 

 東側を眺めると、来島海峡大橋が見えます。(1 月 初旬)

 海の中にある塔は日露戦争当時、

小島の砲台と敵艦隊との距離を測定するためのものだそうです。

 DPP_1679.JPG

かなり古そうなコンクリートです。 

 DPP_1681.JPG

 

 

 橋をアップです。

左に見える島が小島です。

この島に砲台跡があります。

冬はこの橋の上に朝日が昇ります。

 DPP_1685.JPG

 

 

 若い二人がルアー釣りをしていました。(10 月 中旬)

実は、ここはあまりいいポイントではないのです。

二人で楽しく釣りができればいいんでしょうね。

 DPP_1692.JPG

 

 

 この二人は、ルアーのハマチ狙いです。(6 月 初旬)

潮待ちで休んでいました。

 DPP_1689.JPG

 

 

 夕暮れになると磯の先端に渡り、夕日を正面に見ながらのルアー釣りを始めました。

この日は、50㎝ 級(少し小さ目)のハマチが数匹上がっていました。

DPP_1691.JPG

 

大角鼻付近(七五三ケ浜、近見山、など)の詳しいホームページがあります。

よろしければ、ご覧下さい。

 http://angelcymeeke.web.fc2.com/namikata/a_2.html 

 

三回に渡り大角鼻をご覧頂き、ありがとうございました。 

 

 

 


nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 17

perseus

こんばんは。
なかなか、爽快な眺めですね^^
ルアーでハマチが釣れるのですか!?
釣りに関しては、ど素人以下ですので、妙にびっくりでした^^;(汗)
by perseus (2011-01-15 00:34) 

よしあき・ギャラリー

いつも構図の取り方が素晴らしいので、感心しています。
お陰さまで、海の景色にすっかりハマっています。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-15 06:02) 

rtfk

瀬戸内海は「流れ」があり、それが見える海なので
魅力的ですね^^)
私もふるさとの海を愛してやみません。
いつも素敵な写真を有難うございます^^)
by rtfk (2011-01-15 08:16) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。瀬戸内の海は島々がたくさんあり、いろいろな顔を見せてくれますね。私は本家のお墓が徳島にあるので、和歌山~小松島ルートか宇高連絡船などを使うので瀬戸内の海は大好きです。
残念ですがFMCOCOLO765は近畿2府4県のみの放送です。OVER45をリスナー対象とする70’S80’S満載の私にはドンピシャの放送局です。
by オカジュン765 (2011-01-15 09:00) 

響

とってもいいところですね。
あの戦争遺産は廃墟や近代遺産大好きなので
是非見てみたいものです。
干潮時に行けそうな灯台も楽しそうです。

by (2011-01-15 09:18) 

Ranger

すっごい海も綺麗し、ホントに素晴らしい景色ですねぇ
是非、行ってみたいです。
by Ranger (2011-01-15 11:58) 

海を渡る

>perseus さん、
270度の展望です。
釣果は釣り人の腕次第ですね。
この人たちはベテランのようです。

>よしあき・ギャラリー さん、
いつもありがとうございます。
あ~だ、こうだといつも考えます。

>rtft さん、
来島海峡は流れがポイントですね。
川のような流れが好きです。

>オカジュン765 さん、
フェリーなどの船に乗った時は外の景色を眺めるのが好きでした。
放送のことは了解です。

>響 さん、
小島には砲台跡があってレンガ造りの遺構が残っています。
景色も素晴しい所です。

>Ranger さん、
コメントありがとうございます。
この地に生まれて良かったと思っています。
この景色をいつまでも残したですね。

by 海を渡る (2011-01-15 13:09) 

旅爺さん

雄大な風景の素晴らしい所ですね。
海無し県に居るのでこの様な所に住んでみたいです。
by 旅爺さん (2011-01-15 13:19) 

sonic

この景色を見ながら釣りができるなら、ボウズでもいいです。
by sonic (2011-01-15 13:59) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。パズルの方はボチボチやっていきます。ちびハムは今親指の第1関節ぐらいの大きさです。もうやんちゃになってますよ。リアン母さんも手を焼いてる模様です。
by オカジュン765 (2011-01-15 16:05) 

citron

香川とは海のスケールが違い壮大に感じます。昔よく釣りに行った鳴門海峡を連想しますが、海を渡るさんの写真の撮り方が上手なので来島海峡の方がいい景色に感じます。いつかまた釣りに行きたくなりました。
by citron (2011-01-15 17:11) 

atsuko

どの海の写真を見ても、
暖かそうに見えますが、寒いのでしょうか。
by atsuko (2011-01-15 19:31) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
ここの岬は前に広い(瀬戸内海にしては)斎灘が開けています。
ここから、来島海峡の狭い海域に入っていきます。
その狭い来島海峡を抜けるとまた広い燧灘に入ります。
それぞれ特徴のある風景です。

>sonic さん、
釣りをしていた頃は、ボウズでは我慢できませんでしたが、
今ではこの景色の中でならボウズでもいいと思っています。

>citron さん、
香川よりこちらの海の方が少しは広いでしょうかね。
私も鳴門海峡付近にはカレーを釣りに行ったことがあります。
こちらの方が、釣り場は多いと思いますが。

>atsuko さん、
極端に暑い日や寒い日や雨の日は、写真を撮りに行きたくないですね。(体力的に)
本当は荒れた日もあるんですが、こういう理由だと思います。
晴れて風のない日は意外と暖かいですね。

by 海を渡る (2011-01-15 20:04) 

COLE

穏やかな海辺の光景ですね
ゆったりした気持ちになります
by COLE (2011-01-15 21:43) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。私はずっと挫折の人生です^^;
だから挫折の度に新しい夢が持てる。だから今があるんだと思います。
by オカジュン765 (2011-01-15 22:36) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。大阪も寒いですが天気はピーカンです。でもその分乾燥した空気が冷たく感じられます。
by オカジュン765 (2011-01-16 12:13) 

aya

沖を行く船が霞んでいて
とても素敵な海ですね、夕日もばっちりです♪
by aya (2011-01-16 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大角鼻 2来島海峡付近の海の風景 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。