SSブログ

今治漁港の鳥たち [海辺の鳥たち]

  

今治漁港の鳥たちです。

DPP_1975.JPG

  

 

  

ここは、先月 28 日の今治漁港です。

漁船が、100隻(以上?)あまり並んでいます。

今治漁港には、300 m 位の独立した防波堤(陸続きでない)があります。

防波堤周辺には、たくさんの鳥たちがいます

DPP_1302.JPG 

左の鉄塔のある山が近見山で、右の白い建物が来島海峡海上交通センターです。

  

お母さんが漁船の帰りを出迎えます。

底引き網漁船が多いようです。

DPP_1973.JPG

 

一枚目の写真の続きです。 

カモメと競争しているように見える、アオサギです。

DPP_1976.JPG

  

アオサギが漁船の上を飛び越えて、

DPP_1978.JPG

 

そのまま防波堤に向かって飛びます。

羽はこんなに、くの字に曲がるんですね。

本当は直角位に曲がっていました。

 DPP_1966.JPG

 

その勢いで防波堤を飛び越えてどこかへ行ってしまいました。

DPP_1969.JPG

 

  

防波堤にはたくさんの鳥たちが翼を休めています。

左に海鵜、右にカモメのかたまりです。(小さくてすみません)

オセロゲームができそうです。

遠くに見えるのが、大島です。

もう少し左に振ると、来島海峡大橋が見えます。

DPP_1967.JPG

  

海鵜が羽を広げていました。

よく見かける光景です。

DPP_1970.JPG

 

  港の中での、海鵜が飛び上がる瞬間です。

海面をたたいて賑やかです。

向こうのアオサギは知らん顔。

DPP_1268.JPG

海鵜はあまり飛ぶのが上手ではないのでしょうか。

少し飛び方が不器用に思いました。

 DPP_1977.JPG

 

 

カモメが港の中で羽を休めています。

後ろに、海鵜もいます。

カモメはやはり同じ方向を向いています。

DPP_1269.JPG

 次々と飛び立っていきました。

DPP_1972.JPG 

三羽カモメです。  

DPP_1974.JPG

近くを飛んでくれたので、アップで! 

DPP_1980.JPG

カモメは、結構可愛らしいです。

 

次の二枚は、12月12日 に撮った写真です。

ウミネコの飛んでいるところです。

DPP_2037.JPG

  

DPP_2038.JPG

 やっぱり、カモメよりも鋭い目をしています。 

 

 

もう少し焦点距離の長いレンズがあればと思いましたが、

一本のレンズで済まそうとする、なまか~なカメラマンです。

( 実は、この一本しかないんです )

今回はこの辺で。

  

  ほとんどの写真は焦点距離が短いため、トリミングしています。

 


nice!(90)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 23

こうちゃん

アオサギ、綺麗に撮れていますね。
by こうちゃん (2010-12-17 00:51) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。やっぱり海はいいですね。磯の香り大好きです。リタイヤしたら是非海辺に住んでみたいと思っています。
さよなら、アルマお時間がありましたらご覧下さい。原作では大の大人が大泣きしました。
by オカジュン765 (2010-12-17 05:50) 

よしあき・ギャラリー

すっかり今治が気に入りました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2010-12-17 06:02) 

はくちゃん

おはようございます
漁港って良いですねぇ
アオサギにカモメにウミネコ。。。見事ですね
すごいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-17 09:13) 

hrd

アオサギさんの飛翔は迫力有りますね^^
by hrd (2010-12-17 10:29) 

吉之輔

こんにちは、海って良いですよね、
飛んでる鳥をすごく上手に撮って居られますね、
素晴らしいの一言です。
でも小さな盆地にもいいところ有りますよ。
寒い折からお体大切にね。ご訪問コメント感謝です、
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-17 12:02) 

rtfk

海鳥は陸の小鳥たちと違って動きが悠々としてるように感じます。
空間の大きさでしょうか。
by rtfk (2010-12-17 12:16) 

レイリー

サギはどこでもいるんですね~
カモメと競争がとってもいいです!
どれも綺麗で素敵ですよ~♪
海の鳥もイイですね!
by レイリー (2010-12-17 12:44) 

とみっち

仕事を終えて停泊してる漁船のある風景、
最近すごく好きな風景です^^
by とみっち (2010-12-17 14:43) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。四万十は私も何回も下っています。でも他の河川の例に漏れず水質は年々悪くなってきて昔を知る人間にはちょっと悲しい現実です。昔はカヤックに乗りながら、角瓶の水割りを川の水で作って飲めたのですが、今はもう・・・。この鳥たちも川や海の汚れを嘆いているのでは?
by オカジュン765 (2010-12-17 15:26) 

びくとる

アオサギの飛行姿、すごく素敵ですね。^^
カモメたちもいいですね。
by びくとる (2010-12-17 15:57) 

atsuko

カモメが優しそうで、気に入りました。^^
by atsuko (2010-12-17 17:52) 

Silvermac

古くからの漁港のようですね。漁港にはこぼれた魚を狙う鳥が多いですね。
by Silvermac (2010-12-17 18:36) 

海を渡る

やっと落ち着いて、パソコンの前に座ることが出来ました。
nice! ご訪問、コメントをありがとうございます。

>こうちゃん さん、
下手な鉄砲も数打ちゃ当る!でかなり撮ったのですが、まともに写っていたのはこの二枚だけでした。
飛ぶ鳥は難しいですね。

>オカジュン765 さん、
海はいいですね。
今の私の家は少し内陸部なので、すぐ海に行く訳には行きませんが、
仕事場は海の側です。
毎日、海を眺めています。

>よしあき・ギャラリー さん、
ありがとうございます。
そう言って頂けるとうれしいです。
ここで暮らしていると、これが普通だと思うのでしょうかね。

>はくちゃん さん、
つい最近まで、この港にこんなに鳥がたくさんいるとは気が付きませんでした。
ブログを始めたおかげで、今まで気にならなかったものが、気になり出しました。

>hrd さん、
アオサギは好きな鳥の中のひとつです。
いつも狙っては見るのですが、今回はうまく撮れた方です。

>吉之輔 さん、
私はこの辺りのことしか知りません。
丹波篠山のご紹介もよろしくお願いします。

>rtfk さん、
海で生きるには体も大きい方が有利なのかも知れませんね。
海では小鳥はあまり見かけないですね。

>レイリー さん、
サギ類は海でも川でもどこにでもいるようですね。
いろんな種類の鳥をいっしょに見れるのは楽しいですよ。

>ともっち さん、
漁船から携帯電話(無線かも?)ででも知らせたのでしょうか、お母さんがちゃんと迎えに来ていました。
ここの漁港では、昼間はほとんどの船がいます。

>びくとる さん、
鳥の写真を撮っていると、ついつい枚数が増えます。
でも、気に入る写真はごくわずかです。

>atsuko さん、
カモメはよく見ると可愛いですね。
目の後ろの黒い模様が余計にそう思わせるのかも知れませんね。

>Silvermac さん、
今治漁港の側には市場があって一般の人もよく来ているようです。
安くて新鮮な魚が手に入ります。
海にいる鳥たちは、人間との共存なんでしょうかね。

by 海を渡る (2010-12-17 20:28) 

美美

飛んでいるアオサギさんどうしてぶれないんでしょうか?
かもめさんも撮ってくれと言っているようですね。^^;
by 美美 (2010-12-17 20:50) 

海を渡る

>美美 さん、
今日のコメントの最初の返事と同じで、下手な鉄砲も数打ちゃ当る!
の中の数枚です。
ファインダーの中で追っかけるのが大変です。

by 海を渡る (2010-12-17 23:26) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-18 12:21) 

オカジュン765

度々訪問おおきにです。まだまだ47才でっせ。じじい扱いはまだ早い(笑)酒を楽しく飲むのが楽しみの一つです。飲んでいる時は時間を忘れますね。
by オカジュン765 (2010-12-18 15:11) 

セイミー

ポジの時代に漁港の撮影会が多かったですね
いろんな漁船や海鳥の乱舞 被写体がいっぱいですね
by セイミー (2010-12-18 19:44) 

海を渡る

>ヒロ さん、
こちらこそ、ありがとうございます。

>セイミー さん、
漁港は本当に面白い所ですね。
鳥もいっぱい、生活感もいっぱいです。
by 海を渡る (2010-12-18 21:09) 

袋田の住職

こちら山の中なので海鳥はいませんが、カワウはけっこう増えてきました。
by 袋田の住職 (2010-12-18 21:25) 

COLE

鳥たちを見ていると、なんて伸び伸びとしているんだろうかと思い
ふとわが身を振り返るわけです
素晴らしい景色です

by COLE (2010-12-18 22:35) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
最近、鳥の種類や数が増えたように思うのは、気のせいでしょうか。
ブログを始めたからでしょうかね。

>COLE さん、
鳥を意識し始めたのは最近です。
今までは目の前にいれば撮る程度でした。
鳥を見たり写真を撮ったりするのが面白くなりました。

by 海を渡る (2010-12-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来島海峡のなぎさ海の輝き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。