SSブログ

今治港の風景 [今治港]

 

白い火の鳥が、空から下りてくるように見えました。(私だけかも?)

DPP_1218.JPG

 

 

この前の日曜日の午前中、

あまり時間が取れなかったので、今治港を少しだけ歩いてみました。

朝は雲一つない快晴。

今治港に着いたころに、スジ雲が現れました。

DPP_1220.JPG

そのスジ雲が見ている間に、少しづつ形を変えていきます。

見ていると鳥の形に見えてきました。

それも、火の鳥に!?

 ワァ~! と思って急いでシャッターを切りました。 

DPP_1219.JPG

 気に入ったので、雲だけでもう一枚。

4~5 羽 くらい見えませんか?(私には見えるのですが!)

雲の形を見て、いろいろと想像するのは楽しいものです。

 

港の内側で釣りをしていました。 年季が入っていそうです。

雰囲気が良かったので一枚パチリ。 釣り姿が堂に入ってました。

 DPP_1237.JPG

 

防波堤の外側では、グレを釣っていました。

20~30 cm くらいのを次々と釣りあげていました。

以前、グレはあまり釣れなかったと思いますが、最近はよく釣れているようです。

暖かい地方の魚が釣れるということは、温暖化によるものでしょうか?

右の釣り人は、足首に竿を差すバンドをしています。

細い防波堤用でしょうか。 始めて見ました。

DPP_1239.JPG

  

安全な波止からは(手すりはないけど)、年配の方たちが釣りをしていました。

あまり釣れているようには見えませんでした。(暇つぶしでしょうか?)

DPP_1236.JPG

 

波止の付け根にある広場では、テトラポットが並んでいました。

ここは、テトラポットなどを作るための作業場になっています。

今治のお祭りでおんまくの花火大会の時には、ここにシートを敷いて見上げます。

ほとんど真上で炸裂する花火は、体に響いて迫力です。

DPP_1224.JPG

 

もう少し内港の方に行くと、親子づれが釣りをしていました。 

DPP_1238.JPG

オキアミとサビキで小魚を狙っていました。(アジの子、イワシ、コノシロの子 など)

そこへ大きなボラが!

子供は必死で釣ろうとしますが、ボラは見向きもしないで行ってしまいました。

もし釣れたとしても上げられたかどうか?

DPP_1225.JPG

DPP_1226.JPG

 
  
 
 もう少し奥の岸壁には、変わった船たちが繋がれていました。
 
船首に古タイヤをぶら下げた古い船たちです。
 
何に使う船かは分かりません。
 
DPP_1228.JPG
 
  
 
DPP_1227.JPG
 
 
 これらのタイヤたちも、これだけ使ってくれれば満足に違いありません。
 
 
DPP_1230.JPG
  
   
 
この海遊という船は、何をする船なのでしょうか?
 
かわいらしい船です。 
 
 DPP_1229.JPG
 
 
この辺で帰ることにします。
 
 
 
DPP_1235.JPG
 
 
 
 
今治港の散策でした。 
 
 
 
 
 次は、少し空くかも分かりません。
 
  
  
  

nice!(84)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 33

tm0108

私にも火の鳥に見えます。^^
by tm0108 (2010-12-07 20:05) 

perseus

こんばんは。
確かに火の鳥に見えますね!?迫力のある雲です!
さらに、迫力のある漁船ですね^^/
by perseus (2010-12-08 01:19) 

aidesu

釣れてなさそーに見えたのはたぶん
チヌのダンゴ釣りです。
この時期の一匹は夏の十匹に相当します^^
by aidesu (2010-12-08 01:58) 

rtfk

確かに火の鳥ですね!
防波堤ののどかな雰囲気が伝わります^^)
by rtfk (2010-12-08 04:56) 

Silvermac

瀬戸の海の穏やかさも良いものですね。高知新港、釣り人の転落死亡事故が多いので閉鎖されたようです。
by Silvermac (2010-12-08 05:33) 

レイリー

火の鳥に見えますね~
撮っても素敵でダイナミックな感じです!
港の散策、気持ちの良い風に吹かれているような感じが良いですね。

by レイリー (2010-12-08 05:52) 

よしあき・ギャラリー

雲さん、いい仕事していますね~ ^^v
自然の造形には敵いません。
船に使われる古タイヤ、
これを最初に考えた人を尊敬します。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-12-08 06:27) 

寂光

冒頭の雲、
良いですねえ。
何枚も撮りたくなる気持ち良く分かります。

by 寂光 (2010-12-08 11:14) 

びくとる

すご~い。火の鳥に見えますね。^^
不思議な感じで素敵ですね。
by びくとる (2010-12-08 13:31) 

Rei

こんにちは。
美しい雲ですね~☆
本当に白い鳥が舞い降りてくるように見えます*^^*
by Rei (2010-12-08 14:03) 

袋田の住職

これで、夕方だったら、赤くなって完ぺきな火の鳥に見えますよ!
by 袋田の住職 (2010-12-08 14:43) 

webtrue

すごい! 火の鳥ですね!
by webtrue (2010-12-08 14:59) 

海を渡る

コメントを頂きましてありがとうございます。
やっと落ち着いて、パソコンの前に座れました。

>tm0108 さん、
最初、火の鳥に見えたときは、本当に驚きました。

>perseus さん、
やっぱり、火の鳥に見えますよね。
船はそれぞれ特殊な船のようでした。

>aidesu さん、
詳しいですね。
チヌをこの釣り方で釣ったことがなかったので、分かりませんでした。
私は、投げ釣りです。釣れれば、40~50cm級です。

>rtfk さん、
この防波堤に来ると、本当にのんびりしていいですよ。

>Silvermac さん、
残念ですね。ニュースで聞きました。
何事も、ちゃんとルールを守ってやれば楽しいと思うのですが。

>レイリー さん、
この日は、本当に気持ちのいいお天気でした。
もっとゆっくりと居たかったのですが!

>よしあき・ギャラリー さん、
自然現象というのは、見ていて本当に面白いですね。
古タイヤは船には切っても切れない存在なんでしょうね。
私も最初に付けた人を尊敬します。

>寂光 さん、
本当は、40~50枚撮ってしまいました。
もう終わりかなと思ってからも、
もうちょっと待ってみようなどと思いながら!

>びくとる さん、
手塚治虫の火の鳥は強烈な印象で頭の中に残っていました。

>Rei さん、
自然現象にはいつも驚かされます。
スジ雲は良く見ますが、こんなのは初めてです。

>袋田の住職 さん、
そうですね。赤い火の鳥を見たかったです。
でも、こういうチャンスに巡り合えただけでも満足です。

>webtrue さん、
雲の形を想像するのは本当に楽しいものです。

by 海を渡る (2010-12-08 20:17) 

こうちゃん

うん、たしかに火の鳥に見えますね。
by こうちゃん (2010-12-08 21:59) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
みなさんに見えると言ってもらえて助かりました。
自分だけならどうしようと思ってました。
by 海を渡る (2010-12-08 22:29) 

はくちゃん

こんばんは
1枚目の広い景観が素敵ですね
雲がワンポイントですね
火の鳥。。。見えますね
船についているタイヤのアップが迫力ありますね

by はくちゃん (2010-12-08 22:40) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
一時間あまりで、いろいろと見れて楽しかったです。
じっくりと歩いてみると、普段見落としているものが目に入ります。
面白いですね。
by 海を渡る (2010-12-08 23:07) 

コウタロウ

確実に火の鳥です!
by コウタロウ (2010-12-08 23:27) 

海を渡る

>コウタロウ さん、
そうですよね。
何羽もいるように見えませんか?
by 海を渡る (2010-12-08 23:37) 

mphoto

私には大きな1羽に見えますね^^
by mphoto (2010-12-08 23:39) 

海を渡る

>mphoto さん、
そう言えばそうですね。
視野をもっと広くしないといけないですね。
by 海を渡る (2010-12-09 06:44) 

旅爺さん

妖艶な雲・・そんな感じがしました。
めったに見られない素晴らしい写真ですね。
釣り風景も楽しめました。今夜のおかずかな?
by 旅爺さん (2010-12-09 09:02) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
来島海峡周辺で釣った魚は抜群においしいです。
速い流れの中で育ったからでしょうかね。
by 海を渡る (2010-12-09 13:25) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。私にはなにか妖気が吸い上げられているように見えました。妖艶な雲ですね。大阪港ではボラはイカリ針で引っ掛け釣りをしています。群れで行動するボラは餌釣りよりも効率的なんだそうです。(私はイラチなので釣りはしませんが・・・)
by オカジュン765 (2010-12-09 13:43) 

美美

こんにちは
いや~!紛れもなく火の鳥です。
釣り人を見ていると
私も釣りがしたくなりました。
週末行こうかな?
by 美美 (2010-12-09 14:29) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
人それぞれ、見え方が違うようですね。面白いですね。
私は、ボラは釣りの対象外です。
来島海峡ではもっともっとおいしい魚がいっぱいいます。
どうせ釣るなら、おいしい魚の方がいいですよね。

>美美 さん、
私は、船で釣りをしたことはあまりないんです。
太平洋で沖釣りをしたら、酔ってしまいました。
でも瀬戸内海は波が静かでいいですよ。

by 海を渡る (2010-12-09 19:48) 

PAULO

いつも通る道に咲く花、当然空にある雲、海にある光、
いつもの時間に流されて
見落とす美しさ
子供のようにそれに気がつく
「海を渡る」さんが
もっと眩しい.....
by PAULO (2010-12-09 19:51) 

海を渡る

>PAURO さん、
イヤ~、気恥ずかしくなるようなコメント、ありがとうございます。
ただただ、写真を撮ることが好きで出かけていきます。
別に計算して出かけるのではなく、偶然に任せて撮り歩きます。
by 海を渡る (2010-12-09 21:49) 

オカジュン765

おはようございます。大阪でもボラは食べるために釣ってるんじゃないと思います。おそらくバスフィッシングと同じ様な感覚なんでしょね。釣りをしない私にはその気持ちがわかりませんが。
by オカジュン765 (2010-12-10 07:24) 

クララ

ほんとだー!火の鳥みたいに見えますねー。
珍しい雲ですね。海の近くでは、珍しい雲よく見ますね。^^

by クララ (2010-12-11 13:23) 

海を渡る

>クララ さん、
雲を見るとき、何かに似ていないかなあと思って見てしまいます。
すぐに変化してしまうのでよっぽどついていないと写真に撮れませんね。
by 海を渡る (2010-12-11 15:58) 

エルメス バッグ

雲さん、いい仕事していますね~素晴らしいですね^^
by エルメス バッグ (2010-12-11 22:58) 

海を渡る

>エルメス バッグ さん、
ご訪問ありがとうございます。
by 海を渡る (2010-12-12 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらぶら今治城 3タグボート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。