SSブログ

タグボート [今治港]

 

 今治港で、船首に大きなタイヤをいっぱいぶら下げた船を見かけました。

DPP_1183.JPG

 

 前回の今治港の散策のときの写真です。

  

港には必ずと言っていい程、タグボートがいます。

船首に大きなタイヤをいっぱい付けて!

ボートと名前が付いているので小さい船かと思いましたが、

近くで見ると、結構大きい船です。 

DPP_1174.JPG

前から見ても、後ろから見てもカッコイイですね。(私だけが思っているかも?) 

DPP_1168.JPG

 水溜まりにマストが映っていました。(空き缶はじゃまでしたがそのままで撮りました)

DPP_1169.JPG

 ブリッジとキャビンはコンパクトです。

DPP_1172.JPG

 ゴムで出来た船首部分には、たくさんのタイヤが取り付けられています。

これで大きい船を押すんですね。

帆船の日本丸が出航する時も押していました。(この船かどうかは不明)

DPP_1176.JPG

けっこう、活躍しています。 

DPP_1179.JPG

 

DPP_1181.JPG

 

 立派なイカリも備えています。

DPP_1180.JPG

よく見ると、愛嬌のある顔をしています。 

DPP_1178.JPG

この日は、岸壁にこの一隻だけが繋がれていました。

普段は数隻で繋がれているため、一隻だけを撮ることができませんでした。

今回は、他の船が出払っていたので、幸運でした。

 

来島海峡を航行するタグボート

 DPP_1185.JPG

 

大角鼻沖を航行するタグボート

DPP_1186.JPG

フロントアップ に ヒップアップ(?)、カッコイイと思いませんか? 

タグボートの本来の仕事は海原を走ることではないですが、

力強く海原を走る姿も気に入っています。

船体の黒、キャビンの白、マストの原色が、シンプルできれいだと思います。

 

今回は私の好みにお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 


nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 30

rtfk

瀬戸内ではよく見かけますね。
船乗りには難しい海でしょうから
タグボートがいないと大変です^^)
by rtfk (2010-12-10 13:04) 

びくとる

タグボートって大きな船を押したりとすごいですね。^^
by びくとる (2010-12-10 13:08) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。私のブログ、パワフルですか?ありがとうございます。寒さも暑さも大丈夫です。特に寒さは天然肉襦袢を着ていますので・・・メタボ。
タグボートって懐かしい響きですね。小学校の低学年のころ「ちびっ子タグボート」という本を読んだのが私の読書の始まりです。
by オカジュン765 (2010-12-10 14:21) 

レイリー

いやいや、楽しい記事でした!
タグボートって働き者ですよね~
大きな船は小回り効かないから補助の仕事を一手に引き受けて頑張って走る!
東京湾でも結構見かけます。
働く船もカッコイイですね!
by レイリー (2010-12-10 15:18) 

Silvermac

瀬戸内海は船が多いですね。桂浜から見る光景と大分違います。
by Silvermac (2010-12-10 15:34) 

とみっち

大きなタイヤを付けてるのは船を押すために付いてたんですね^^
防波堤などにぶつかっても大丈夫なように付けられてるのかと思ってました^^;
このような役割のための船もあるんですね☆
by とみっち (2010-12-10 15:36) 

tm0108

タグボートを見るたびに感心します。
何百倍もある船をこともなげに操るんですから、すごいです。
by tm0108 (2010-12-10 16:05) 

Ranger

タグボートもカッコいいし、撮り方もカッコいいっす!^^
by Ranger (2010-12-10 18:59) 

kakasisannpo

来島海峡は大学生の時に四国旅をした時に見たことがあります。
日本で2番目に早い流れだそうですね。
流れが速いので、船の運航も大変なので、
こういう力強いタグボートが必要なのでしょうね
by kakasisannpo (2010-12-10 18:59) 

よしあき・ギャラリー

大きな目玉が一杯ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-12-10 19:43) 

はくちゃん

こんばんは
かっこいいですね
タイヤがインパクトありますねぇ
撮影がかっこよくて。。。センスですねぇ
最後の1枚も素敵ですね

by はくちゃん (2010-12-10 20:26) 

海を渡る

たくさんのコメント、ありがとうございます。

>rtfk さん、
海を眺めているとタグボートがよく通って行きます。
どこへどんな仕事をしに行くのかといつも思います。

>びくとる さん、
タグボートがないと、大きな船はどうする事も出来ないのでしょうね。
ほとんどの大型船はタグボートの助けを借りて接岸しているように思うのですが。

>オカジュン765 さん、
やっぱり、そうだったんですか。納得!
タグボートを意識し始めたのは、つい最近です。
海を眺めていると目の前をよく通ります。

>レイリー さん、
働く船の代表格ですね。
タグボートがなかったら大変でしょうね。
働く所もカッコイイのですが、船自体もカッコイイと思います。

>Silvermac さん、
桂浜に行って太平洋を見たときには、雄大さに感動しました。
これが、坂本竜馬が見ていた太平洋かと!

>とみっち さん、
色々の船を見ていると面白いです。
この船は何をする船だろうと想像すると楽しいですよ。
前回のタイヤを付けた船も未だに何をする船か分かりません。

>tm0108 さん、
あの小さな船体にどれだけのパワーがあるんだろうと思います。
操船する腕はすばらしいと思います。

>Ranger さん、
Rangerさんにそのように言われると、天にも昇る気持ちです。
自分の気の向くままに撮っています。
自己満足の粋を未だに出ていません。

>kakasisannpo さん、
来島海峡では、流れに逆らって航行する船が、時々止まって見えます。
港付近でも結構流れがきついので、タグボートの出番があるのでしょうね。

>よしあき・ギャラリー さん、
はい、目玉に見えました。
正面には大きな目玉、横の方は少し小さな目玉。
面白いですね。


by 海を渡る (2010-12-10 20:32) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
やっぱりそう思いますか!
普通の船は接岸時に衝撃を和らげるためですが、
こいつは、大きい船を押すためです。
大したもんですね。

by 海を渡る (2010-12-10 20:39) 

でいぶさん

横浜でもタグボートはよく見かけるのですが
ここまで見られることはなかなかありません。
by でいぶさん (2010-12-10 20:54) 

海を渡る

>でいぶさん さん、
いつ、港に行っても必ず数隻はいます。
船員の人がいれば頼めば中を見せてくれそうですが、
そこまではずうずうしくて言えません。

by 海を渡る (2010-12-10 21:06) 

atsuko

タイヤがタコの吸盤みたいで,
可愛いですね。
by atsuko (2010-12-10 22:28) 

海を渡る

>atsuko さん、
あっ、本当ですね。
今まで気が付かなかったです。
ヨク食べるんですが!
by 海を渡る (2010-12-10 23:17) 

perseus

こんばんは。
このタイヤの大きさと船の様子は、迫力満点ですね!!
こういったお写真大好きです!!
by perseus (2010-12-11 00:44) 

海を渡る

>perseus さん、
こういうものを見ると、ついついアップで撮りたくなるのは、習性でしょうか。
もっとアップの方が面白かったかな?
by 海を渡る (2010-12-11 07:51) 

吉之輔

お早うさんです、タイヤの付いた船って初めて見ました。
山国に住んでいる私など絶対見られませんね。有難う。
by 吉之輔 (2010-12-11 08:05) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
これだけたくさんのタイヤが付いてると目立ちます。
他にもいろんな船があって面白いです。
by 海を渡る (2010-12-11 10:11) 

美美

水溜りの写真お気に入りです。
なにげない空き缶がいいかも^^
by 美美 (2010-12-11 10:49) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント感謝です。此れからも宜しくね。
腰痛早く治して頑張ります、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-12-11 11:11) 

オカジュン765

度々の訪問おおきにです。納得って私がメタボっていうのが納得?それとも読書好きが納得?気になります。(笑)やっぱり海はいいですね。私は山派か海派かと言われると断然海派です。楽器はヤマハですが・・・。(スイマセン)
by オカジュン765 (2010-12-11 11:58) 

クララ

タグボートで船を押すというのは知りませんでした。
へぇー。そうなんですか。働き者で大活躍するんですね。^^
by クララ (2010-12-11 13:30) 

オカジュン765

度々の訪問おおきに感謝です。コロコロペンは姪っ子にあげるつもりです。
by オカジュン765 (2010-12-11 15:23) 

海を渡る

>クララ さん、
タグボートにも、大小があって大きさによって仕事も違うようです。
押したり、曳いたり。
by 海を渡る (2010-12-11 15:53) 

海を渡る

>美美 さん、
水溜まりとか、水に写ったものを撮るのは好きなんですが、
風のない日は滅多にないですね。
よっぽどの幸運がないと!
by 海を渡る (2010-12-11 16:45) 

miya_syou

ご訪問、nice!ありがとうございました。
by miya_syou (2010-12-12 00:35) 

素人写真

タグボート、大好きです。
by 素人写真 (2010-12-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今治港の風景鉄塔のある近見山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。