SSブログ

ぶらぶら今治城 2 [今治城]

 

 今治城内をぶらぶら歩いてみます。

DPP_0986.JPG

 風のない日には、お堀に鏡のように映ります。

  

 

駐車場が完備されています。

土日・休日は、南東の道路に駐車出来ます。

DPP_1103.JPGDPP_1111.JPG                                                          

 

 

 

 

 

 

休みには県外車がよく停まっています。

 DPP_1102.JPG

 

場内に入って行きます。 鉄御門(くろがねごもん)から入ります。

私が子供の頃は、何もない石垣だけのお城でした。 

DPP_0994.JPG

 

坂道を突き当たって右に折れます。 鉄御門です。

DPP_0995.JPG

 

鉄御門を入ってすぐ右側に武具櫓があります。

以前は、櫓はなく港方面の眺めが最高でした。

DPP_0996.JPG

 

そのまま石垣沿いに進むと、山里櫓があります。

DPP_0997.JPG

 

山里櫓を外から見上げました。

DPP_1929.JPG

この登りの石段は新しく造られたもので、上部の 400 年前のものとは違いますね。

DPP_1096.JPG

 

これは、山里櫓と武具櫓を結ぶ土塀の内部です。

こうやって手前から支えていたんですね。

DPP_0999.JPG

 

ここは、御金櫓です。

ここが以前崩れた所です。

DPP_1005.JPG

 

ここは、櫓のない南側と西側の様子です。

以前は全周、こういう状態でした。

子供のころ、ここを走り回ったことを思い出します。

北東側には、桜の木がたくさん植えられていて花見の名所でした。

昔は、手すりも何もない所で花見をしていました。

もちろん、城内にも桜の木がいっぱいあってお花見は盛んです。

DPP_1071.JPGDPP_1072.JPG   

 

 

 

 

 

 

神社横の石垣の上の石段に刻まれていました。

いつごろの物かは分かりませんが、漁業関係者の寄進みたいです。 

DPP_1069.JPGDPP_1070.JPG 

 

 

 

 

 

   

下を覗くと犬走りが見えます。

以前は自由に入れて魚を釣ったり、沢ガニを捕まえたりして遊びました。

一周することも出来ました。

 DPP_1006.JPG

DPP_1946.JPG

  

西の角にはこんな物が。

このサイレンはさすがに聞いたことはありません。

DPP_1926.JPG

ここから天守閣を望みます。

天気が悪く逆光であまりきれいではありませんが。

DPP_1927.JPG

 もうひとつここから山里櫓を望みます。

遠く左上に見えるのが、今治港です。

DPP_1930.JPG

 少し左を見ると、ボートが目に入りました。

DPP_1945.JPG

  

余談ですが、

この石垣は、小学生のころに登ったことのある石垣です。

今考えると、ゾーッ とします。

 DPP_1011.JPG

 

 今回は、城内の外周りをぐるりと回りました。

次回は内側を回ってみたいと思います。

 

続きます。

 

  

 


nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 32

perseus

こんばんは。
1枚目のお写真が良いですね!!池への写り込みが素敵です^^
戦国時代マニアですので、こういった石垣などの風景に萌えて
しまいます。。。あ~良い写真達ですね^^/
by perseus (2010-12-04 00:52) 

tm0108

サイレンということですが、
すごい時代物ですね。
by tm0108 (2010-12-04 05:23) 

rtfk

ますます訪れたくなりました。
子供時代にこんな場所で遊べたなんてうらやましいです。
潮の香りがするように感じます。
by rtfk (2010-12-04 06:01) 

クララ

おはようございます。
ほんとに素敵なお城ですね。一枚目、いい写真ですねー。
石積みが美しいです!
by クララ (2010-12-04 06:13) 

よしあき・ギャラリー

今治への一貫した愛を感じました。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-04 06:47) 

ライムグリーン

水面にくっきりとうつったお城が綺麗ですね^^
こんな写真がとりたいな~。

by ライムグリーン (2010-12-04 07:57) 

海を渡る

おはようございます。コメントありがとうございます。

>perseus さん、
私もお城は好きで、旅行に行った時は必ずお城を見ます。
下調べをして行くと楽しいですね。

>tm0108 さん、
今治市制は 1920年だそうです。
開市紀念時報塔(記念ではありません)と書かれています。

>rtfk さん、
犬走りから見上げる石垣は高かったです。
今は入れませんが。

>クララ さん、
ありがとうございます。
風が全くない日は鏡のようです。
滅多にありませんが。

>よしあき・ギャラリー さん、
今治生まれの今治育ち、だとこうなるんでしょうかね。

>ライムグリーン さん、
風のない静かな水面の時は、ボラが泳いでいるのが分かります。
水中でもチヌの姿が見えます。

by 海を渡る (2010-12-04 08:59) 

はくちゃん

おはようございます
この石垣を登ったんですか。。。
すごいなぁ
1枚目に惹かれました
素敵な1枚ですね

by はくちゃん (2010-12-04 09:23) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
おはようございます。
お城の上の低い石垣はいつも登っていましたが、
下から上まで登ったのはこの一回だけです。
今考えるとずいぶん無茶ですね。
by 海を渡る (2010-12-04 10:07) 

Sazaby

犬走 一周してみた~いヽ(´ー` )ノ
by Sazaby (2010-12-04 10:37) 

海を渡る

>Sazaby さん、
残念です。
整備される前なら自由に入れました。
何年前だったかなあ?
by 海を渡る (2010-12-04 11:28) 

hrd

1枚目の映り込みのお写真が特に素敵です^^
by hrd (2010-12-04 11:31) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
私達は毎夏カッター大会で
今治城のお堀を漕いでますので
とってもなじみ深いです♪
by ねね
by 今造ROWINGTEAM (2010-12-04 13:25) 

Silvermac

今治の人たちの故郷愛を感じます。
by Silvermac (2010-12-04 18:33) 

海を渡る

>hrd さん、
この写真も本当は偶然撮れたものです。
これだけ静かな堀は珍しいです。

>ねね さん、今造ROWIINGTEAM さん、
コメントありがとうございます。
同じ今治で会ったことはありませんが、いつも応援しています。
玉川のキャンプ場でもキャンプをしていました。
今造さんには、同級生たちもおりますが、もうすぐ停年だと思います。
貴方達若い人たちが、今後の今造さんを盛り上げていってほしいと思います。
by 海を渡る (2010-12-04 19:34) 

海を渡る

>Silvermac さん、
ありがとうございます。
故郷で生まれ、故郷で育つと故郷のことが頭から離れません。
自分を育ててくれた故郷が私は好きです。
これからも故郷の情報を発信していこうと思っております。

by 海を渡る (2010-12-04 19:41) 

レイリー

1枚目のシンメトリー、素敵です!!
コチラは散策するのがとても楽しそうですね。
ゆっくり見て回りたいです。
by レイリー (2010-12-04 20:49) 

袋田の住職

水面に映える白漆喰がきれいですね!
by 袋田の住職 (2010-12-04 21:48) 

atsuko

活発な小学生でらしたのですね。^^
by atsuko (2010-12-04 22:04) 

寂光

こんばんは、
最近城好きの人の気持ちがわかるような気がします。
ここにある写真を見てもう一歩深く理解し、
城壁の美しさを感じ取ることができます。
正直って「今治城」は知りませんでした。
しっかりと整備されていますね。
こうした空間の維持に事業仕分けの手が及ばないことを心から祈ります。
by 寂光 (2010-12-04 22:05) 

COLE

品格のあるお城ですね
by COLE (2010-12-04 22:48) 

海を渡る

>レイリー さん、
藤堂高虎は知っていても今治城はあまり知られていないかも知れませんね。
昔は二重三重の堀があったみたいです。
小さい城ですが、平城本来の機能は揃っているようです。

>袋田の住職 さん、
お城の良さの一つは白い漆喰だと思います。
石垣と白い漆喰はすごく似合うと思います。

>atsuko さん、
袖で鼻水を拭きながら遊んでいました。
昔の子供はみんなそうでした。

>寂光 さん、
お寺や神社もそうですが、お城も歴史を感じるものの一つです。
そのお城の歴史を知らずに見るのと、
知って見るのとでは感じ方に雲泥の差があると思います。
私もこうした歴史遺産を大事にしない政治家は好きになれません。

by 海を渡る (2010-12-04 23:05) 

海を渡る

>COLE さん、
以前は石垣だけの城跡でした。
築城400周年に市民の寄付を集めて再建されました。(全額ではありませんが)
こうして再建された姿を見ると感慨深いものがあります。

by 海を渡る (2010-12-04 23:12) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。やっぱりお城は美しいですね。石垣の美、魅了されます。
by オカジュン765 (2010-12-04 23:16) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
いいえ、こちらこそ。
いやあ~、大阪城には及びません。
ちぃっちゃい頃、大阪城に行ったことがあるんですが、
大きいお城というイメージしかありません。
ゆっくりと見てみたいお城です。
by 海を渡る (2010-12-04 23:36) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。大阪城は今改装工事中なのでお出でになられても、美しくありませんので改装終了後にまた遊びにきてください。でも都市開発で大阪城の周りも様変わりして、高層ビルに囲まれて大阪城の存在が薄くなってきています。
by オカジュン765 (2010-12-05 08:10) 

ryo1216

1枚目の写真、いいですね!
by ryo1216 (2010-12-05 09:46) 

PAULO

1枚目の完全無風状態でのショット!
どの写真もそうですが、、
撮影技術はもちろん、その一瞬のベストショットが出来る時間にそこにいるというのは凄いですよね。
もしかして気象庁関係の方?
by PAULO (2010-12-05 10:41) 

吉之輔

こんにちは、[今治城]高石垣のスッキリしたお城ですね。
私の所の城跡もやか石垣のお城で建物は維新後すぐに壊されました。
でも内堀、外堀など昔の面影が偲ばれます、
内部の様子が待たれます。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-12-05 11:17) 

海を渡る

>ryo1216 さん、
駐車スペースに車を停めてそこから見たら、わぁ~ と思いました。
急いで撮った一枚です。
この後、ボートが来て終わりです。

>PAULO さん、
ryo1216 さんへのコメントと同じですが、
私の場合は、ほとんど偶然です。
休みの日にしか行けないアマチュアは仕方がないですね。

>吉之輔 さん、
天守閣はもうなかったかも知れませんが、
今治城も取り壊されました。
その当時の写真を見たことがあります。
山里櫓などが写っていたと思います。
歴史のある丹波篠山城も言ってみたいお城の一つです。

by 海を渡る (2010-12-05 13:44) 

オカジュン765

度々訪問感謝です。自分に子供がいないので、姪っ子がかわいくてつい何でもいう事を聞いてしまいます。いつも月曜になったら8時前に電話をかけて、一緒にじゃがポテ仮面を歌っています。
by オカジュン765 (2010-12-05 14:46) 

ぼくあずさ

父は子供の頃、駿府城が遊び場だったと、伝え聞いていましたが
まさか石垣登りはしなかったろうと、ふと思いました。
by ぼくあずさ (2010-12-06 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ぶらぶら今治城 1ぶらぶら今治城 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。