SSブログ

光る海 [海の風景]

 

眩しくてまともに見られない 光る海! がありました。

DPP_1791.JPG

 

 

太陽の光が海に反射されると、眩しくて目を開けていられないことがあります。

それでも写真に撮ってみると、おもしろい光景を見ることができます。

 

太陽の光がまともに反射された写真です

船が影絵のように写りました。

DPP_1792.JPG

  

波によって粒状の光が、海全体にきらきらと輝いていました。  

DPP_1789.JPG

   

灯標の周りでの逆光ですが、太陽はかなり高い位置にあります。

潮の流れや風による波、雲の影などによって光の模様ができます。

DPP_1783.JPG

 

DPP_1781.JPG

   

夕日を撮るつもりで待っているときです。

もうすぐ、夕焼け空になります。

遠くの方から少しづつ色付いていきました。

DPP_1786.JPG

 

潮の流れで出来た光の模様の上を、一隻のモーターボートが走っていきます。 

DPP_1788.JPG

  

潮止まり前の静かな海面が、きらきら光ってきれいでした。

DPP_1793.JPG

 

逆光の写真は難しいですが、

海で撮ってみると意外性の面白さがありました。

結果オーライです。

 

 


nice!(83)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 24

袋田の住職

シルエットのように写る船も良いですね。
最後の写真は見事です!
by 袋田の住職 (2010-11-22 13:58) 

rtfk

瀬戸内ならではの穏やかな海面の美しい時間を切り取った写真ですね。
by rtfk (2010-11-22 20:17) 

Silvermac

海は逆光が良いですね。
by Silvermac (2010-11-22 21:28) 

こうちゃん

昔、同名のダラマを見た記憶があります。
by こうちゃん (2010-11-23 00:10) 

perseus

こんばんは。
3枚目のお写真、迫力のあるキラキラですね!?
これは素晴らしいです!!こういった感じの光の
加減が大好きです^^/
by perseus (2010-11-23 01:50) 

thablue

写真でも凄さは伝わるんですけど、実物はもっと凄いんでしょうね~!

by thablue (2010-11-23 02:46) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日は勤労感謝の日ですね、お仕事お疲れ様です。
海の輝きにも芸術がありますね。
by 旅爺さん (2010-11-23 07:34) 

レイリー

美しいですね~
ずっと眺めていたいような感じです!
写真なのにどこか動いているような感じがイイですね。
by レイリー (2010-11-23 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-23 08:58) 

海を渡る

>袋田の住職さん、

なかなか思うようにシルエットになってくれません。


>rtfkさん、

瀬戸内の穏やかな海だからでしょうね。


>Silvermac さん、

逆光の写真はよく撮るのですが、失敗ばかりです。


>こうちゃん さん、

あの頃の吉永小百合、きれいだったなあ!


>perseus さん、

ここを撮る時、目を開けていられませんでした。


>thablue さん、

ただただ、眩しい海だなあ!と思って見ていました。


>旅爺さん さん、

今日は休みでゆっくりと、ブログを見ようと思っています。


>レイリー さん、

実物をずっと眺めていると、目をやられます。
ファインダーを覗くと、ずっと見ていられます。
by 海を渡る (2010-11-23 09:06) 

海を渡る

>はくちゃん さん、

おはようございます。
お疲れ様でした。
今日はゆっくりと休めるんでしょうか?
by 海を渡る (2010-11-23 09:10) 

海を渡る

>REVERIE さん、

nice! ご訪問ありがとうございます。
Tシャツもいろいろあって面白いですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-11-23 09:16) 

素人写真

みんな素晴らしい写真ですね。
逆光で撮られた岩や航路標識の周辺海面を見ると、潮の流れがよくわかりますね。
by 素人写真 (2010-11-23 11:45) 

オカジュン765

こんにちは。NICE、コメントありがとうございます。
コーヒータイムはやっぱりこれがないと一日が始まらないといった感じですね。
お好みのコーヒーは何ですか?私は高校の時、喫茶店でバイトしコーヒーの味を覚えました。ブレンドもいいのですが、豆屋によって当たり外れが大きいのでマンデリンを好んで飲んでます。ブレンドでは今まで飲んだ中では京都の小川珈琲のブレンドが他の豆屋の追随を許さないですね。
by オカジュン765 (2010-11-23 12:03) 

corratec

コメントを有り難う御座います。
逆光の写真は良いですね、とても素敵です。
私は、趣味で船に乗っているので、楽しんで見させて頂きました。
by corratec (2010-11-23 13:29) 

ほりけん

凄いお写真ですね。写真の撮り方、勉強させて頂きました。
by ほりけん (2010-11-23 13:58) 

海を渡る

>素人写真 さん、

潮の流れはこんなものじゃありません。
鳴門ほどの渦は出来ませんが、船が止まって見える時もあります。


>オカジュン765 さん、

昔は豆からやってましたが、最近は何でもいいみたいです。
いわゆるマイルドブレンドでしょうか。


>corratec さん、

これからもよろしくお願いします。


>ほりけん さん、

今回の写真は、取あえずシャッターを押しとこと思って撮ったもので、
後で見て自分でいいなと思った写真です。
本当に結果オーライの写真です。
by 海を渡る (2010-11-23 17:28) 

atsuko

こんばんは。
最後の写真の,
のどかな光のキラキラがとても素敵です。
by atsuko (2010-11-23 22:26) 

COLE

まぶしい海の中にたくさんのドラマが潜んでいることを
みせつけられた思いがします
2枚目がいいですねぇ
by COLE (2010-11-23 23:41) 

Pin-BOKE

この季節の海って、空気も澄んで写真にはもってこいですよね。
by Pin-BOKE (2010-11-24 14:51) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問頂きながら、御礼のコメント遅くなり
申し訳ございません。此れからもよろしくお願い致します。
山国の私には見ることの出来ない素晴らしい海の風景ですね、
正直、驚いて拝見しています、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-11-24 19:04) 

海を渡る

>atsuko さん、

今日は一日忙しくてやっとパソコンの前です。
コメントありがとうございます。
自分でもこれはうまく撮れたなと思う写真の一枚です。


>CORE さん、

自分の頭の中では、きれいな写真を想像しながら撮るんですが、
なかなか思うように撮るのは難しいです。


>Pin-BOKE さん、

黄砂の時はダメだったですけど、これからがいいですね。


>吉之輔 さん、

コメントありがとうございます。
海の風景は想像以上にすばらしい場面を見せてくれます。
そのほんの一部でも見てもらえたらと思います。

by 海を渡る (2010-11-24 20:22) 

寂光

わがままなブログにご訪問いただきありがとうございます。
今日の海はとても好きな海です。
何度か私のブログ記事を見て頂いているので、
その気持ちを理解して頂けると思うのは勝手な想像でしょうか。
キラキラ光る海面というか波をどれだけ写真に撮りたいか、
日常生活に海のない所に住む私にとっては
その思いは計り知れないほど強いのです。
四六時中海のそばにいたい、
そうした思いで一杯です。
素敵な写真をありがとうございます。
by 寂光 (2010-11-24 21:46) 

Loby

まさに銀波ゆれゆく海原ですね!
by Loby (2012-01-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな滝の秋海辺の鳥たち 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。