SSブログ

海に描かれた白くて細い線 [海の風景]

  

海に白くて細い線があると、ついカメラを向けてしまいます。

DPP_0854.JPG

 

  白くて細い線を残すのは、大型船ではなく小型船です。

来島海峡は、いつもたくさんの小型船が行き来しています。

よく衝突しないなあ!と思うこともしばしば。

 

展望台より 

DPP_0849.JPG

 小型船は、橋の下も縦横無尽に走って行きます。

DPP_0853.JPG

自分の好きな方向に向かって走っているように見えます。 

DPP_0841.JPG

 陸上の道路と違って、好きなところを走れるようです。

DPP_0844.JPG

 

DPP_0847.JPG

 

来島海峡海上交通センターより

ここは見学ができます。屋上には自由に上がれます。

DPP_0845.JPG

ここから眺めていると、白くて細い線が途切れることはありません。 

DPP_0846.JPG

 

橋の上から

DPP_0842.JPG

小型船は大型船をものともせず走って行きます。

DPP_0848.JPG

 

 DPP_1779.JPG

大型船の後ろから小型船が!

あっという間に、抜き去って行きました。

小型船は結構速い!

DPP_1780.JPG

 面白い場面に出くわしました。

これは小型船同士が交差するところです。

観光船の前をモーターボートと漁船が横切ろうとしています。

DPP_0851.JPG

下の写真をスクリーンセーバーで流していると、船舶免許を持っている知り合いが、

「 アッ!これはいかん!」 と言いました。

聞いてみると船の場合、右の船が優先するそうです。(車は左だったかな?)

かなり危なかったように見えますが、実際には上の写真のように余裕でした。

もしこれが違反だったら、違反現場を撮ったことになるのでしょうか?

DPP_0852.JPG 

よく船の事故のニュースを聞きますが、

事故は起こるべくして起こっていると思いました。

 

もうひとつ

DPP_0850.JPG

はてなマークを残していった釣り船の航跡です。

 

 

小型船が海に残していった(すぐに消える)落書きでした。

 

 


nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 19

atsuko

こうして見ると,
船と船って,かなり接近して走っているのですね。
by atsuko (2010-11-17 20:41) 

tm0108

昔のなだしお事件を思い出しました。
ルールを守らない船がいてほしくないですね。
by tm0108 (2010-11-17 20:53) 

寂光

こんばんは。
海の写真、見ていてとても新鮮です。
我が家は日本海から5、6キロほどの所にあり、その気になれば海を見ることが出来ますが、こうして高台から海を眺めることができません。
また、船も多く航行していないので船の動きなどを見ることも出来ません。
したがってこちらのブログで見る海はとても興味深いのです。
今後も私の知らない海の表情などを楽しみに立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いします。、
by 寂光 (2010-11-17 21:34) 

thablue

こういうのって、一期一会ですよね。
それにしてもニアミスの船は写真を見ても危なっかしい・・・
マナーって大切です!
by thablue (2010-11-17 22:27) 

miya_syou

海を渡るさん、お邪魔しております。
やっぱり、写真を撮ってらっしゃる方はいいですね~。
こんなにたくさん、素晴らしい眺めを残せているんですから。
海はいいな~。
早くペーパードライバーから脱却しなきゃ!
(一応船舶免許保有してるんですよね(-_-;))
by miya_syou (2010-11-17 22:28) 

perseus

こんばんは。
結構ギリギリの部分での回避なのですね!?
これはびっくりです(汗)
by perseus (2010-11-18 01:06) 

rtfk

瀬戸内海はいいですね!
波の穏やかな海に無数の船が行き交う瀬戸内海が好きです。
by rtfk (2010-11-18 08:10) 

レイリー

以前は釣りで海に出ていたのですが、プレジャーボートがとにかく法規を守りませんね~
アレでは事故になるのも当然かもしれません。
しかし、船の航跡って絵になりますね!
私もココから眺めてみたいです (^^
by レイリー (2010-11-18 08:58) 

吉之輔

こんにちは、山奥の盆地育ちの私にはとても見ることが
出来ない光景ですよ。素晴らしいです。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 11:09) 

びくとる

こんなにも長く跡が残っているものなんですね。
ラストのはてなマークの面白いですね。^^
by びくとる (2010-11-18 13:18) 

旅爺さん

素晴らしい景色ですね。
無謀な運転をするバカが居ますね。きっとルールを知らないんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-11-18 13:51) 

hrd

航跡ってあまり気にしたことがありませんが
こうしてみると結構楽しいですね^^
by hrd (2010-11-18 16:30) 

みなみ

のどかな光景の中にも危険が、はらんでいるのですね!
by みなみ (2010-11-18 17:23) 

はくちゃん

こんにちは
静かな海に、船が残した白い線。。。
う~ん。。。惹かれますねぇ
はてなマーク楽しいですね

by はくちゃん (2010-11-18 17:32) 

Jetstream777

瀬戸内海の穏やかな海と島々。山もいいけど、海を見ていると広々とした開放感。 自然の中で羨ましいです。 御訪問とコメントありがとうございます。 山だけでなくもう少しレパートリーを広げて語っていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by Jetstream777 (2010-11-18 23:32) 

penny

事故にならなくて何より。
船舶が描く白い線は美しいなあ。
by penny (2010-11-19 17:16) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2010-11-19 21:45) 

あんず-M

航跡、面白いですね。
by あんず-M (2010-11-19 23:50) 

袋田の住職

車は急に止まれない、船はなかなか止まらない!
操船には心の余裕も大事ですね。

by 袋田の住職 (2010-11-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消えた砂浜小さな滝の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。