SSブログ

小さな滝の秋 [滝]

 流れている水を見るのが好きです。

瀬戸内には、まだ秋が残っています。 まだ、秋ということで!

DPP_0825.JPG

皿ケ嶺に紅葉を見に行った帰り、近くにある白糸の滝(東温市)を見に行きました。

今年は行けませんでしたので、一昨年の写真です。

メインの白糸の滝の写真です。

水量が少ないせいか、もう一つです。

DPP_0811.JPG 

一枚目の写真のような、黒い岩の上を流れて行きます。

このような地質を調べて見ましたが、詳しくは分かりませんでした。

メインの滝の下流には、至る所に小さな滝や水の流れがあります。

大きい滝も好きなのですが、小さな滝や水の流れも好きです。

雨上がりで黒い岩の質感がすごくきれいでした。(黒光りしている感じ)

 

白糸の滝は諦めて、下流に向かいます。

下流では変化に富んだ光景が見られます。

気に入った部分を思いのまま切り取ります。

茶色の落ち葉  黒い岩  白い水 の対比がすごくきれいだと思いました。

DPP_0812.JPG

DPP_0813.JPG

DPP_0814.JPG

DPP_0815.JPG

澄んだ水が流れているところを表現できたかどうか?

水が流れるところを見ていると心が和みます。

マイナスイオンの効果でしょうか?

 

少し大きめの小さな滝です。

黒い岩の間を流れています。

ここでは、黒・白・緑がすごくきれいでした。

DPP_0816.JPG

幾層にも重なった黒い岩の上から水が流れ落ちています。

光る黒岩と落ち葉がきれいでした。

DPP_0819.JPG

 少し、アップで!

DPP_0817.JPG

この岩の全面を水が流れ落ちたらどのような光景が見られるのでしょう?

ちょっと想像してしまいます。

二条に流れ落ちる小さな滝です。

DPP_0820.JPG

この他にもいい所がいっぱい在りましたが、

今回はこの辺で白糸の滝を後にします。

 

今年の秋はあっという間に通り過ぎてしまったようです。

その瞬間瞬間を少しでも目に(写真に)焼き付けたいと思っています。

 愛媛県にはまだまだ、このような渓谷がたくさんあります。

機会を見て行ってみようと思っています。


nice!(76)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 17

perseus

こんばんは。
秋の色と滝のお写真、素晴らしいですね!?
私も滝を写真に収めたいのですが、なかなか思うような
場所が無かったものでして・・・(汗)
by perseus (2010-11-20 01:53) 

PAULO

黒地に白と落ち葉の赤や黄色が漆塗りの器のような深みのある色合いがでていて見事ですね。
by PAULO (2010-11-20 05:12) 

レイリー

見事ですね~
私も大きな滝よりも小さな感じの良い段差みたいな滝が好きだったりします!
今時期は落ち葉がいい雰囲気になってくれますね (^^
by レイリー (2010-11-20 06:36) 

Silvermac

瀬戸内の風景は好きです。当地の風景とは趣が違い、独特の美がありますね。以前は時々行きましたが、最近は言っていません。
by Silvermac (2010-11-20 09:23) 

rtfk

美しい時を切り取った写真ですね。
滝は癒されます。滝や渓流を訪れるのが好きです。
中国地方よりも四国の方が山も険しく渓谷美が多いと聞きました。

by rtfk (2010-11-20 14:18) 

オカジュン765

写真初心者?ご謙遜を。シャッタースピードを少し遅くして流れを表現しているところは見事です。
by オカジュン765 (2010-11-20 14:52) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
ロックガーデン風の渓谷が、落ち葉とベストマッチですね〜。
マイナスイオン、たっぷり頂きました^^
by Taka_Nao (2010-11-20 15:06) 

hrd

正に白糸ですね~素晴しい!!
白糸の滝と称する滝は幾つもあるのですね~
当地にもあります。
by hrd (2010-11-20 16:54) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
黒い岩肌を流れえ落ちる滝を見事に描写されていますね

by セイミー (2010-11-20 18:21) 

aya

美しい水の流れですね、白いしぶきが
黒い岩と対比して、とても綺麗です♪
by aya (2010-11-20 20:53) 

こうちゃん

最近、滝を撮っていません。
by こうちゃん (2010-11-20 22:29) 

thablue

素敵な滝と水流の写真ですね。
滝撮ったことないんで、暖かくなったら長時間露光にチャレンジしてみようと思いました!
by thablue (2010-11-20 23:53) 

コウタロウ

いきいきとした水流の写真、素敵です。
by コウタロウ (2010-11-21 09:33) 

オカジュン765

そうでしょうね。未熟なってご謙遜されていましたから・・・
私も一応高校の時写真部に在籍したこともあったので、上手い写真だなと思って見ていました。私も早くデジタルの一眼が欲しいのですが、未だフィルム一眼で大事なものは撮ってます。ブログのは4980円で買った安コンデジです。やっぱり差がでますね。機械も腕も。
by オカジュン765 (2010-11-21 17:10) 

袋田の住職

袋田の滝以外にも当地には滝があるので、そうした滝を紹介していこうかと考えています。
by 袋田の住職 (2010-11-21 17:48) 

Ranger

落ち葉と滝、いいですねぇ
マイナスイオンがいっぱいだね^^
by Ranger (2010-11-21 19:27) 

COLE

水の流れは人の移ろいの気持ちに似ているようで
流れる水は見ていて飽きないものです
決して同じではないのに、同じような気にさせてくれる
不思議な存在です
by COLE (2010-11-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海に描かれた白くて細い線光る海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。