SSブログ

海辺の鳥たち 2 [海辺の鳥たち]

 海には、こんな鳥たちもいました。

海は賑やかです。

DPP_1842.JPG

鷹の仲間の ノスリ (と思うのですが?) のようです。

下の写真とは別場所です。

DPP_1838.JPG 

来島海峡大橋展望台のすぐ下の枯れ木に止まっていました。

足に獲物を掴んでいましたが、この写真では分かりません。

 

DPP_1837.JPG

船の写真を撮ろうと思っていると、鳥が横切って行きました。

小さくて見にくいですが、海を渡る コサギ ? のようです。

 

DPP_1840.JPG

まだ明るいですが、ねぐらに帰る カモの仲間 ? でしょうか。

いつもは、群れているのに一匹だけです。

 

DPP_1841.JPG

これは、カラス です。(これだけは分かります)

夕焼け空になったので、帰るところでしょうか。

ギャーギャーと賑やかでした。

 

DPP_0944.JPG

 小さな漁港の波止にいると、小鳥がロープに止まりました。

ズームをいっぱいにしてこの大きさです。(少しだけトリミングしました)

DPP_0945.JPG

 別のロープに飛び移りました。

DPP_0946.JPG

 別写真をトリミングして大きくしてみました。

カワセミなら羽の色がコバルトブルーですが、この鳥はグリーンぽい色です。

この鳥が何だか分かる方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか?

 

DPP_1828.JPG

干潟にいた海鵜? です。

こうやって羽を広げてじっとしています。

何をしているのでしょうね?

 

ここから、カモメです。

DPP_1836.JPG

カモメがたくさんで止まっているとき、何故同じ方向を向くのでしょうか?

dc110419.JPG

目つきの鋭いカモメです。

小さな波止の常夜灯にとまっています。 

DPP_0763.JPG

 鳥が飛ぶ姿はいつ見てもカッコイイと思います。

人間が空に憧れた気持ちが分かります。

DPP_0792.JPG

倉社川河口にはカモメがいつも群れています。

羽の色が濃いグレーとうすいグレーの二種類がいるみたいです。

種類が違うのでしょうか?

この河口には餌になる小さな小魚がたくさんいます。

潮が満ちてくると、どこへともなく居なくなります。

 

やはり今回も鳥の名前には確信が持てません。

間違っていたら、すみません。

 


nice!(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 25

perseus

こんばんは。
海を改めて見ると、こんなにもたくさんの野鳥がいるのですね。
私もカメラを持って、色んな海へ出かけてみようかな。。。
特にカモメなどは撮ってみたいですね^^
by perseus (2010-11-25 01:31) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ノリスって当地にはいない鳥です。
by 旅爺さん (2010-11-25 06:11) 

レイリー

どれも絵になりますね~ 素敵です!!
カラスが夕空のシルエットで意外なカッコよさです。
ロープに止まっているのは羽根はグリーンぽいですが間違いなくカワセミだと思いますが・・・
色が面白いですね!
by レイリー (2010-11-25 06:30) 

よしあき・ギャラリー

鳥の名前が出てくるの10未満です。
自慢になりませんね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-11-25 07:01) 

Silvermac

カワセミによく似ていますね。漁港に行くとおこぼれを狙っている海鳥が必ずいます。
by Silvermac (2010-11-25 07:15) 

オカジュン765

おはようございます。訪問ありがとうございます。
いろいろな鳥たち、美しいその滑空風景は美しいですね。
by オカジュン765 (2010-11-25 08:12) 

rtfk

コメントありがとうございました!
こうしてみるとたくさんの種類の鳥が私たちの近くにいるんですね。
まったく詳しくないのですが気をつけて観察してみようと思います。
by rtfk (2010-11-25 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目、かっこいいですねぇ
4枚目、5枚目、綺麗ですねぇ
見入っちゃいました
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-25 09:09) 

びくとる

どれもステキですね。
4枚目のは特に素敵です。
ロープの子はカワセミではないでしょうかね。
by びくとる (2010-11-25 11:33) 

袋田の住職

ノスリは近くの山にいるので時々見かけますが、
これはミサゴではないかと思います。
ミサゴは、海辺や川辺にいて魚を脚で捕まえます。


by 袋田の住職 (2010-11-25 11:48) 

袋田の住職

http://www.yachoo.org/Book/Show/139/misago/

↑ この写真が記事の鳥と似ています。
by 袋田の住職 (2010-11-25 11:49) 

袋田の住職

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-26

うちのブログにノスリの画像がありますのでよかったらご覧ください。。。
by 袋田の住職 (2010-11-25 16:42) 

海を渡る

こんばんは。やっと落ち着いてパソコンの前に座れました。
コメントを頂きましてありがとうございます。

>perseus さん、
海に行って写真を撮っていると、鳥がいないということはありません。
いろんな鳥に出会えるのは楽しいですよ。

>旅爺さん さん、
本当のところ、ノスリかどうか分かりません。
鷹科の鳥はよく似ています。

>レイリー さん、
カワセミ、ヤマセミ がいるのに、ウミセミはいないんですね。
海にいるのに、カワセミとは、これいかに。

>よしあき・ギャラリー さん、
私も分からないので、後で必死で調べています。

>Silvermac さん、
カワセミのような気もするのですが?
海で鳥たちを見ているとおもしろいです。

>オカジュン765 さん、
鳥が飛んでいるところを撮るのは好きなんですが、
如何せん、ほとんどボツです。

>rtfk さん、
鳥の名前を先に調べてから行きたいと思うのですが、
なかなか、覚えられません。

>はくちゃん さん、
鷹科の鳥はかっこいいですね。
海にいる鳥だから、海もいっしょに撮りたいんですが、
なかなか撮らせてくれません。

>びくとる さん、
目の前に止まってくれて、びっくりしました。
羽の色がグリーン系だったので、カワセミではないと思っていましたが?

>袋田の住職 さん、
いろいろと教えていただきましてありがとうございます。
もともと鳥の名前には詳しくなく、ちょっとだけインターネットで調べて、これかな?と思う程度です。
袋田の住職さんの以前のブログや野鳥図鑑を見てみると、なるほどと思います。
鳥は名前が分かっていて撮る方が楽しいですね。
by 海を渡る (2010-11-25 20:11) 

袋田の住職

私の場合、最近は狙って撮るようになりましたが、
野鳥を撮りはじめたころは、とりあえず撮って記事にアップし、
それを皆さんに教えて頂くという感じでした。
by 袋田の住職 (2010-11-25 20:35) 

kakasisannpo

飛ぶ鳥は
おおらかで
良いですね


by kakasisannpo (2010-11-25 21:49) 

kakasisannpo

オオタカなんかも、よく似てますね
by kakasisannpo (2010-11-25 21:53) 

こうちゃん

目つきの鋭いカモメはウミネコですね。
by こうちゃん (2010-11-25 22:18) 

atsuko

シャッターチャンスを逃さず撮ってらっしゃるのですね。
どの写真も,素敵です!
by atsuko (2010-11-25 22:32) 

海を渡る

こんばんは。コメントを頂きありがとうございます。

>袋田の住職 さん、
やっぱりそうなんですね。
取あえず撮る!
これからもこれです。

>kakasisannpo さん、
気ままに飛んでいく姿を見ると、羨ましく思うときがあります。

>こうちゃん さん、
あっ!やっぱり!
ちょっとカモメとは違うのかな?と思っていたんです。
海で白い鳥を見ると、ついカモメだと思い込んでいたんですね。
ありがとうございました。
 
>atsuko さん、
私の場合、下手な鉄砲も数打ちゃ当る!です。
 

by 海を渡る (2010-11-25 23:11) 

オカジュン765

おはようございます。訪問ありがとうございます。水は魚だけでなく鳥もまた生き物全部の命の源です。これからの世代の子供たちにもきれいな水を残していく事は私たち大人の責務ですね。
by オカジュン765 (2010-11-26 07:46) 

袋田の住職

6・7・8枚目の小鳥は、光の関係で色が出てませんが、間違いなくカワセミだと思います。
背中はコバルトブルー、羽は構造色でグリーンやブルーに見えます。
おなかはオレンジで、顔の下には白い模様があります。
ちなみに、下のくちばしがオレンジ色なのがメスで、
オスは、くちばしは上下とも濃い色です。
by 袋田の住職 (2010-11-26 14:07) 

オカジュン765

度々の訪問ありがとうございます。今回の写真はペットショップのものです。
我が家には水槽4つあります。金魚、小赤金魚、メダカ、日本沼エビの4つの水槽です。エビとメダカの水槽は1ヶ月に1回の掃除と毎週の水交換。金魚と小赤金魚の水槽は毎週水槽掃除と水交換で大変です。
by オカジュン765 (2010-11-26 14:28) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
なるほど!そうだったんですか。
実際にカワセミは見たことがなかったので、まさか海にいるとは思いませんでした。
光の加減でグリーンぽく見えたのでしょうね。
下のくちばしにオレンジがあるので、メスでしょうかね?
ありがとうございました。

>オカジュン765
by 海を渡る (2010-11-26 16:02) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
分かりました。
水槽がえらい多いと思っていました。
by 海を渡る (2010-11-26 16:04) 

オカジュン765

毎回訪問ありがとうございます。
明日いよいよ水槽掃除と水交換の日です。しんどい仕事も奴らのため、頑張ります。
by オカジュン765 (2010-11-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。