SSブログ

鉄塔のある近見山 [来島海峡]

頂上には、大きなアンテナ(テレビ)塔が建っています。

DPP_2034.JPG

 

  

今回は、展望のいい近見山の紹介です。 

来島海峡周辺の国立公園のひとつに近見山が在ります。 

子供の頃(高校生まで)、よく近見山に登りました。

標高、244m です。

DPP_1823.JPG

遊びであったり、遠足であったり、自転車で写真を撮りに登ったりしました。 

 
DPP_1824.JPG

  

こんな道を登って行きます。

  

 DPP_1825.JPG

その頃は、売店やホテルが有りましたが、今はもう有りません。 

ここは以前、売店が有りました。

お菓子や飲み物を買って、上に向かったのを覚えています。

左の石垣の上には家が有ったように思います。

 

DPP_1826.JPG

展望台に行くには、登山道路の途中から一車線の山道を行きます。

駐車場に着き、ここから 5分位で展望台です。

 

DPP_1800.JPG

この道を登って行きます。

 

DPP_1822.JPG 

立派な展望台に着きます。

この展望台の反対側に鉄塔が有ります。

 

DPP_1804.JPG

まず、今治市街と燧灘方面です。

遠くの山は四国山地です。

1000 m 級の山が海のすぐ近くに迫っているのは珍しいそうです。

中央の尖った山が赤星山で、1453 m 有ります。

中央少し右が新居浜です。

左端の煙突が四国中央市(紙の町)です。

 

DPP_1806.JPG

今治港を出入りする大島行きのフェリー

晴れて風のない日は、鏡のように穏やかな燧灘です。

 

DPP_1810.JPG

少し左に振ると、来島海峡海上交通センターが見えます。

沖を通る船は、ここの指示に従います。

ここは見学もできるようです。

屋上からの眺めもすばらしいです。

 

DPP_1818.JPG

もう少し左に振ると、来島海峡大橋です。

 

DPP_1820.JPG

右上の遠くに見えているのが、多々羅大橋です。

 

DPP_0733.JPG

 来島海峡大橋の全景です。

 

DPP_1811.JPG

すぐ下には、波止浜の造船所の全景が見えます。

中央の島が、来島村上水軍の本拠地の来島です。

  

DPP_1812.JPG

これは安芸方面の島々です。

遠くで釣り船がひとかたまりになって釣りをしています。

何が釣れるのでしょうか?

 

晴れた日には、瀬戸内の島々が眺められます。

風のない日は、たくさんの船が行き交う鏡のような瀬戸内の海が眺められます。

近見山からの展望は、最高にきれいです。

この他の展望のいい所といえば、海山公園の展望台や波止浜公園が在ります。

機会があれば、行ってみてはどうでしょうか。

 

展望台からの写真と鉄塔は、以前にカシオのコンパクトデジカメで撮った写真です。

 


nice!(79)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 31

tm0108

爽快な眺めですね。
方角がわからなかったのでGoogle Mapで調べたら、
東に開けているようで、日の出が見られそうです。
(それとも、香川県のどこかから昇るのかな?^^)
by tm0108 (2010-12-12 17:13) 

zak

小高い丘のような感覚で
この景色を眺められるのならば・・
これほど恵まれた環境は・・
そう多くないと思います。
ナイスな風景ですね~
by zak (2010-12-12 17:53) 

kakasisannpo

おお、こんなに海峡が見渡せるのです

素晴らしい眺めですね
by kakasisannpo (2010-12-12 18:27) 

旅爺さん

いや~!”風景が実に綺麗な所ですね。
見晴らしもいいので散策やハイキングにも良い所ですね。
by 旅爺さん (2010-12-12 19:22) 

でいぶさん

これまた迫力ある鉄塔ですね。
これは写さずにはいられません・・・
by でいぶさん (2010-12-12 19:56) 

atsuko

海を渡るさんのお写真は、
海も空も青くて、爽快です。
by atsuko (2010-12-12 20:01) 

aidesu

展望台からの景色最高ですね。
あと売店の写真好きです^^
by aidesu (2010-12-12 20:24) 

こうちゃん

TV塔、レーザー光線が出そう。^^
by こうちゃん (2010-12-12 21:07) 

袋田の住職

山から海が見えるって良いですね。
by 袋田の住職 (2010-12-12 21:21) 

海を渡る

みなさん、コメントありがとうございます。

>tm0108 さん、
季節にもよりますが、日の出は年中きれいです。
狭い瀬戸内海なので、水平線はほとんど見れませんが、
来島海峡大橋付近から見る日のでは最高です。

>zak さん、
はい、地元の人はよく知っているんですが、観光の人たちにはあまり知られていないかも知れません。
是非、行ってほしいところです。

>kakasisannpo さん、
ほとんど、360° 見渡せますが、やっぱり海側の方がきれいです。

>旅爺さん さん、
遊歩道も整備されています。
時間があれば、ゆっくり歩くのもいいと思います。

>でいぶさん さん、
遠くから見てもすぐ分かります。
この鉄塔を目指して行けば登れます。

>atsuko さん、
朝日や夕日は別として、海は青い方がいいですね。
実際に青いです。

>aidesu さん、
売店は、いつなくなったのかよく分からないんです。
高校生時代までは在ったと思うのですが。

>こうちゃん さん、
真下で見ると、あの丸いの二つすごい存在感がありました。

by 海を渡る (2010-12-12 21:40) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
高い所から眺めるのが好きなので、時々行きます。
この他にも、眺めのいい所が何箇所かあるんですよ。

by 海を渡る (2010-12-12 21:46) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。淀川は例にもれず国交省の悪政によりコンクリート護岸されていますが、阪大が一部自然に戻す研究として護岸を自然にして葦などの水際に生える自然が戻されています。そこにはいろいろな小魚や稚魚が多く生息しています。メダカは群れをなすので、一網打尽でした。裸足ではありませんがビーサン履いて5分おきに1斗缶の仮火鉢で暖を取りながら、大の大人3人が必死で遊んでいました。メダカの他ドジョウも1匹GETしましたよ。
しかし絶景ですね。そんな景色を見ながらビール飲みたいですね。
by オカジュン765 (2010-12-12 22:02) 

はくちゃん

こんばんは
山頂からの景観がすばらしいですね
橋がかっこいいなぁ
テレビ等、迫力ありますね

by はくちゃん (2010-12-12 22:18) 

Silvermac

昔、ドクターで写真家の緑川洋一さんが美しい瀬戸内海の写真を発表されていましたが、素晴らしい風景でした。海を渡るさんのお写真もその方の写真を思いださせてくれます。
by Silvermac (2010-12-12 22:53) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
こんばんは。
大の大人3人が網を持ってメダカを捕っている姿を想像すると・・・
楽しそうですね。
展望台はベンチもあってゆっくりできます。
後は何もないですが。

>はくちゃん さん、
来島海峡の島々が箱庭のように見えます。
橋も、おもちゃの橋のように見えます。

by 海を渡る (2010-12-12 22:58) 

海を渡る

>Silvermac さん、
緑川洋一写真集の一部は持っているのですが、
さすが有名なプロの写真は違いますね。
趣味の粋を出ない写真とは比べようがありません。
でも、自分なりにふるさとの写真を残せたらと思っています。

by 海を渡る (2010-12-12 23:07) 

ぷーさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

一番上の写真、何かの顔に見えるんですが、名前がでてきません。
by ぷーさん (2010-12-12 23:56) 

perseus

こんばんは。
来島海峡大橋を車で爽快にぶっ飛ばしてみたいです^^;
お写真の迫力がスゴイですね!!
by perseus (2010-12-13 00:59) 

クララ

展望台からの眺めは最高ですね!遠くの山々や来島海峡大橋
どれもいい写真ばかりで、迫力がありました。
by クララ (2010-12-13 05:43) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい街にお住まいですね。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-12-13 05:53) 

レイリー

素晴らしい眺めですね~♪
1日眺めていても飽きないですね!
なんと言っても迫力の鉄塔がイイです。
by レイリー (2010-12-13 06:22) 

オカジュン765

おはようございます。今日は天気荒れ模様のようですね。大阪は生駒山の頂上にテレビ塔がずらりと並んでいます。でもそこからはよっぽど運がよくない限り海は見えません。羨ましいです。
by オカジュン765 (2010-12-13 07:57) 

rtfk

素晴らしい眺めですね!
四国山脈は高いので中国山地の上を抜けた寒気がぶつかって
四国の瀬戸内側に雪を降らせると聞いたことがあります。
by rtfk (2010-12-13 09:17) 

hrd

絶景ですね^^
朝夕の斜光の時間帯も素晴しいでしょうね。
by hrd (2010-12-13 12:11) 

びくとる

展望台からの眺め、いいですね。^^
素敵なところでず~っと眺めていたいです。
by びくとる (2010-12-13 12:45) 

海を渡る

みなさん、コメントありがとうございます。

>ぷーさん さん、
こちらこそありがとうございます。
何でしょうね。
目玉みたいで面白いなあと思って撮りました。

>perseus さん、
ぶっ飛ばす時は、助手席で!
わき見運転が多くなります。

>クララ さん、
天気のいい日には、かなり遠くまで見えます。
南は石鎚連山、東は香川県、北は広島の島々などが見渡せます。

>よしあき・ギャラリー さん、
今治は海の自然がいっぱいです。
自分のふるさとだから、愛着が湧くのだと思います。

>レイリー さん、
本当は長居をしたいのですが、色々撮り歩きたくてつい先を急いでしまいます。
鉄塔は遠くから見たら何でもないんですが、真下から見ると面白いです。

>オカジュン765 さん、
ここは昔から来島海峡を見るための山でした。
ホテルや売店などもありましたから。
国立公園になっている理由だと思います。

>rtfk さん、
そう言えば、新居浜や四国中央市は今治に比べて雪が多いようです。
石鎚下ろしと言って、石鎚から吹き下ろす風は、強烈な時があります。

>hrd さん、
たぶんそうだと思います。(朝が弱いもので朝日を撮りに行ったことがないんです)
残念ながら夕日は山に隠れてしまいます。
夕日は夕日で、すばらしい所がいっぱい有ります。

>びくとる さん、
私のお気に入りの場所です。
時間があって天気が良ければいつまでも居たいです。



by 海を渡る (2010-12-13 20:12) 

PAULO

途中の道はあまり人が通ったような感じは無いのに展望台はきれいに清掃されているのですね。
ササの葉(?)を入れて遠近感を出した写真がいいですね。
by PAULO (2010-12-14 00:27) 

美美

あんな近くで鉄塔が見れるなんて羨ましいです。
しかし瀬戸内の島々の景色には敵わないですね。
素敵な写真ありがとう\(~o~)/
by 美美 (2010-12-14 07:54) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。私は禁断の領域に足を踏み入れてしまいました。めっちゃかわいいんですよ。(早くも親バカです)
by オカジュン765 (2010-12-14 08:21) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-14 11:30) 

海を渡る

>PAOLO さん、
駐車場も10台くらい停めれるきれいな所です。
駐車場からの眺めもきれいです。

>美美 さん、
本当は、真下に入りたいのですが、柵があって入れませんでした。

>オカジュン765 さん、
いつもコメントありがとうございます。
目じりを下げながら見つめているんですか?

>ヒロ さん、
こんな写真だけのブログですが、また来てください。

by 海を渡る (2010-12-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タグボート来島海峡のなぎさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。