SSブログ

来島海峡大橋 2  (馬島から見る橋) [来島海峡大橋]

 

橋を渡って(海を渡って)、馬島まで行きます。

馬島から眺める、来島海峡大橋です。

DPP_0955.JPG

 

  

馬島には、橋を見るポイントがいくつか在ります。

ひとつは、今治側の山の上です。

以前、鉄塔があった所ですが、今は広場のようになっています。

その山頂からの眺めです。

第二と第一の橋です。(大島方面)

DPP_0956.JPG

 引っ切り無しに狭い海峡を船が通過して行きます。

 

 

DPP_0961.JPG

ここは橋の真下に行ける唯一の場所です。

橋の大きさがよく分かります。

 

 

DPP_0957.JPG
 

橋を挟んで反対側の山からです。 

以前、山火事があって、大きな木はありません。
  
ほとんど逆光の写真になってしまいます。
 
どうせ逆光なら太陽も入れて撮ってみました。
 
 

 

 

 DPP_0960.JPG

山を下り、橋の真下をくぐって港に向かいます。

ここでは橋げたが写ってしまいます。

これは、午前中の写真です。

  

DPP_0954.JPG

これは午後からの写真です。

 

港に入ります。 

DPP_0953.JPG

 港には漁船が繋がれています。  

DPP_0951.JPG

 

DPP_0952.JPG

馬島の漁港からの眺めです。

渡海船に乗って、ここでよく釣りをしました。

今は、バイク(50cc 往復200円)(自転車も同じ)で来る人が多いようです。

 

馬島まで行って帰るだけなら、1 時間余りで帰れます。

せっかく行くのですから、

弁当を持って半日かけてゆっくりのんびりと写真を撮りながら行くことにしています。

山の上に上がる時は、ちょっとキツイですが。(景色は良いのですが) 

 

 今回は、レタッチで明るさを少し落としました。

私は、こっちの方が好きなんですが!?

 


nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 17

rtfk

橋の真下の写真は驚きました。すごいですね!!
by rtfk (2010-11-27 00:41) 

perseus

こんばんは。
かつては、来島水軍が活躍した場所ですね。
3枚目のお写真の迫力スゴイですね!?
こういった勢いのある写真って大好きです^^/
by perseus (2010-11-27 01:09) 

はくちゃん

おはようございます
海峡を渡る橋。。。 素敵ですねぇ
橋をしたから見ると迫力有りますね

by はくちゃん (2010-11-27 09:10) 

sumi

はじめまして(^v^)
先日はコメントしていただき有難うございました。
海をみていると、心癒されますね。
逆行の太陽と橋、キラキラ輝く海が、とても素敵でした。

by sumi (2010-11-27 10:00) 

寂光

弁当持って原付に乗りこの橋を渡り遊んでくる、
とても羨ましい休暇の過ごし方ですね。
憧れてしまいます。
by 寂光 (2010-11-27 10:03) 

吉之輔

こんにちは、素敵な写真ばかり、此の様な写真
初めて、吃驚してます。橋の下からの写真には
特に驚きです。楽しかったでしょうね。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-11-27 11:00) 

レイリー

ダイナミックですね!!
とてもいい景色です。
橋好きとしてはたまりませんね~
広角レンズを持って遊びに行きたいです。
by レイリー (2010-11-27 13:36) 

海を渡る

こんばんは。コメントありがとうございます。

>rtfk さん、>perseus さん、>はくちゃん さん、(いっしょですみません)
初めてこの橋の下に行ける事が分かったのは、釣りに行って反対側の磯に下りようと思って行ったときでした。
その時はカメラを持っていなかったので、改めて行きました。
もっと先に進んで行くと、一枚目の写真の灯台まで行く事が出来ます。

>sumi さん、
コメントありがとうございます。
写真だけで気の利いた言葉はありませんが、時々は見てくれればと思っています。

>寂光 さん、
釣り人たちは本当に気軽な気持ちで来ているようです。
でも、釣り人は釣果の方が景色より大事かも知れませんね。

>吉之輔 さん、
コメントありがとうございます。
ここへ来たときは写真はもちろん撮りますが、その後は海を眺めて過ごします。
天気のいい日は、すごく気持ちがいいです。

>レイリー さん、
ここはいいですよ。
橋を渡るだけの人は、馬島に下りてもここまでは来ないかな?
ここを知っているのは地元の人たちだと思います。
山の上にも一様人の通れる道があるので、歩き回ると面白いです。

by 海を渡る (2010-11-27 20:03) 

wing_14

行ってみたくなりました^^
by wing_14 (2010-11-27 20:05) 

海を渡る

>wing_14 さん、
コメントありがとうございました。
来島海峡のど真ん中にある馬島は歩いて行ってこそです。
干潮時には島一周できるし、上に行けば眺めがいいですね。
自然だけしかないですが是非どうぞ。
by 海を渡る (2010-11-27 22:31) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。
これで決定です。来夏しまなみ海道のバックパッカーと化します。歩いて尾道から四国上陸まで何日ぐらいかかるでしょうか?楽しみです。
by オカジュン765 (2010-11-28 09:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
この様に景色の良い所に住んでみたいです。
by 旅爺さん (2010-11-28 09:40) 

Silvermac

天気も見晴らしもよくて、素晴らしい景観ですね。
by Silvermac (2010-11-28 10:00) 

Jerry

うわ~絵葉書のようなお写真ですね。
by Jerry (2010-11-28 14:57) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
わき目も振らず70~80km?位、寄り道すれば+α 。
さて、オカジュンさんの脚力次第!
楽しみにしています。

>旅爺さん さん、
コメントありがとうございます。
昔から住んでいると当たり前のように思ってしまいます。

>Silvermac さん、
コメントありがとうございます。
やっぱり天気のいいときに行かないとダメですね。

by 海を渡る (2010-11-28 15:03) 

海を渡る

>Jerry さん、
コメントありがとうございます。
by 海を渡る (2010-11-28 15:14) 

あんず-M

ワタシ、結構逆光の写真好きです。^^
by あんず-M (2010-12-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海辺の鳥たち 2スクリューの表面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。