SSブログ

赤い灯標のまわり [来島海峡]

  

灯標のまわりは、たくさんの小さな船が行き交います。

DPP_0906.JPG

今回は、サイクリングターミナル下の灯標です。

少し離れて、二つの灯標が在ります。

  

   

灯標は、港や岬にある灯台とは違い、海の中にあります。 

船舶に岩礁などの障害物を知らせたり、

航路を示したりする構造物(光を発する)のことだそうです。

そのために、大きな船は近付くことはできません。

近くを小さな船が、引っ切り無しに通って行きます。

  

 来島海峡展望館から眺めていると、

DPP_0912.JPG

灯標の近くを一艘のモーターボートが通り過ぎようとしていました。

  

DPP_0914.JPG

見ていると、上の方を二艘目の船が通り過ぎようとしていました。

 

DPP_0913.JPG

一艘目の後ろから三艘目の釣り舟が行きました。

こういう場面も時々見かけられます。

 

 

 

次の四枚の写真も、来島海峡展望舘から眺めです。 

DPP_0908.JPG

灯標に船を繋いで釣りをしていました。

ちょうど、日の光が直接当って眩しかったです。

  

DPP_1785.JPG

穏やかな日には、釣り船がのんびりと糸を垂れています。

 

dc1105091.JPG

 水上バイクのいい目標になっているみたいです。

 

DPP_0910.JPG

時には、このような船まで!

タグボートに曳かれて、台船が通って行きました。

どうやって着岸するのでしょうね?

 

 

  

 橋を渡り始めたループ状の歩道からの眺めです。

DPP_0911.JPG

 灯標の前の砂浜では、親子で釣りをしていました。

    

少し離れた帰り道からの眺めです。

 DPP_0909.JPG

 橋の真下にあるように見えますが、かなり手前に在ります。

これは二つある内の、今治寄りの灯標です。

  

 

   

灯標のまわりには岩場があって、釣り舟にとっては魚の宝庫です。

また、危険な場所を知らせてくれる道しるべでもあります。 

この一つの灯標を見ているだけでも、けっこう楽しめます。

今回は、この辺で。

 

 

撮影日はバラバラです。


nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 30

rtfk

海の周りの景色やモノは見飽きませんね。
時間や季節で表情を変えるからかも知れません。
私が子供の頃から遊んでいた海岸に立っていた白くて小さな灯台が
数年前に無くなってしまいました。
今でもその場所にときどき行くのですが寂しくなります。
by rtfk (2010-12-24 21:19) 

はくちゃん

こんばんは
灯標 初めて知りました
赤くてかわいいですね
1枚目と最後の1枚がツボです
素敵ですね

メリークリスマス (^^)/
素敵な夜をお過ごしくださいね

by はくちゃん (2010-12-24 22:02) 

はくちゃん

あっ、クリスマスですが、特にいつもと同じなんですよ
もう若くない夫婦ふたりだけなので。。。
田舎ですしね (^^)/

by はくちゃん (2010-12-24 22:09) 

aidesu

Merry Christmas ^^
by aidesu (2010-12-24 22:48) 

海を渡る

>rtfk さん、
もう使われなくなった、灯標や腕木式潮流信号は別の所に移転保存されていたりします。
この辺りはまだ古いものを古いものを大事にする風習があるのかも知れません。

>はくちゃん さん、
私も最近まで、灯台も灯標も同じものかと思っていました。
海上保安庁の「灯標の見える写真展」?のようなものがあって始めて知りました。
私もクリスマスは特別なこともなく過ごしています。

>aidesu さん、
私もひどくはないですが、慢性的な腰痛と戦っています。
お互い、気を付けましょう。

by 海を渡る (2010-12-24 23:12) 

perseus

こんばんは。
海上でのボートの動きを鳴門で見たことがありますが、
よくも衝突しないものだと感心したことがあります。
一番最後のお写真、なんだか見入ってしまいました^^
by perseus (2010-12-25 00:46) 

ねじまき鳥

nice! ご訪問ありがとうございます。

by ねじまき鳥 (2010-12-25 00:49) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
色んな船が海を渡っていますね、笑
そこから海を眺めているといろんなドラマが見えそうです。
by 旅爺さん (2010-12-25 05:50) 

Silvermac

瀬戸内海のそばに住んでみたいと思うことがあります。
by Silvermac (2010-12-25 06:02) 

レイリー

Merry Christmas!
灯標周りを行きかう船、とっても絵になりますね!
更に色々な船で楽しいです (^^
by レイリー (2010-12-25 06:19) 

よしあき・ギャラリー

何回も何回も、見てしまいますね~
惚れ惚れします。
航跡が美しい、また、綺麗な赤、青の中に一際映えますね。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-25 06:22) 

海を渡る

>perseus さん、
しばらく見ていると、次から次へと小船が通り過ぎていきます。
ここへ来た時はいつもしばらくの間、眺めています。

>にじまき鳥 さん、
こちらこそ、nice! ご訪問ありがとうございます。
面白く読ませて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。

>旅爺さん さん、
天気のいい日には見ていて本当に気持ちがいいです。
いろんな変わった船もよく通ります。

>Silvermac さん、
私は今治に生まれて良かったと思っています。
きれいな海をいつも見ていられますから。

>レイリー さん、
来島海峡にはもっとたくさんの灯標があります。
それぞれの灯標の周りではドラマがあると思います。

>よしあき・ギャラリー さん、
そう言って頂けると、大変うれしいです。
これからも海の写真をどんどんアップして行きたいと思っております。

by 海を渡る (2010-12-25 07:39) 

オカジュン765

おはようございます。昨日のイヴは楽しい夜を過ごせましたでしょうか?
海はやっぱりいいですな~。絶対老後は海傍に住みたいもんです。
by オカジュン765 (2010-12-25 08:36) 

atsuko

おはようございます。
灯標、初めて知りました。
近場に海水浴ぐらいにしか行かないので、
見たことがないように思います。
ポコっとして、可愛いですね。
メリークリスマス。
寒いですが、良い一日をお過ごしください。

by atsuko (2010-12-25 08:59) 

sigedonn

季節としての節目の雪景色は好きではありますが
歳を重ねると、しんどい。
お写真拝見しているとなんだかほっこりして陽だまりで
ボーとしているようで綺麗ですね。
早く春にならないかな・・・・
by sigedonn (2010-12-25 09:56) 

Booちゃん


☆Merry Christmas☆

May your Christmas season be the happiest holidays you've ever had!

海っていいなぁ~♪
by Booちゃん (2010-12-25 10:16) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
老後は海の側がいいですね。
のんびり海を眺めたり、新鮮な魚を釣ったりで。

>atsuko さん、
来島海峡は浅瀬が多いので、灯標も多いんでしょうね。
こちらでは、朝に初雪が降りました。パラパラと。

>sigedonn さん、
コメント、ありがとうございます。
雪が降るのは年に一回あるかどうかです。
5cmも積もれば、交通大渋滞です。
冬の海でも、そんなに寒い感じはありませんね。
これからもよろしくお願いします。


by 海を渡る (2010-12-25 10:24) 

海を渡る

>Booちゃん さん、
コメント、ありがとうございます。
私はクリスマスの特別の過ごし方はないんです。
休みには、海へ写真を撮りに行くのが好きです。

by 海を渡る (2010-12-25 10:41) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。「THIS IS IT」堪能させていただきました。80’Sを商業ロック、ポップスと非難する人もいますが、私はやっぱりこの時代が青春な訳で、誰がどう言おうと80’S最高です。(最初に1時間の茶番は不要でしたが(^_^;))
by オカジュン765 (2010-12-25 14:21) 

okimasa

Merry Christmas!!
いつも素敵なブログを有難う!!
by okimasa (2010-12-25 15:03) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 15:57) 

美美

日の光が反射している写真ごとっても
素敵ですね。
メリークリスマス!
良い週末を(*^^)v
by 美美 (2010-12-25 16:57) 

袋田の住職

潮の流れが速いのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2010-12-25 17:05) 

海を渡る

>okimasa さん、 (。・_・。)2k さん、美美 さん、
ありがとうございます。
メリークリスマス!

>袋田の住職 さん、
いつごろの話か忘れましたが、外国人が来島海峡を通過する時、
日本にも大きな川があると言ったそうです。

by 海を渡る (2010-12-25 22:19) 

メガネ君

船の行き来を見ていても時間を忘れそうですね。
(^ー^)
by メガネ君 (2010-12-25 23:09) 

海を渡る

>メガネ君 さん、
本当はずっと眺めていたいのですが、ついつい先を急いでしまいます。
by 海を渡る (2010-12-25 23:28) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。本の事、気を使っていただいて恐縮です。でもあくまで小学生高学年男子をターゲットとした児童書です。もし書店にありましたら、立ち読みして下さい。
by オカジュン765 (2010-12-26 07:24) 

旅爺さん

爺は孫の嵐を受けながら只今餅つき中なんです。

by 旅爺さん (2010-12-26 15:45) 

☆箒☆

こんばんは
灯標と言うのですね、何と言う名だろうと気になってました。
何でも知ってる灯標・・しみじみと存在感がありますね、
by ☆箒☆ (2010-12-27 20:01) 

miya_syou

灯標だけを見てみても、いろんな見方ができるものですね。
わたしも、7年ほど前に海技免許を取得したので、赤い灯標とか
緑色の灯標とかいろいろと役割などを勉強したのですが、わすれちゃいました^^;
だめですね、ペーパーでは(汗)
たまには、自分で運転しないと、と思っているのですが・・・^^;
なかなか、機会がありませんね(>_<)
by miya_syou (2011-01-02 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の織田が浜のんびり釣り舟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。